サクサク読めて、アプリ限定の機能も多数!
トップへ戻る
大谷翔平
daisuk.hatenadiary.jp
以前このような記事を書きました。 深夜アニメファンが楽しめそうな成人向けアニメを選んでみた パッケージ詐欺というようなものも散見されますが、反復による演出技法や、直接的な描写だからこそ描けるテーマだったりと、普通のアニメでは得難い視聴経験ができるのが成人向けアニメです。 前回は普段深夜アニメを楽しんでいらっしゃる方でも面白いと感じてもらえそうな作品を紹介したのですが、今回はここ数年で私がおもしろい、驚いた作品を紹介します。 パッケージや本編デザインを確認できるようなキャプチャーを少し載せているので、18歳未満の方は読まないでください。また今回は陵辱モノも紹介しておりますので、苦手な方はご注意ください。 一緒にHしよっ 宮沢明菜編 一緒にHしよっ ~宮沢明菜編~ [DVD] 作者: アダルトアニメ出版社/メーカー: ちちのや発売日: 2010/02/15メディア: DVD購入: 2人 クリッ
第一話で白いフィルターをかけたような色彩やそよぐ風といった現実の描写にはありえない、作られた画面が印象的な『俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる』ですが、ここ数話はヒロイン4人が揃ったことで芝居が被るという生々しい描写が増えてきました。 (第七話:妄想を呟きながら転げまわるナルトをよそに、激しい修羅場が繰り広げられるシーン) 現実のグループの会話というのは一人が喋ると全員が耳を傾けるというわけではありません。どこか上の空だったり、別の会話が始まる事もよくあります。 ただしアニメ、特にテレビシリーズでは一つのカットに二つの行動を同時進行させる描写はあまり行われません。視聴者がどちらに注目してよいのか混乱する、一方に重点を置くともう一方の描写が集中力を削いでしまうといった可能性が生まれるからかもしれません。 全て人の手で作らなければならないアニメーションにおいて、そのような描写を避けるのは当然でし
『咲-Saki-』の福路美穂子と『咲-Saki-阿知賀編 episode of side-A』の福路美穂子を並べましたが、どちらがどちらかわかるでしょうか?(笑) 早速答えると、上段が咲で、下段が阿知賀です。明らかに異なるのが【表情の影】で、目にかかるほどの影が『咲-Saki-』ではほぼ常時描かれています(ただし前髪を分けているキャラ等は除く)。この特別な処理が、番外編の阿知賀編では行われていません。同じシリーズでありながらこの明確な変更、何らかの意図があるように思います。そこでアレコレと妄想してみようというのが今回の記事です。 - 『咲-Saki-』4話のメイド服に引いている咲と興味津々の和というコミカルなシーン。 ところでこの目元まで影のある映像とは、具体的にどのような印象を受けるものなのでしょうか。そこで【影】について調べてみました。事象からイメージされるものの手がかりとして便利なも
まず以下自分語りのため読み飛ばし推奨です。タイトルだけ見て気になるという方は、囲まれた部分から読んでいただければと思います。 - 「私は深夜アニメを見るのが趣味です。」 ふと気づくと、深夜アニメを日常的に見るようになって、8年近くたとうとしているよう。このブログも6年、ツイッターはもうすぐ2年。思えばずっとアニメのことばかり考えてアニメのことを文章にしてきたなぁと。 そこで思ったのが、自分は一つの作品を超絶的に惚れ込むことは稀で・苦手だということ。作品を自分の中に落としこむには、己を知り、相手(作品)を知り、周り(自分や作品に関わる情報)を知らなければ、なかなか上手くはかどりません。これはほんとうにエネルギーが必要です。めんどくさがりなので自己分析、言語化といったことが大嫌い、人の言うことに影響されたくないからと映像の勉強もしたことがありません。 ではなにを好き好んでアニメを見てきたのでし
なんとなく某掲示板のタイトルのようになってしまいました。初めは「深夜アニメのインスタントな感情起伏もエロもそう変わらないんじゃないの」「OVAとエロと深夜アニメの商業形態と業界(人材)の変遷はこうなってますよ」というような固い記事を書いたのですが、そういうのはもっと文才のある人が読ませるテクニックを用いて書くことだなぁと考え直しました。そこで何らかのきっかけで成人向けアニメを見てみようかなーと思ってくれた人の助けになればという趣旨で記事を書こうと思います。 - まず成人向けアニメを楽しむ事は非常に難しいです。深夜アニメに親しんでいる人が何も情報を持たずに視聴するとほぼ間違い無く失敗します。というのもパッケージ絵とは似ても似つかぬ本編のキャラクター、単純な物語に単調なプレイの映像。加えてOVAにはありがちですが、例え1巻が面白くとも次巻になると質が低下するという事態が日常茶飯事というかむしろ
アニメビジネスをフリーミアムモデルで考える@未来私考 フリーミアムとはリンク先によると 「コンテンツやツールを無償で提供しても利用者のうち5%くらいは積極的に対価を支払ってくれる」 それが深夜アニメに適用できるデータとして 地上波U局の視聴世帯数は数百万円の関東ローカルでもせいぜい1500万世帯ほど。そこで視聴率3〜7%を取っても50万人〜100万人にしかアピール出来ない。(フリーミアムモデルの)5%ルールに当てはめれば2万〜5万本のセールス見込みになるわけで、見事なくらい現状のアニメパッケージの市場規模と合致してますね。 経験則でなんとなくわかってはいたけれど、こんなに一致するデータがあったなんてと愕然とする。これって要するにアニメを見る層のうちパッケージを購入する層というものは5%であるという理論。 面白いと思った漫画はほとんど買うという友人も、アニメのパッケージを買う基準はわかりにく
まずテーマソングって何というかんじだけれどM-4. 君の知らない物語 -TV Edit-と表記されてることからOP、ED、挿入歌の何れかか supercellは知らなかったけれどサイトの紹介文では”ニコニコ動画での楽曲の総再生回数が2,000万回を超える驚異のユニット”とある おいおいどんだけ風呂敷広げるんだとか思いつつ知らないのでニコった ニコニコ大百科:supercell メルト、ワールドイズマイン、ブラック★ロックシューターの人か。これ寿司屋で流れたときは皆でたまげたよ。(supercellはJASRAC登録されてないから店で気軽に使えるのでは) 初めてワールドイズマインの歌詞見たけどこれでEDいいんじゃない、まんまひたぎさんじゃないですかー 歌い手がガゼルことnagiって言われてもーとか思いながらまたもニコ ニコニコ大百科:ガゼル とりあえず坂本真綾を歌うことからも透明感のある声を
このページを最初にブックマークしてみませんか?
『daisuk.hatenadiary.jp』の新着エントリーを見る
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く