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creativeability.hatenablog.com
なんというか、ネットに書いてあるタクトタイムの説明が、微妙なものばかり(間違っているのも多い)なので、サイクルタイムとタクトタイムの違いを説明します。 ■なぜ、違いが判り辛いのか? 中小企業診断士試験などの試験の弊害だと思われます。 現場での使い方は、全然違うのですが。 サイクルタイムもタクトタイムも試験での計算式がほぼ同じため、見分けがつかなくなるのでしょう。 ■サイクルタイム。 1つの作業が完了してから、次の作業が完了するまでの時間。 工場の作業の場合、多くの場合繰り返し作業になります。 ①部品を持ってくる→②加工する・組み立てする→③部品を渡す→①部品を持ってくる などですね。 図で書きますと、円になりますのサイクルタイム?なのでしょうか? 注意点として、サイクルタイムという用語は、業界や状況により対象が異なると言う点です。一個人の場合もありすますし、チームや組織の場合もあります。生
シャープに続いて、パナソニックが大赤字になりました。 しかし、シャープの赤字とパナソニックの赤字は少し状況が異なります。 もちろん、パナソニックは売上が減少しており、業績は芳しくありません。 しかしながら、営業利益は、とりあえず800億円の黒字なんですね。 (売上が減少している中で、売上高の1%の黒字。努力なのか操作なのか判断できません) それなのに、約7000億円の巨額な赤字。 どうしてこうなるんでしょう。 俗にいう、営業外損益というものですね。 営業外損益には、いろいろなものがあるのですが、 その多くは、バランスシート(B/S)上の資産がおかしくなり発生します。 ここで、問題になるのが、「のれん代」と「繰り延べ税金資産」です。 赤字の内訳をもう少し細かく見てみましょう。 のれん代の減損で、2378億円を計上しています。突然、これ程巨額の資産が消滅したわけです。 次に繰り延べ税金資産です
パチンコと自販機合わせ、1日1000万キロワット時(kWh)。 福島原発の発電能力は、600万〜900万キロワット(kW)、1時間600万〜900万キロワット時(kWh)(らしい)。 夏の電力不足は、最大1500万キロワット(kW)。 福島原発とほとんど同じじゃないか。 パチンコと自販機の電力消費なくせば、電力不足解消じゃないか... 【おかしい話】 日刊ゲンダイを見ると石原氏の発言には「年間」という単位がついている。 http://www.nikkansports.com/general/news/p-gn-tp3-20110411-759622.html 年間1000万キロワットと言うことは、1日3万キロワット時(kWh)くらい。 少なくないか? そう単位がいい加減なのだ。 【実際】 実際は、自販機が1日450万キロワット時(kWh)、パチンコが1日450万キロワット時(kWh)くらい
こちらの記事「日本のSI業界でこそ、専門の技術者の必要性がもっと見直されるべきではないのか?」を読んで。 昔からある話ですが...相変わらず改善される気配がない。 【技術者の冷遇】 SI業界では、技術者が冷遇されていると一般的に言われますが...他の業界で技術者って高待遇だったかな? トヨタは技術者の育成に力を入れるけど、高待遇ではない。中小よりもましだけど。 キャノンは5年くらい前、派遣社員がコア技術であるレンズの設計をやっていて正社員はその管理だけという事態があったような。大急ぎで、派遣社員を正社員化したけど。 もっとも、著者さんは技能の話をされてますので、給与の話は筋違いか。 いや、関係があるだろう。 日本では管理職ではないと、良い給料がもらえない。 別の言い方をすると、人(企業)を使う立場にならないと良い給料がもらえない。 給与の高低は、技術云々ではなく、人(企業)を使う立場か、ど
図書館では、席借りのみの自習は禁止。多くの図書館が、そういう方針を取っています。 理由は、長時間、独占されると他の人に邪魔になるからだそうです。 まぁ、小さい図書館だと判るんですけどね。 公立図書館の任務と目標の 2 図書館サービス16では、 席借りのみの自習は図書館の本質的機能ではない。自習席の設置は,むしろ図書館サービスの遂行を妨げることになる。 と明確に邪魔者扱いしている。 もっとも、大学や学校の図書館では、勉強しても文句は言われない。席借りのみの自習だから駄目ということはない。では、学校の図書館と、公立図書館の違いは何だろうか? 教育機関と教育機関じゃないのとの違いだろうか? いや、公立図書館は、文化機関?であると共に、教育機関であるはずだ。 公立図書館の任務と目標 第1章 基本的事項(公立図書館の役割と要件)1人間は,情報・知識を得ることによって成長し,生活を維持していくことがで
野球の野村さんではないが、人間は勝つことよりも負けにより、多くの学びます。 基本的に、他人の長所に依存した他人の成功よりも、他人の汎用的な失敗の方が役に立つと思います。 今回は、マーケティングにおける失敗として有名ですが、「コカコーラ」と「キリンビール」を上げたいと思います。 ■「コカコーラ」 1983年4月23日、コカコーラ社は99年の歴史の中で初めて看板商品であるコカコーラの味を変えました。 その背景には、コークとペプシを二つ並べて目隠しの状態で消費者に飲ませたところ圧倒的にペプシが勝ったためです("ペプシチャレンジ"という比較cmとして日本でも有名です)。 そこでコカコーラ社は、十数万人を対象に何百万ドルもかけて事前調査を行いました。その結果、これならペプシに勝てるという味を開発して、大キャンペーンを展開し、新しいコークを全米に市場導入したのです。 さて結果は、どうなったでしょうか?
H&M(スウェーデン)とZARA(スペイン)とFOREVER21(アメリカ)は、ファストファッションとして有名です。共通点も多いのですが、比較すると意外な違いもあります(ファッション的な違いは判りませんので、ビジネスモデル的な違いです)。 工場と物流とデザイナーです。 ■H&M:売切り低価格型 H&Mは、ユニクロに近いです。大半の製品を自社のデザイナーがデザインし、世界中の安い工場で作成し、時間がかかりますが安い海運で流通させます(ユニクロの場合、中国に近いので空輸の必要はないですが...)。 ■ZARA:売切り高速型 それに対して、ZARAは、工場と物流が異なります。現在、スペイン以外も増えていますが、以前はほとんどをスペインで生産して、ヨーロッパ以外への輸送には、早いですがコストがかかる空輸を比較的多く使っています ZARAは、H&Mよりスピードを優先していると言えます。 一言、ファス
本日は、こちらとこちらの記事を読みました。 「税金払うの好きですか?」と聞いたら、ほとんどの人が嫌いと答えるのではないでしょうか? 「税金は低いほうが良いですか?」と聞いたら、多くの人は低いほうが良いと答えるのではないでしょうか? 一言、「大きな政府」と言っても、どのくらいの大きさを言うのか?かなり曖昧。 小さな政府として、イギリスを上げますが、イギリス政府は日本よりも大きい。つまり、イギリス基準で見れば、日本はイギリス以上に小さな政府だ。 また、「大きな政府」と言っても、昔と今ではだいぶ違う。 昔だったら、社会主義の色が濃く、企業の国有化、公務員の増加などでしたが、今はさまざまな軸があります。 今のほうが複雑になった言ってもいいでしょう。 【軸の例】 ①規制:強化か緩和か、撤廃か ②経済、市場への介入:する、しない ③国有化:する、しない ④社会保障:強化、縮小 ⑤教育への補助:強化、縮
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