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ドラクエ3
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定点観測的なGAデータを集計において、ちまちまGAにログインするのは時代遅れ とa2iで清水さんが仰っていて耳が痛い思いでした。 確かに「分析」ではなく「レポート」ごときは自動化にしておくべきですよね。 集計は機械に任せておいて考えることに時間を使おうっていう。 私の場合はGAのレポートを自動化する場合は、 7割はスプレッドシートを利用してます。 残り3割はタブローさんです。 ですので今回はgoogleアナリティクスとスプレッドシートの連携機能をまとめようと思います。 googleスプレッドシートを利用する度に検索して色んなサイトで情報集めるのもめんどくさいので、自分のページにまとめてしまおうという意味合いですね。 うまく利用できれば、こんなGAレポートが自動でスプレッドシートで再現きますお チャネル×月の収益レポート 昨年同月比較ver 商品カテゴリの月別収益・昨月比・昨年同月比較 グラ
なんとなく書こうとおもったもんで。 クライアントの数は10社~15社ほど。 ランサーズからはたまに問合せがくるものの、変な相談か、激安希望案件、同業種(リス運用、コンサル)からの相談がメイン。(基本お断り) 事業主様はまあ安くしたい気持ちはわかるしいいんだけど。 ヤバイのが、一人会社(社長)で広告運用やコンサルをやっている人で、 とんでもなく能力低い人や、詐欺みたいなレベルのコンサルで毎月数十万もらっている人が結構いる。 報酬はサラリー時代の約2倍。 業務時間はサラリー時代とほぼ変化なし。ただ時間調整などはとっても出来る。 ストレスはサラリー時代より大幅減少。(役員へのゴマすりしか出来ないアホ上司がいないため) ゆえにモチベーション、業務パフォーマンスはアップ。これが結構大事。 解析業務といいつつ、解析ツール初期設計、KPI設計、タグ実装案内、ウェブデータ分析以外の仕事(需要)が結構ある。
GTM(グーグルタグマネージャー)でページのスクロール率を計測する方法実装経験がなかったですが、仕事で始めて実装したので備忘録的に。 プログラムも掲載しますお。 まず計測結果画面から。googleアナリティクス管理画面から、行動>イベントでの計測確認結果。ページディメンションにイベントアクションディメンションを掛け合せ、特定ページに対してのスクロール率を計測。 まだまだデータ少ないですが、ページの75%以上スクロールした割合は約25%という結果に。SEO対策KWとコンテンツガマッチしているという前提であればまだまだ改善できると数値と判断できるでしょう。グーグルアナリティクス管理画面はメトリクスで構成比率も出してくれるから素敵よね。 実装手順 以下ソースをjson形式で保存。 { “exportFormatVerion”: 1.3, “exportTime”: “2015-10-16 20:
こちらは最初の投稿欅坂46と乃木坂46の人気を比較、分析しました。秋元康プロデュースの超人気女性アイドルグループで姉妹関係にある乃木坂46と、その妹分でブレイク中の欅坂(けやきざか)46。今はあのAKB48も凌ぐ勢いで女性アイドル界の最上位に君臨している姉妹グループですね。 グーグルトレンドで欅坂46と乃木坂46を比較 googleトレンドとは、google社が無償で提供してるキーワードツールです。 指定するキーワードの検索推移を時系列に確認することが出来ます。 また、googleらしく様々なセグメント(条件付け)をかけることが出来る点も大きな魅力ですね。例えば国単位の指定や、カテゴリー、また、画像検索のみやyoutube内の検索だけといったフィルタリングも可能です。 日本国内、過去5年の検索推移動向です。 まず欅坂46の結成時期は2016年4月ごろで、たった1年で乃木坂に検索数が並ぶ月も
約2年ぶりの更新です。 ファビコンを作りました。 本題です。膨大なアクセス解析分析業務の効率化を目的とする、アクセス解析レポートサービスをリリースいたしました。googleアナリティクスのAPIを活用したレポートです。 こちらです↓ ケミカルアナリティクス 1万円で高品質なアナリティクスレポートを。 いわゆる分析ではなく、レポーティング作業に時間を浪費してしまっているウェブ担当者さま、広告代理店さま、制作会社さま、個人事業主さま向けのレポートです。上司やクライアントへの報告にも利用できます。 経験豊富なwebアナリストが作成するハイクオリティなレポートが1万円とリーズナブルな価格でご提供します。 レポートの特徴を以下に記載します。 ①目標達成率が一目瞭然。自動コメント機能も搭載 Googleアナリティクスには、目標値を入力する事ができません。 ビジネスでウェブサイトを運営する以上、目標値は
今回はGoogleアナリティクス(アクセス解析)の必要性を改めて説明します。アナリティクスはここ数年でウェブ業界で軽いブームにもなり、大手ナショクラを筆頭にアナリティクスが進んでおりますが、中小企業などにおいてもまだまだ本当の意味で浸透していないのが現状かと思います。 何事においても、必要なことに理由が存在しますので、私個人の経験から幾つか図示をしながらご説明をさせていただきますお。 広告でコンバージョンを拡大すると、CPAが確実に悪化する CPAが悪化する理由、それは サイトにとっての購入意欲の高いユーザには限りがあるからです。 広告の拡大をするという事は見込みユーザ意外の、まあまあ興味をもっているユーザ、少しだけ興味をあるユーザといったユーザ郡までをもターゲットとするという事なのです。決して広告が悪だとは言いません。 大事なこと広告に依存しすぎないことです。広告だけに頼らない為に、SN
