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中東情勢
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■本年度第3四半期、Zynga のモバイルデイリーユーザー数、1年未満で10倍の990万人に増加 11/4 Zynga は、第3四半期に、iOS と Android 向けのゲームの平均デイリーアクティブユーザー数が990万人に達したと、証券取引委員会に本日提出した訂正済み書類上にて明らかにした。 両プラットフォームにおけるその他開発企業との比較でも、当企業が最も高いデイリーアクティブユーザー数を獲得していることをこの数字は示している。Storm8 は、iOS と Android 向けアプリのデイリーアクティブユーザー数が400万人に到達したとこの6月に発表している。Glu Mobile は昨日、四半期収益報告で、当企業のゲームネットワークにおけるデイリーアクティブユーザー数が210万人に到達したと述べている。 また、違う見方をすれば、Zynga は徐々に、Facebook プラットフォーム
■Zyngaの「Project Z」ネットワークは今のところFacebookに対する脅威とはならないだろう 2011年10月11日 Zyngaが新しく名付けた「Project Z」(あるいは、CEOのMark Pincus氏が言うところを聞くと「Zynga Direct」とも言うらしい)は、次回のソーシャルゲームプラットフォームであり、「Facebook Connect」を通して利用可能になるソーシャルネットワークだ。これはZyngaがFacebookから独立するための「入札」だ、という人もいる。しかしプラットフォームの内容には昨年のZynga自身の活動と何ら変わったところがあることを裏付けるものはない。 およそ2年近くの間、世界最大手のソーシャルネットワークの1つであるFacebookとその最大手の外部ディベロッパーZyngaとの関係が崩れる、もめごとの兆しに世界は注目してきた。17か月
■Sims SocialがFarmVilleを追い抜きFacebookで2位のゲームとなる。9/10 作物を育てたり、地面を耕したりするゲームが、本当にFacebookのカジュアルゲームの王道なのだろうか?もう一度考えよう。私たちが二週間前にレポートしたように、Sims Social:Electronic Art社の最新のバージョンが同社で最も売れているアバターベースのフランチャイズが、FarmVilleの雑草よりも早く成長している。そのリリース一週間後、Sims Socialは毎日460万人のプレイヤーがログインし、Facebook上で10番目に人気のゲームとなった。 今、状況はEAにとってより優位に、Zyngaにとってより深刻に見える。たった2週間で、Sims Socialは長期にわたるZyngaのヒットゲームEmpires & Allies、Texas Hold 'Em、Pionne
■OpenFeint、8月26日にiOS 用の UDID(識別子) の代替案を発表 開発者が iOS機器の UDID(識別子)へアクセスすることを廃止する Apple 社の決断を受けて、モバイルソーシャルネットワークの OpenFeintは本日その代わりとなるソリューション:iOS上のUDIDに替わるソーシャルゲーム開発者向けのシングルサインオンシステムを発表した。このシステムは、今年の冬には利用可能となる予定だ。 UDID(識別子)アクセスの変更に関しては、最新の iOS5 のリリースノートでは触れられておらず、「廃止」とのみ記載されていた。UDID(識別子)は、アルファベットと数字が組み合わさった Apple の各製品毎の独特なもので、現在では、モバイル広告ネットワーク、ゲームネットワーク、分析プロバイダー、開発者、また例としてTestFlight などのアプリケーションのテスティング
ソーシャルゲームネットワークのPapayaMobile、2500万ユーザを達成 8/24 今日、アンドロイド向けソーシャルゲームネットワークのPapayaMobileが新たな局面を迎えたことを発表した。ユーザー数は2500万人を超え、昨年初め以来の成長率は940%超だという。PapayaMobileは、モバイルソーシャルゲームの需要が高まっていることと世界中で急速にアンドロイドの普及基盤が拡大していることの両方がユーザー数増加の理由だとしている。 Papayaは重要な区切りとなるユーザー数とともに以下のような統計データもいくつか公表した。 ・1100万人以上のユーザがPapayaの仮想通貨を利用した取引を行っている ・Papayaネットワーク上のARPPU(課金ユーザ当たりの収入)は毎月22.6ドルである ・全てのPapayaゲームエンジンを利用したゲームにおけるARPPUは毎月10ドルで
■Zynga、ソーシャルゲームのレベルアップを狙う 9/1 Facebook上でFarmvilleやMafia Warsなどの「ソーシャルゲーム」を制作しているZyngaは野心的で潜在的に中毒性の高い、新しいタイプのソーシャルゲームであるAdventure Worldの詳細を発表した。 Adventure Worldは映画インディージョーンズのようなスタイルの戦略ゲームで、プレイヤーは歴史的遺物を探し集めて、仮想の金を稼いで、ポイントを獲得するゲームだ。 このゲームはZyngaが以前に作成したどのゲームよりもはるかに大きく複雑で、プレーヤーはゲームの中で自分が何をするかだけでなく、Facebookのどの友達を参加させるかの戦略を決めることも要求される。PC向けのゲームでよく見られるコンセプトが導入され、大規模で複雑な仮想世界を提供している。Zyngaは、このゲームが新しいプレーヤーを取り込
■MocoSpaceのScott HymanがHTML5モバイルゲームの開発に関する5つのヒントについて語る 8/30 この2年間、私たちみんなはモバイルゲームとソーシャルゲームの成長をこの目で見てきた:2つのジャンルが独自に発展を続け、一方ではHTML5の力を取り込みながら一緒に成長している。モバイル・ブラウザを基盤としたソーシャルゲームは利用者を見つけだし、活発化している。 この新しいゲームカテゴリは、ウェブソーシャルと元来のモバイルアプリの両方のゲームの強さを引き出しているが、この2つは完全には一致しない。ゲームがモバイルソーシャルネットワーク上でフィーチャーされない限り、友達とのつながりを持つのは難しい。 何百万という人々の手に届く可能性があるが、マーケットでのゲームの飽和と言う問題にも直面し、モバイルゲーム開発者は大きなチャンスと共に大きなチャレンジにも直面している。ゲームビジネ
