サクサク読めて、アプリ限定の機能も多数!
トップへ戻る
ドラクエ3
gakubo.com
学校経営危険度チェックリスト 下記のチェック項目は経験上、学生募集の状況が悪化しやすい要素となります。チェック項目が多いほど、リスクが大きい事となります。改善できる点は改善していきましょう。 (順不同) 教員・教授陣の立場が圧倒的に強い 広報の意見を聞かない場合が多く、イベントの内容が参加者の立場に立ったものではなく、教員の好みで決まる傾向にあります。そのため、場合によっては満足度が低いものとなりがちです。 教職員(特に事務職)の退職が多い 能力のある人間から退職している場合にはさらに要注意。見切られてしまう程、全体のモチベーションが下がっている可能性あり。 パワハラ・セクハラ等のハラスメントが横行 上に立つものの能力不足が露呈している証拠。魅力ある上司であれば大変な仕事でも部下はついてくるもの。ハラスメントを行うレベルのものが運営の中心にいる場合には末期症状。 広報を誰もやりたがらない
昨今の学生募集は少子化をはじめ、様々な要因が絡む事で極めて難しい時代になってきました。このような状況下で学生募集を成功させるには「入りたい学校」としての位置づけを強固にする必要があります。学生を集めるという考えではなく、学生から入りたいと思わせる学校にするにはどう学校が変わっていけば良いか?そのための改善アクションを起こす事が今最も求められる施策と言えるでしょう。 広報予算などが少ない学校であればやれる事は限られると思うかもしれませんが、低予算でもできる事はたくさんあるものです。それぞれの学校によってやるべき事は変わってきます。今の貴校に必要な学生募集戦略はどのようなものであるか?今置かれている問題点と合わせて考える事をお勧めいたします。 ■学生募集マーケティングのポイント■ 学生募集戦略を計画する時は学校の特殊性を意識しないといけません。学校の対象年齢によってアピールする対象者が変わって
このページを最初にブックマークしてみませんか?
『学生募集の羅針盤|学生募集アドバイザー亀田泰史公式サイト』の新着エントリーを見る
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く