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大谷翔平
genzui.hatenadiary.jp
まえがき 多くのスマホゲーは、アカウントに紐づいた「プレイヤーレベル」と呼ぶべき指標を導入している。パズドラやモンストにおける「ランク」に該当する。 プレイヤーレベルという数値は、「どれだけそのゲームをプレイしているか」の目安、到達度指標として、おそらくもっとも機能していると考えられる。従って、ゲームデザイン上の機能、ゲームルールとしての利き方について検討し、その必要性を議論することに意味は薄いかもしれない。しかし、プレイヤーレベルに紐づいて変動するゲーム要素がある以上、関連するそれらゲーム機能について論じることにも意味はあろう。 むしろ、本稿では「プレイヤーレベル」という共通仕様を通して、その背景にあるいくつかのゲーム要素について論じることに主眼を置いている。 一般的なスマホゲーにおいて、プレイヤーレベルによって成長する要素には何があるだろうか。最大公約数的には、下記の要素が挙げられよう
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