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ノーベル賞
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BtoBマーケティングの一環として、オウンドメディアを始めたものの、なかなかSNSでシェアされず、集客できないという課題を抱えているオウンドメディア担当者は少なくありません。ここではSNSからの集客を強化するためにできることを2回にわけて解説します。 今回はコンテンツ公開前と、公開時に焦点を当てます。 目次「SNSからの集客の目的」を整理するSNSでシェアされたいなら、積極的に発信することシェアされる時の見映えを気にするシェアされた時の画像 「SNSからの集客の目的」を整理するまずは、SNSで集客することで何を目指すのか。集客の目的を明確にしてください。PVを増やしたい場合は、なぜPVが必要なのでしょうか? BtoBのビジネスでは、BtoCに比べて見込み客となるターゲットが限定されています。幅広く集客するよりも、ターゲットとなる人をピンポイントで集客したほうが効率的ですが、そのためにSNS
昨年もさまざまなクライアント様、パートナー様にお会いしてお話を伺いました。共通して感じられたことやこうすれば良いのになあと思うことなどがいくつかありましたので、今日はそんな話をしたいです。 目次1. 各現場に共通して充満する3つのマイナス2. コミュニケーションをしっかり組み立てる 2-1. コミュニケーションターゲット 2-2. メディア/ツール 2-3. メッセージ・コンテンツ 2-4. コールトゥアクション = CTA(Call to Action) 2-5. インセンティブ 各現場に共通して充満する3つのマイナス比較的どのクライアント様でも、とくに現場担当の方から共通で感じられたものとしては、 ・成果を“短期間”で求める(求められている)ことこれは今の世の中がそうなのかもしれないですが、成果を出すこと、それも短期間で成果を求める方がとても多いなと。成果を外部に短期間で求めるのであれ
私たちがクライアントからご相談をいただくと、「ここまでの取り組み」として、“自社で描いた”というカスタマージャーニーマップを見せていただく 機会があります。 ペルソナを立てたり、カスタマージャーニーを描いたりというやり方が、かなり広く流通していることを実感する一方で、これらの手法を用いながら成果に結びついていないクライアントの多さも実感します。 なぜうまく機能しないのか? その疑問の中身を明らかにしながら、今回は「カスタマージャーニー」の問題点を整理し、改善点について説明します。 目次共通した理解を得る効用はある。けれども……カスタマージャーニー最大の欠点は「Yes」の反応しか描けないこともっと「No」や「無反応」のユーザーに目を向けよう!改善策の一歩は、要所の「No」や「無反応」を考えること 共通した理解を得る効用はある。けれども……カスタマージャーニー(以下CJ)の利点は、一緒に作った
リー今回は「自分の知りたい数字を見ることができるようにGoogleアナリティクス(以下、GA)をカスタマイズしたい」そんな皆様のために簡単便利なカスタマイズについて、ご説明します。 目次正規表現~欲しいデータを記号を使って指定できるセグメント設定~欲しい情報を切り出してくる条件を設定カスタムレポート~欲しい指標を並べてみることができるマイレポート~オリジナルのダッシュボードが作れる機能サイトの現状を知ろうとしたり、販促の施策を考えたり、サイトの方向性の検討をするときに「情報の粒が大きすぎて、考えを纏めるのに役に立たない」そう思うことないですか? いろんな仮定の裏付け数字を探すためには、見たいデータをピックアップする必要がありますよね。そんな時GAでは簡単な設定で知りたい情報をピックアップしてみることができます。 今回は、簡単だけれども自分用に見たい情報をカスタマイズできる「セグメント」「カ
