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[この記事は”Creating and working with WebAssembly modules“の翻訳です] この記事は WebAssembly と何が速くしたのかのシリーズの3部です。もしまだ前の記事を読んでいない場合、最初から読むことをお勧めします。WebAssembly は、Web ページ上で JavaScript 以外のプログラミング言語を実行する方法です。これまで Web ページの様々な部分と対話するためにブラウザでコードを実行したいとき、唯一のオプションは JavaScript でした。WebAssembly が高速かどうかの話題の時は比較の対象は JavaScript になります。実際は、WebAssembly を使用しているか JavaScript を使用しているかのどちらか一方になるわけではありません。 実際、開発者は同じアプリケーションで WebAssembl
elevensではリアルなディテールにこだわり、従来のシリコンドールの常識を超えた豊かな表情を追求しています。また、お客様により当店のラブドールを愛していただけるよう、お客様の理想に近づけるための各パーツのオーダーメイド製を採用しております。 品質や機能性の追求だけでなく、価格の面でも最大限の努力をしてまいります。近年のリアルドール市場は高騰化が進んでおり、ドールに関心をお持ちになられても、多くの方々がなかなか手が出せない現状にございます。ーーーでは、長年リアルドールの研究に携わってきた職人を自社に迎え入れ、海外の工場で厳重な品質管理のもと、オリジナルのラブドールを制作しております。独自のルートによる専門工場との連携により、よりお求めやすい、リーズナブルな価格を実現したのです。 リアルドール 100cm 3D立体 TPEドール 人形 かわいい——Aida Misa
[この記事は”Where is WebAssembly now and what’s next?“の翻訳です]この記事は WebAssembly と何が速くしたのかのシリーズの6部です。もしまだ前の記事を読んでいない場合、最初から読むことをお勧めします。 2月28日、4つのメジャーなブラウザが WebAssembly の必要最低限の機能のみを持つ製品 (MVP) が完了したという コンセンサスを発表しました。 これにより、ブラウザが出荷できる安定したコアが提供されます。このコアには、コミュニティグループが計画している機能のすべてが含まれているわけではありませんが、WebAssembly を高速かつ使いやすくするために十分な機能を備えています。 これにより、開発者は WebAssembly コードの提供を開始できます。以前のバージョンのブラウザでは、開発者は asm.js バージョンのコード
[この記事は”Creating and working with WebAssembly modules“の翻訳です] この記事は WebAssembly と何が速くしたのかのシリーズの5部です。もしまだ前の記事を読んでいない場合、最初から読むことをお勧めします。前の記事では WebAssembly や JavaScript を使ったプログラミングは、どちらか一方を選択するものではないことを説明しました。多くの開発者が完全な WebAssembly コードベースを記述しているとは考えていません。開発者はアプリケーション用に WebAssembly と JavaScript のどちらかを選択する必要はありません。 しかし開発者は JavaScript コードの一部を WebAssembly に取り替えようとしています。 例えば React に取り組んでいるチームは、調整コード (別名仮想 D
[これは Mozilla Add-ons Blog の記事 Add-on Compatibility for Firefox 52 の翻訳です] Mozilla のアドオンチームでは 2017 年の計画 を公表しています。まだ見ていない方は目を通してみてください。以下で取り上げる変更点の大半は従来の API を使ったアドオンに関するものですが、今後は WebExtensions が前へ進むべき道となります。 Firefox 52 が 3 月 7 日 [日本時間同日深夜] リリース となります。Firefox 52 の変更点でアドオンの互換性に影響を及ぼす可能性のあるものを以下にまとめました。Firefox 52 for Developers により詳しい情報が載っていますので、こちらも併せてご覧ください。 一般 NPAPI プラグイン対応が削除されました (Flash を除く)。 詳しくは
