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日本のコンテンツビジネスは"どこまで行けるか?" 映画、漫画、アニメ……グローバル市場であまりに弱い日本のコンテンツビジネスをどう変革できるかを考えるブログ。 2016年は日本映画界にとって大きな転機となった。『君の名は。』を始めとする東宝映画の絶好調ぶりもそうだが、何よりいわゆるインディペンデント系映画である『この世界の片隅に』が、SNSを中心としたバズ・上映館拡大によって17.3億円もの興行収入(2017年2月現在)を上げたことが最大のトピックであろう。 時は遡って1990年代、日本映画界は苦境を迎えていた。人々の映画離れが進み、1996年には年間入場者数がのべ1億1985万人と、歴代最低の数値を叩き出した(2016年はのべ1億8019万人)。当時は現在よりさらに「メジャー」「マイナー」の区分けがはっきりとしており、「日本映画全体数の、たかだが10%程度のメジャー作品が、日本映画の”顔
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