「マーケの強化書」は、株式会社ジェネシスコミュニケーションのコンサルタントが「マーケティングの実践的ノウハウ」をお伝えする自社メディアです。 自社商品を買ってもらうのに、どうやって売れば良いか考えているマーケターの皆様、本日は身近な「美容院での散髪」や「ビールの購入」の話題から、クレイトン・M・クリステンセンの『ジョブ理論』についてお話させて下さい。 目次はじめに身近な話題から多くの選択肢がある中でなぜそれを選んだか?クレイトン・M・クリステンセンの『ジョブ理論』ピーター・ドラッカーも「顧客の価値」を重視はじめに身近な話題から中学生の息子が週末に髪が伸びてきたから切りたいというので、いつもお世話になっている「QBハウス」に行くのかと思い1,080円を渡したところ、「美容院」に行くから6,500円欲しいと言われ、どんな髪型で帰ってくるのかと楽しみにしていました。後頭部はスッキリとしていました
Webサイトのデザインを検討するとき、「もっとメリハリ出したい」とか「もっと落ち着いた感じにしたい」とかふわっとした意見に困ったことはありませんか? 言わんとしていることは分かるんだけど、どうしたらいいのかわからない…。 そんなノンデザイナーの皆さま向けに少しの工夫でもっとイメージに近づける小技を…。今回は「ジャンプ率」についてご説明します。 目次ジャンプ率とは?色々なサイトのジャンプ率メリハリをいれる小技まとめジャンプ率とは?ジャンプ率とは「本文の文字サイズに対する見出しの文字サイズの比率」のことです。一般的にジャンプ率が高いと賑やか、躍動的、若年向けの印象に。ジャンプ率が低いと落ち着いた、高級感のある、大人っぽい印象になると言われています。デザインにおいて印象を与える要素は、色や写真など様々ですが、実は文字の大きさとそのバランスも比率の高低によって印象を調整する重要な要素になるのです。
Webサイトのカラーデザインについて、デザイナーに上手くイメージを伝えられない。何かが足りないけど説明できない…。そんな経験はありませんか? 近年のマーケティング業務は多岐にわたりますが、魅力的なコンテンツやクリエイティブを作成することの重要度が年々増しているように感じます。 そこで今回は、これまでデザインに関わってこなかった人でもセンスのいい配色ができるルールをお伝えしたいと思います。ノンデザイナーでもできるセンスのいい配色の決め方は、マーケティング業務に関わる人であれば知っておいて損はないと思います!ぜひご覧ください。 目次Webサイトの配色黄金比70:25:5の法則「ベースカラー」「メインカラー」「アクセントカラー」のそれぞれの役割配色を決める順番「色の決め方」ーセンスの良い配色にはルールがある 「ベースカラー」「メインカラー」「アクセントカラー」のそれぞれの役割ベースカラーの役割ベ
みなさんは好きな「色」ってありますか? 私は濃いピンクが好きでボールペンとかノートなど持ち物は濃い目のピンク率が高いです。最近はグレージュが自分の中でブームです。 プレゼンのときのネクタイは赤とか、応援しているチームカラーが好きなど、色に関するこだわりやマイル―ルをお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか? その色とマーケティングについて、色に心を動かされる顧客心理について少しお伝えしていきたいと思います。 目次「色」が人に与える消費行動への影響年代によって好みの色が変わる!ターゲットのさまざまな好みに対してカラー展開まとめ番外編:推し色とは?「色」が人に与える消費行動への影響そんな身近にあふれすぎている「色」。人は無意識に色の影響を多く受けています。その影響は、日々の消費行動にも及びます。とくに、車やファッション、人の目に多く触れるモノの消費行動には、より強く色の影響を受けるそうです
2022年3月16日に正式にGoogleアナリティクス(第三世代 ユニバーサルアナリティクス)終了時期のインフォメーションがGoogleよりありました。 ユニバーサル アナリティクスのサポートは終了します https://support.google.com/analytics/answer/11583528※UAはGA4の前の世代であるUniversal Analytics。有料版のUAは、Googleアナリティクス360が該当。GA4(Googleアナリティクス 4)への移行とともに、過去のデータが必要な場合はエクスポート対応が必要となります。 Google アナリティクス 4 プロパティ(アナリティクス 360 以外のバージョン)の場合、ユーザー単位のデータ(コンバージョンを含む)の保持期間は最大 14 か月に設定できます。 https://support.google.com/an
