サクサク読めて、アプリ限定の機能も多数!
トップへ戻る
ドラクエ3
cm-marketinglab.mynavi.jp
2021年上半期のトレンドランキングは、2020年のランキングに続き、「YouTube」や「TikTok」の影響を強く受ける結果となった。2020年からトレンドに関する事象はYouTubeやTikTokを経由することが多くなったが、その勢いは衰えることなく日に日に強くなっていることがわかる。 〈ヒト〉部門では、過去のランキング同様にテレビで活躍している俳優・アーティストがランクインしているものの、トップはYouTuberという結果に。俳優やアーティスト・タレント以外の1位獲得は、本ランキング初の出来事となった。 〈コト〉部門では、話題となった楽曲やアニメ、映画、番組などが上位を占めた。 〈モノ〉部門では、いわゆる「推し活」系のグッズや、TikTokを中心に話題となったフードやコスメ、アプリなどがランクイン。 〈コトバ〉部門では、YouTuber・TikTokerをきっかけに話題となったワー
【ランキング概要】 2019年の年間トレンドランキングは、上半期と同様に、テレビに影響を強く受けているだけでなく、テレビとSNS、両方で相乗効果を生み出し、流行につながったものが多くランクインする結果となりました。 1位 『横浜流星』 上半期1位に輝いた俳優・横浜流星さんが、年間ランキングでも見事1位にランクイン。上半期に出演した、ドラマ『初めて恋をした日に読む話』で人気急上昇。下半期には“コト”ランキングで1位に輝いたドラマ『あなたの番です』(反撃編)、『4分間のマリーゴールド』と立て続けに出演し、6月時点で89万人だったフォロワーは現在140万人(2019/11/20時点)を超えている。 2位 『Official髭男dism』 バンド“Official髭男dism”が第2位に。映画『コンフィデンスマンJP』の主題歌となった「Pretender」が大ヒットし、LINEのプロフィールBGM
【ランキング概要】 2018年のトレンドランキング同様、特に<ヒト><コト>部門では、テレビの影響を強く受け、ドラマや映画、それに出演するヒトが、2019年の流行を生み出していくことが予想されます。 また、<コトバ>部門では、元号が変更される今年ならではのワードや、Instagramの「#(ハッシュタグ)」やTwitter上の投稿にも多用が予測されるワードが上位にランクイン。 2019年10代女子の間では、テレビで話題の番組やドラマから生まれるトレンドと、SNS上で波及することで生まれるトレンドの両側面から、新しい流行が広がっていきそうです。 1位:MAISON ABLE Cafe Ron Ron(36.3%) 回転寿司ならぬ「回転スイーツ」という新感覚のカフェ。マカロンやケーキなど見た目がおしゃれで可愛いスイーツが揃っており、制限時間40分間の中で好きなだけ選んで食べることができる。 2
【ランキング概要】 若者のテレビ離れと言われる中、2018年はテレビの影響を強く受けるランキングの結果となった。 ヒトランキングではテレビで一躍話題となったヒトが多くランクインし、コトランキングではテレビドラマのタイトルやドラマ内のキャラクターの髪型がランクインする結果に。ティーンの間でSNSやネット上でじわじわ流行り始めたモノが、いち早くテレビで取り上げられるようになったり、リアルタイムでテレビを観てはいなくてもテレビで放送されたものがSNSやネット上で流れ、ほとんどのティーンが放送内容を知っているという流れになっているのも理由の一つだと言える。 またネットテレビ局「AbemaTV」で放送される恋愛リアリティー番組も10代女子に大人気の番組となり、新たなティーン世代の人気者を生み出す場にもなっている。 そして韓国人気は2018年も継続しており、アーティストだけでなくコスメやフードなどもラ
10代女子向け総合メディア『マイナビティーンズ(URL:https://teens.mynavi.jp/)』は、「10代女子が選ぶトレンド予測ランキング2018」を発表しました。本ランキングは、2018年に流行りそうな「モノ・コト・コトバ・ヒト」の4ジャンルについて、13〜19歳の女性812名にアンケートを取り集計したものです。 【ランキング概要】 <モノ><コト>部門では、「一眼レフカメラ」や「Instagramのスーパーズーム」などがランクイン。引き続き、『インスタ映え』を意識する一方で、「Sarahah」をはじめとする、新しいスマホアプリを利用して、Instagramの新たな使い方を楽しんでいるようです。 <コトバ>部門では、Instagramの「#(ハッシュタグ)」やTwitter上の投稿など、SNSで使用されることが多いコトバが上位にランクイン。<ヒト>部門では、俳優の「吉沢亮」
マイナビメディアのマーケターがお届けするマーケティング・広報のお役立ちサイト。 今すぐ使えるインサイトデータからお得なセールス情報まで マーケター・広報のための最新情報をお知らせしています。
このページを最初にブックマークしてみませんか?
『株式会社マイナビ│マーケティング・広報ラボ - マイナビメディアのマーケターがお...』の新着エントリーを見る
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く