[“WebVR Coming to Servo: Part 1” の抄訳です] VR はウェブで普通に使えるようになるべきです。そのためには、私たちの考える未来を実装するための柔軟で高速な処理系が必要です。 Servo はモダンで、ハイパフォーマンスなブラウザエンジンです。 アプリケーションとしての用途はもちろん、組み込み用途でも利用できるように設計されており、 Mozilla が 1 から実装を行なっています。 その技術的な目標とプロジェクトを取り巻くコミュニティと文化に共感したため、 Gecko (Firefox) への実装に並行して、WebVR を Servo に実装することを決めました。 Imanol Fernandez が WebVR API を初めて Rust で実装しました。 彼の実装である rust-webvr はブラウザーから独立していたため、単体でテストや利用ができまし
この投稿は米国 Mozilla Tech Blog の記事 “A Quantum Leap for the Web” の抄訳です。 ここ 1 年間の Firefox にとっての最優先事項は、ブラウザのマルチプロセス化を行う Electrolysis プロジェクトでした。 Firefox を複数プロセスに分割し、セキュリティとパフォーマンスを大きく向上させる、このプロジェクトは Firefox 史上最大の改良となりました。その成果は、これから数ヶ月をかけて、すべての Firefox ユーザーに提供される予定です。 しかし、このプロジェクトが Firefox 最後のセキュリティとパフォーマンス向上となるわけではありません。むしろ、 このプロジェクトによって Mozilla の次なる大きなプロジェクトの準備が整ったのです。 Quantumは次世代型ウェブエンジンを開発する取り組みです。 2017
この記事は Mozilla Tech に投稿された “Introducing debugger.html” の抄訳です。 プロジェクトに関わっていると、現在と未来とを股にかけている感じがすることがあります。目の前にはとても大きな可能性が横たわり、それが日々高まっていく感覚。Firefox の開発ツールチームの最新プロジェクトである debugger.html に関わっていると、それを実感します。debugger.html とは Firefox とウェブのために設計された、新しい JavaScript デバッガーで、いずれ Firefox に統合され、現在のデバッガを置き換える予定です。これを作る過程で、デバッガー自身の実装、メンテナンス、そして使い方を考え直しています。 devtools-html/debugger.html で開発されている debugger.html このデバッガーはも
[この記事は “Introducing debugger.html” の抄訳です] debugger.html は Mozilla の作成したモダンな JavaScript デバッガで、React と Redux を使って実装されています。これは Firefox の開発ツールに組み込まれているデバッガを置き換えるためのプロジェクトで、今年の初めに始まりました。また複数のターゲットに対してデバッグできることや、単体での動作も目的としています。 現在は Firefox、そして実験的な機能として Chrome、そして Node に接続し、デバッグを行えます。Firefox への接続には Mozilla のリモートデバッグプロトコル (RDP) を、Chrome と Node への接続には Chrome の RDP を利用しています。 このプロジェクトは GitHub で公開されています。またモダ
この記事は “What’s new in Web Audio?” の抄訳です。 Web Audio API は以前開発中です。つまり新しいメソッドや属性の追加、名称の変更、入れ替え、そして削除もありうるということです。 この記事では 2015 年初頭の時点からの Web Audio と、その Firefox における実装との変更点についてまとめます。参照しているデモは Firefox の Nightly 版で動作します。リリース版や Developer Edition では対応していない変更点もありますから、ぜひ Nightly 版で試してください。 API の変更 破壊的なもの DynamicsCompressorNode の reduction 属性は AudioParam ではなく float となりました。その結果、compressor.reduction.value ではなく c
この記事は “Developer Edition 50: Console, Memory Tool, Net Monitor and more” の抄訳です。 Firefox Developer Edition のバージョン 50 が公開されました。今回の更新では、スクリプト由来のリクエストのモニタや、IndexedDB に保存されているデータの操作など、多くの点で改良がなされています。これ以外にずっと欲しかった機能も紹介します。 待ちわびた機能がついにやってきます。その機能とはソースマップです。この機能は最終のテスト段階で標準では off になっていますが、ぜひ試してフィードバックを送ってください。 ソースマップが実現の困難な機能であった理由については、James Long による解説記事があります。そちらをご覧ください:On the Road to Better Sourcemaps