Eコマースサイトの売上落ちてきてるお。。広告予算は使いはたしてしまったので、GoogleAnalyticsで分析するお。リスティングもDSPも成果落ちてるお。。 アナリティクス分析で、直帰率の高い主要ランディングページを改善したいお。ファーストビューのクリエイティブ変えてABテストしたいお。制作部署にお願いしてみるお。
うおおおーーー待ちに待ったクロスデバイスレポートがGoogleAnalytics(ユニバーサルアナリティクス)にようやく実装されたお!! ひまなんで、やるおサイトで行った実装手順を紹介するお。 トラッキングコードの発行 管理画面内のアナリティクス設定からプロパティ>トラッキング情報>userIDを選択 画面が切り替わり、下記のトラッキングコードが出てくる。 既存ソースに追加するお。 23行目のga(‘set’, ‘&uid’,000754);ってとこね。 テストなんで、テキトーに番号付与。 実際の会員サイトの場合は、ログイン時に00754の箇所にログインIDを挿入するように、 プログラムを組めばOK。簡単なif文とかで設定できるので、サイト運用者・エンジニアに相談するのがベストだお 実装後に、きちんと動いているか、エラーがないかに関してはfirebug omnibugあたりがいいですお。
グーグルアナリティクスで訪問数の定義はなんですかお? ユーザ数の定義は何ですかお? GoogleAnalyticsのデータを見る上で、計測の仕組み(cookie)を理解することは非常に重要です。逆にここを抑えておけば、基本的な計測の仕組みは把握できるといっても過言ではありません。 GoogleAnalyticsのクッキーはutmから始まる下記5つになります。 ・utma ・utmb ・utmc ・utmz ・utmv それぞれ順を追って解読していきましょう。 utmaクッキー 一般的にビジターID_cookieと呼ばれ、その名の通りビジター(ユーザ)属性情報を司るクッキーです。 主にユニークユーザの計測を担っております。 ・ドメイン名 ・ビジターID ・初回訪問の日時 ・前回の訪問日時 ・今回の訪問日時 ・訪問数(ビジターレベルでの訪問数) 有効期限はセットされてから2年間で訪問の度に更新
yahooタグマネージャー管理画面の仕様理解がめんどくさかったお。。! 結論、売上を含む動的な値はデフォルトのユニバーサルタグ(グーグルタグマネタグ)だけでは取得できないお。 ユニバーサルタグ上部に、変数を定義して、そこからタグマネージャーに値を渡す設定が必要ですお。 結局変数部分は制作やシステムサイドに依頼しなければいけないてことですねお。 面倒な部分は結局かわらないお 具体的に説明しますお。 まず、通常のタグマネ、ユニバーサルタグ。これだけじゃだめ! [js] [/js] 下記の様に、varで変数を定義し、1000円の部分にユーザ毎の売上を動的に差し込む必要があります。 [js] // var value = “1,000”; // ]]> [/js] 次はyahooタグマネージャー管理画面でも設定をしてあげなければいけません。 これをデータバインディングエクスプレッションというみたい
ユニバーサルアナリティクス関連 コメント:9件 Google Chrome(クロム)ブラウザ機能:クロスデバイスの布石 ブラウザ右上に「ユーザ1」 の機能発見。 これをクリックすると、googleアカウント画面に遷移してログインを推奨されます。 これはユーザ観点の単純に便利な機能で終わりが、 GoogleAnalyticsの使い手からすると、クロスデバイス計測の精度向… ユニバーサルアナリティクス関連 コメント:3件 オプティマイズリー設定方法とgoogleアナリティクス連携するお Eコマースサイトの売上落ちてきてるお。。広告予算は使いはたしてしまったので、GoogleAnalyticsで分析するお。リスティングもDSPも成果落ちてるお。。 アナリティクス分析で、直帰率の高い主要ランディングページを改善したいお。ファーストビューのクリエイティブ変えてABテストした…
個人で調べているレベルなのであくまでも参考程度にしてくださいお はい。ヤフータグマネ試験に出る部分と、その回答(不確かです)を記載。 ・DOMってなんじゃ HTML等の記述をjsを利用し書き換えることが出来る機能? 更にDOMで出来ることは ページ(HTML)の再読み込みをしなくとも ページ(ブラウザ)の一部分を書き換えたり、 表現をを変更したりすることが出来るらしい。 スタイルシートと同じ様な仕組になる。 ウェブページ上データをヤフータグマネに渡す役割。 YDNの広告配信に使えるね。 ヤフータグマネージャーでの活用方法はこのドムを 動的に取得し、URLが変わらない状態でも タグの出しわけをする事が出来ると思われる。 更に、このタグマネで取得した情報は、 ヤフーディスプレイネットワークのターゲティング配信に 活用できる点が大いなるメリットだといえる。 下記サイト様が世界で一番わかりやすい!
作成したカスタムレポートやアドバンスセグメントを、単体で他アカウントに共有することは知っておりましたが、全て纏めて共有【インポート】出来る方法を今更見つけたので更新! まず、おさらいから。作成したカスタムレポートを共有するには下記図赤枠から共有ボタンに進めば簡単にできますよね。 オリジナルレポート・セグメントを纏めて共有するには、アナリティクス設定画面から、該当アカウントを開きます。 そしてアセットを押下! そうすると、全てのカスタムレポート・アドバンスセグメントが表示され、左側のチェックボックスで共有するレポート・セグメントを選択することが出来ます。素敵。 共有したいものに、チェックを入れて、画面左上の共有ボタンを押下すると、下記図のようなポップアップが でてきます。そのURLをコピーし、コピーした対象のGoogleAnalyticsアカウントを開いた状態でURLバーに張り付ける事で完了
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