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大谷翔平
genmaigenmai.hatenablog.com
今日は土曜日。お休みです。 朝からクルーズインターバルです。8分を3本で心拍コントロールのゾーン4キープで行きます。シューズは750km以上走ったテンポネクスト。だいぶソールが削れてエアーが見えてきた。いつパンクするか。 外はとっても寒い。これまた冷たい北風が吹いていて体温を奪われるように感じる。でも、こんな寒いのに結構ランナーとすれ違う。負けてはならんと頑張る。誰と勝負してるのかは知らんけど。 負けん気で走ったためか、クルーズインターバルの疾走区間3本はキロ4分50秒前後で行けたので、体感は結構キツかったけど、よしとしておきます。 走り終わった後は車の12ヶ月点検でディーラーに車を預けて、帰ってきてからはバスで移動してサッカー観戦。 埼スタホームでの浦和レッズ年内最終戦(らしい?)。アビスパ福岡戦を見に行ってきます。サッカー観戦はかれこれ4年ぶりくらいかな。懸賞で当選いただいたので行って
12km地点で左ふくらはぎを痛めてしまいました。 DNFしようかとかなり絶望感でいっぱいになぅたけど、Eペースなら走れたので、Mペース走12km+Eペース走30km=ほぼ4時間でした。 明日は温泉で療養予定です。 痛いです(T . T) にほんブログ村
前回はフルマラソン用にガーミンのワークアウトを作ってみました。 genmaigenmai.hatenablog.com これはとっても役立つんですが、後半、GPSログとコースの距離表示のずれがだんだん大きくなる。そうなるとこのとおりに走っていていいのか分からなくなる。 それに備えて今回はPACEPROを併用してみようと思います。 コースを作る まずはガーミンのコースを作成します。マラソンのコース図から同じ場所をトレースして作ります。めんどくさい。でも心配は不要です。スタート地点付近の地図から周辺のコースを探すと、たいがい誰かがコースを公開設定で作成しています。 注意点 ルートの高度情報は地図から取得しています。なので高い橋の上とか高架の上などは正しく算定されません。今回の富山マラソンの新湊大橋も海抜0mで高度がセットされています。誰かが事前に走っていればその高度が利用できるんですが、前回と
久しぶりのフルマラソン。せっかくガーミンを腕に着けているので、活用しようと思います。高かったし。 岩本さんが、レースはトレースっておっしゃっているので、トレースできるような情報をガーミンにセットしてみよう。 今回はワークアウトでレースのペースをセットしてみます。 岩本さんは、1kmのペース管理は慌ただしくて疲れるので5kmのペース管理を勧めています。ワークアウトで作ってみます。 ワークアウトを作る(5kmペース) まずはペース設定。 こんな感じでサブフォーのペースを設定します。 petaさんのこのツールを使えばペース設定は簡単。ガーミンの誤差を1分半(300m弱)と見て3時間58分30秒でセットしています。 run2die.net 前半は抑えて25km以降でペースを上げていく岩本式設定です。35km以降は少し落ちるだろうという予定です。 これをガーミンコネクトでワークアウトにします。 5k
富山マラソンまであと1週間。 レースは久しぶりな上に当日は朝早いので、ぼーっとして忘れ物しそう。 そういうことに備えて、自分のチェック用も兼ねた備忘録(持ち物リスト)を作ってみました。チェックボックスにしたので各項目をクリック(タップ)するとチェックが入るので使ってみてください。 マラソン大会持ち物リスト 荷物預けに入れずに身につけて行くもの (寝る前にまとめてベッドの近くに置いておく) ナンバーカード(前日受付で入手) 計測チップ(ナンバーカード裏) ウェア上(シャツ) ウェア下(ランパン) レース用下着 アンダーウェア(ミレー) レース用シューズ GPSウォッチ(GARMIN) 絆創膏 補給食 アミノ酸サプリ ウエストポーチ スマホ・カメラ(晴れたら) 最低限の貴重品(万一預け荷物が見つからない時に途方に暮れない用) マスク(スタートまで用) 寒いとき カーフガード アームカバー 手袋
今朝は起きると7時過ぎ。寝過ぎた・・・ 今日からダニエルズさんの4週サイクル。週にポイント練習が2回なので、やりやすい。特段レース目標も無いので(もとからそんなに無いけど)、のんびりとした感じで開始したいなって思います。ホントは26週だけど、26週はEウィークでポイント練習も無いので終わったことにします。 そんな今朝は25週Q1。ロングラン90分。ペースはイージー。 今までとちょっと好みを変えて心拍数ベーストレーニング。イージーなのでゾーン2で走ります。ガーミンのワークアウトにセットしてスタート。 シューズはエボライドオルフェ。 ゾーン2で走ったら平均ペースがキロ6分9秒。ずいぶんとゆっくりペースになった。これくらいの方が良いのかもしれないな。 帰ってきてガーミンコネクトモバイルに同期してみる。 かなり低強度の有酸素運動だったと思っていたのに、低強度有酸素運動が不足。 7日間の負荷を見てみ
今週からはテレワークが本格化。 テレワークをする時には、仕事と家庭を切り替えるため、雨が降っていなければ45分程度の朝ランをすることにしてます。今週は月水金がテレワークで、月曜日は大雨でランオフ。水金は朝ラン45分走る。まあ、朝走ると気持ちが変わって仕事モードにすることができる。 テレワークになってもビデオ会議はあるし、それなりの緊張感はある。まあ、オンラインでも顔を見れれば、職場のみなさんが元気なことも分かるしね。あ、これ、コロナはともかくとして、会社行かなくてもいいんじゃ無いかな。 家にいて仕事している時もマスクもしなくてもいいし、邪魔も入らないしで結構快適。感染は別にして、仕事はずっとこれでもいいかもしれない。 ☆★☆ というわけで、土曜日。朝から関東は大雨。水が出たら困るので、窓から状況を見ながら、ダラダラとAmazonプライムビデオを見て過ごす。 夕方からようやく雨が止んだので、
みなさんおつかれまです。 さて、XVのD型以降に新たに搭載された、アイサイト ツーリングアシストのACCを使ってみての感想を行ってみましょうか… 使い方 アイサイトには、大きく分けて、安全装備としての機能(プリクラッシュブレーキ、後方センサー、車線はみだし警告など)とACCとしての機能があります。安全装備としての機能のレビューは今回は置いておくことにします。 ACC(アダプティブクルーズコントロール)の使い方です。基本的な操作はステアリング右側のスイッチ群で行います。下の写真右上のスイッチでACCのメインスイッチのON/OFFを行います。これをONにするとスタンバイ状態になります。 右下のスイッチがレーンキープアシスト。ステアリング操作をアシストする機能のON/OFFです。 左側の上と下がACCの車間距離の設定。上で車間距離を増やし、下で減らします。車間距離を開けると安心感がありますが、間
昨日は飲み会で走れずでした。 今日は家に帰って来てからEデー。 5kmほどのEペースランニング。最後にピリッと刺激入れにWS6本。あ〜こんな金曜日もいいね〜 これで今週は47.9km。今週の目標距離まであと9.1km。明日で達成できそう。 家に着くと小さな段ボール箱が届いてました。とりあえず開封。 こんなのが出てきました。少し早めの自分へのクリスマスプレゼント。 前から欲しかったForeAthlete945.ちょっとした臨時収入があったので。 にほんブログ村
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