この記事は “js13kGames: Code golf for game devs” の抄訳です。 13KB。KB なんて最近では雀の涙ほどのデータ量ですが、ゲームの歴史を遡れば先駆者たちはとんでもない制約の中でゲームを作ってきたということに気づくはずです。 一例を挙げると、皆に愛されたアタリ 2600 の RAM は、ほんの 128 バイトしかなく、カセットをさしても 4 KB 増えるだけでした。ことわざにもある通り、制約は創造の母です。そんなゲームのコンペティション、js13kGames の季節がやってきました。これは zip 圧縮して 13,312 バイト以内であることを条件に、ゲームの創造性を競う大会です。 HTML5 ゲーム開発者向けの大会 js13kGames は HTML5 でゲームを作る開発者のための大会で、2012 年より毎年開催されています。作成するゲームのファイルサ
[この記事は米国 Mozilla Future Releases ブログの記事 “What’s Next for Multi-process Firefox” の抄訳です。] Electrolysis とは Firefox のプロセスを複数に分割することによりブラウザのレスポンス性、安定性、そしてセキュリティを向上させる Mozilla のプロジェクトのコードネームです。この取り組みの最初のフェーズは、 Firefox のプロセスを UI の処理とコンテンツの処理とへの分離です。 このマルチプロセス化を可能にするアーキテクチャの第1段階が、Firefox 48 を利用している一部ユーザに今週から提供されます。これは Firefox 史上最大の変更でもあるため、ゆっくりと行う必要があります。 Firefox 48 では、テスト段階で正常な動作が確認されているユーザクラスを対象にし、その中の
この記事は “Shipping Rust in Firefox” の抄訳です。 まとめ:Firefox 48 には、Rust で書かれたコードが初めて含まれます。以降のバージョンにも Rust での実装が予定されている部分があります。 Mozilla ❤ Rust Mozilla リサーチが Rust の開発をサポートしてから 7 年が経とうとしています。当時は小さくも献身的なコミュニティに支えられる、野心的で実験的な研究プロジェクトでした。長期の開発と研究にもかかわらず、Rust の基本原理は変わっていません。ステムプログラミングの生産性を上げ、ミッションクリティカルなソフトウェアにおけるメモリ由来の脆弱性を低減し、さらには並列アルゴリズムをより扱いやすくするためには、安全な C++ の代替物が必要である、というコアチームがもともと抱いていたビジョンこそ Mozilla が Rust プ
この記事は Developer Edition 49: Network Request Stack Traces and more の抄訳です。 今週(訳注:2016/06/15 の週)Firefox Developer Edition 49 がリリースされました。この記事では、このリリースに含まれる大きな変更点について解説します。 ネットワークモニタには新しく “Cause” 欄が追加されました。ここには、そのリクエストの種類が表示されるとともに、送出したドキュメントがツールチップで表示されます。またリクエストが JavaScript によって送出されている場合、そのスタックトレースが吹き出しとしてポップアップ表示されます。 スタックトレースが最も有用なのは XHR に対してですが、JS による script 要素 や img 要素 のページへの挿入といった直接的でないものに対しても表示
この記事は “Basics of building 3D games on the Web” の抄訳です。 「3D ゲームは、2D ゲームよりも作るのは難しい。だって管理しなきゃいけない次元が 1 つ増えているし。」 そう考えている人もいるでしょう。実際のところ、3D のゲームは私たちが想像しているよりも簡単に作れます。私たちは最近 MDN のゲームに関するコーナーを更新し、3D ゲームに関するチュートリアルを追加しました。このチュートリアルはフレームワークの利用に焦点をあてており、WebGL に不案内な Web ゲーム開発初心者でも 3D ゲームが作れるような内容になっています。 WebVR と 3D ゲーム開発 ブラウザ上での VR コンテンツは、今年に入って大きな進歩を遂げています。また WebVR として知られる JavaScript API の開発も進み、その仕様は バージョン
この記事は “Exporting An Indie Unity Game to WebVR” の抄訳です。 ツールをダウンロードしたりインストールをすることなく VR コンテンツをすぐに楽しめる WeVR は、未来における VR コンテンツアクセスの鍵を握っています。少なくとも、私たちはそう考えています。私たちは Jump と呼ばれるマルチプラットフォームなデジタルゲームの定額サービスを構築しています。Jump では、デスクトップやモバイル、ゲーム機、そして VR デバイスに向けた Web 技術のみで作られ「Web ネイティブ」ゲームを配信しています。私たちはビジネスを Web ネイティブな技術、HTML5、WebGL、JS、そして早晩リリースされる WebAssembly に賭けたのです。そしてWeb がバーチャル・リアリティに対して、いかに強力な存在であるかを示すことにしました。そのた