先日、クライアント企業からの要望を受けて、プライベートセミナーを開催しました。 テーマは「マーケティングの基礎知識」。マーケティングの実務経験がない受講者に向け、マーケティングとは何か?という点から、マーケット分析はどのような手順・方法で行い、どのように戦略を策定していくかなどを紹介する2時間程度の講義をおこないました。 講義のはじめに、 ”マーケティングとは何か?” ”どこまでの範囲がマーケティングの領域となるのか?” について質問をしてみたところ、マーケティングを販売促進やプロモーションと捉えている人が多いということがわかりました。 皆さまはマーケティングをどのように定義していますでしょうか? まずはその点から触れていきたいと思います。 目次マーケティングとは何か?マーケティングの重視点は「お客様」マーケティングには「お客様理解」が大前提「お客様多様化」時代のマーケティング「お客様最適
「マーケの強化書」は、株式会社ジェネシスコミュニケーションのコンサルタントが「マーケティングの実践的ノウハウ」をお伝えする自社メディアです。 iPodが壊れて使い始めた「Apple Music」。とりあえず無料期間が終わったら、一回解約しようと思っていましたが、結局なんとなくそのまま利用中です。こんな風に、なんとなく使い続けているサービスが皆さんにも1つはあるのではないでしょうか? 一定の無料期間が設けられていることが多いサブスクリプション型サービスですが、無料期間が過ぎても、そのまま使い続けてしまうこの行動に心理学が関わっているのはご存知でしたでしょうか。詳しくは、この記事の中でご説明しますね! このような人の心理を汲み取って、商品やサービスを利用しやすくする、購入しやすくする工夫がメルマガの件名だったり、商品やサービスのセールスコピーだったりと、身近にたくさん潜んでいるんです。 目次キ
「マーケの強化書」は、株式会社ジェネシスコミュニケーションのコンサルタントが「マーケティングの実践的ノウハウ」をお伝えする自社メディアです。 マーケティングオートメーションがもてはやされて数年が経ちましたが、MAを上手に使いこなせない企業が多いのはシナリオを考えるためのコツがまだまだ浸透していないことが大きな原因の1つだと思っています。そこで今回は、当社がシナリオを企画する際にどのようなことを考えてシナリオを企画しているのかについて公開させて頂き、少しでも多くの企業様にMAを使って効果を実感してもらえればと思います。 (1)シナリオが最も効果を発揮できる場所を見つける。クライアントのビジネスとその顧客を理解することはとても大切です。その理解なしにシナリオを考えても効果は期待できません。どの人にどのようなシナリオをいつ実施することがクライアントのビジネスやお客様の利益に貢献するのかは、顧客理
これまでにペルソナやMA導入における「あるある」をご紹介してきました。 ・ペルソナ「あるある」にハマらないための3つのポイント ・MA導入前に知りたかった!多くの企業がハマるMA導入「あるある」 今日は、カスタマージャーニーが機能せず起こりがちな「あるある」の対応策、効果的なマーケティングシナリオに落とし込むための秘訣をお伝えしたいと思います。 目次はじめにツール導入後の「あるある」カスタマージャーニーから良いシナリオに落とし込む3+1つのポイント。0)カスタマージャーニーの横軸には何を置いているか。1)その施策はジャーニーを進めることができるか。2)そのジャーニーは企業にとって中心のジャーニーか。3)NOを表明した方、YES/NOの反応を示さなかった方への救済シナリオはあるか。はじめにツール導入後の「あるある」MAなどのツールを導入したり、コンテンツマーケティングに取り組まれたりする場合
「マーケの強化書」は、株式会社ジェネシスコミュニケーションのコンサルタントが「マーケティングの実践的ノウハウ」をお伝えする自社メディアです。
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