この記事は “A Taste of JavaScript’s New Parallel Primitives” の抄訳です。 まとめ:複数の Worker と共有メモリを利用して、本当の意味で並列アルゴリズムの JavaScript 実装を可能にするために、JavaScript の基本機能を拡張しようとしています。 複数コアを用いた計算 JavaScript (JS) は成熟しました。モダンな Web ページのほとんど全てで、大量の JavaScript が利用され、それらが動作するのは当たり前のことになっています。また JS の適用領域も拡大しています:クライアントサイドでは、Facebook や Lightroom が行っているように画像処理が JavaScript で実装されていますし、Google Docs のようなブラウザで動作するオフィススイートも JS で実装されています。P
あなたはMozilla’s WebExtensionsについて聞いたことがあると思います。 マルチプロセス(e10s)に対応した新しいブラウザ拡張の実装です。 たぶんあなたは「それは何?私は使えるの?」と思ったでしょう。まあ、私は助けるためにここにいます! たぶんMDN’s WebExtensions docsが開発を始めるのにとても適している場所だと思います。 WebExtensionはFirefox extensionを書く新しい方法です。 このテクノロジーはクロスブラウザ互換性の為に開発されました: 膨大な量のAPIがGoogle ChromeやOperaがサポートしているextension API と互換性を保っています。 他のブラウザの為に作られたアドオンは大抵の場合、少しの変更を加えるだけで動きます。APIもまたmultiprocess Firefoxとほぼ互換性を保っています
この記事は 2016 年 1 月 22 日にポストされた “WebGL Off the Main Thread” の抄訳です。 Firefox 44 以降で、WebGL を Web Workers で利用出来るようになりました!OffscreenCanvas API を利用することで、メインスレッド以外で利用可能な WebGL コンテキストを作成できるようになります。 以下の例を実行するためには、Firefox 44 以降が必要です。現在のところ Firefox Developer Edition もしくは Firefox Nightly が該当します(訳注:記事執筆当時。現在はリリース版の Firefox でも利用可能です)。また API は利用するためには about:config から gfx.offscreencanvas.enabled の値を true に設定する必要があります
この記事は “HTML 5 game development video series” の抄訳です。 ゲーム開発に興味ありますか?HTML5 でのゲーム開発を始めるのにピッタリなビデオをまとめてご紹介します。 なぜ HTML5 で開発するのか? 最初のビデオは、Web 向けにゲームを開発するる理由について解説しています。流通時の摩擦や、がっちりしたマーケットプレースからの解放、開発ツールにおける選択の自由、利用可能な API といったテーマを解説しています。 Why an HTML 5 game: https://youtu.be/XjtlsAP6Oic ゲームエンジンとライブラリ 2つ目のビデオでは、現在のゲームエンジンとライブラリを概観します。Phaser のような JavaScript のライブラリだけでなく、Unity のような HTML5 へ出力できるマルチプラットフォームなエ
この記事は “How to implement SRI in your build process” の抄訳です。 顧客から「おたくのサイトがマルウェアを配布している」との連絡があった場合を想像してみてください。心臓は止まり、冷汗をかき、Tweet が溢れ始めるでしょう。 「あれ?おかしいぞ」 システムは汚染されていませんでした。 実際にハッキングされたのはWeb サイトで利用しているスクリプトを配布している CDN のプロバイダで、そのスクリプトがマルウェア化していたのでした。そこで顧客に事実を報告しましたが、彼らは気にしません。製品の安全性と、顧客からの信頼は失われてしまいました。これが 2 年前に起きたとしたら、 「気の毒なことだったね」 と言ったでしょう。しかし今ならこう言うでしょう: 「SRI を使うべきだ」 Subresource Integrity (SRI) は比較的新しい
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