■分析:EA対Gameloft、 Gamevil対Com2us、DeNA対GREEの相対的業績について、対比から何が分かるか?8/15 企業の決算報告シーズンは、数字の分析が好きな人をわくわくさせる時期である。しかし、何百万、何十億のドルやユーロ、そして日本円や韓国ウォンを扱い比較するにはよく分からなくなってしまうことも多い。トレンドを見極める方法の1つは、絶対的数値を取り除いて成長率だけを見ることかもしれない。これは先週我々が検討したことだ。 もう1つ役に立つ方法がある。それは、同じ事業分野に属するライバル企業を付け合わせ、長期にわたる業績を直接比べることだ。 ◆Head-to-head モバイルゲームに関して言えば、はっきりとした3つの組み合わせができる。EA MobileとGameloft、Com2uSとGamevil、そしてDeNAとGREEである。 EA MobileとGamel
■iOS、アンドロイド向けゲーム開発企業の四半期決算報告 2011年8月8日 スマートフォン収益や第2四半期( 企業の決算スケジュールによっては第1四半期)の成長率をまとめた、業界ウォーッチャー向けのカンニングペーパーを作成した。株式非公開でのフリーミアムのゲーム開発企業も加えたが、興行収益作品から収益を推測できる。株式公開企業が四半期ベースでフリーミアム及び有料アプリの収益化を四半期ベースでどのように行なっているかを考慮すれば、一握りの株式非公開の企業でも今年の年商は楽に5000万ドルを超えると思われる。また一方で、企業の時価総額は著しく下がっているが、これは世界の株式市場が大きく後退しているためだということを念頭に置いてほしい。 ≪株式公開ゲーム開発企業≫ ◆Glu Mobile スマートフォン収益:前四半期940万ドル、前年比58%アップ 株式時価総額:1億6880万ドル ヒット作品
■Storm8社が約10億ドルのバリューで調達を実施:2011年8月3日。 Storm8は買収の話し合いを打ち切り、VCからの資金調達にの方向転換をするらしい。 TechCrunchは、企業のAccel Partner とTexhnology Crossover Venturesから10億ドルの評価価格で、3億ドルを調達するであろうと報告している。Storm8は、スマホ専業のモバイルゲーム会社で、iPhoneの売り上げトップ50に6ゲームがランクインしている。そして、デイリーアクティブユーザーは、少なくとも500万人を計上すると言われている。 この業界に詳しいソースによると、同社は活動的にM&A交渉を様々な会社を進めていたようだ。同社は、最近EAにアプローチした。しかし、このゲームの巨人は、PopCap Gamesを13億ドルで買収したため、話し合いは前進していない。 Zyngaは、iOS
■ngmoco:)-DeNAは、Androidでのモバイルゲーム発表で、最初テスト実行を行う 2011年7月27日 DeNAと最近同社に買収されたアメリカの子会社 ngmoco:) は今週、英語市場での日本企業のMobageプラットフォームを発表し、最初の実行テストを行う。 この発表は、日本をホームマーケットとしていたDeNAが本格的に海外展開する大きな動きである。つまりMobageアプリをAndroid市場に持ち込む。ユーザーは100のゲームをプレイすることができる。DeNAは、プラットフォームをローンチするにあたり、Playforge、NimbleBit、KamaGames、Haypi、Backflip Studioなど何十もの有名なiOSデベロッパーを取り込んだ。 最終的には、Mobageが自らの権利下において、人気のゲームプラットフォームフォームになることが狙いである。そこでは、ゲ
■ZyngaとTencent社提携契約結ぶ、CityVilleの中国ローカライズ拡張版"Zynga City"をローンチ予定 [2011年7月25日] Zyngaは本日中国インターネットメディア大手Tencent社との新規提携を発表した。二社はTencentのプラットフォーム上に、中国ユーザ向けにローカライズ版CityVilleリリースに向けて動き出している。 Zyngaはすでに、FarmVille、TexasHoldEm Pokerを中国国内で提供しているが、中国国内のソーシャルプラットフォーム上に提供を行ったのは私たちが知るかぎり初めてのことである。Zyngaのその他のタイトルはFacebook上に提供されているが、中国本土でFacebookへのアクセスが禁止されているため、それらのタイトルには香港、台湾などからしかアクセスすることができない。 Zyngaの公開直前のこのタイミングでの
■ZyngaとFacebookの排他性は、信頼の域を超えている 7/18 SECと共にZyngaのS-1申請への広範囲にわたる追加は本日、ZyngaのFacebookプラットフォームへの依存を示唆する姿を印象付けている。ここに、関係の鍵となる部分を分析している。 発覚した事の多く、例えばFacebookはZyngaと共に広告収益をシェアしており、そのアクティブユーザーのターゲットとの接触の手助けをしていることなどにおいては、Zyngaの将来的な投資家にとってプラスとなるだろう。(アップデート:Facebookは本日、ソーシャルネットワーク上に表れる広告収入をZyngaとシェアしていないことを明言した。) 一方、Zyngaがオリジナルで包括的と思われていた財務報告パケットからの中でこのような重大な関係の詳細を開示しなかったことは、あまり良くないサインかもしれない。 ZyngaがFaceboo
■Angry Birdが10億のファンを獲得するためのプラン 7月21日 「世界的なエンターテイメント帝国を目指すRovio社にとって、モバイルゲームは単なる1つの翼にすぎない。」 CNNMoneyテク・エディター Stacy Cowley FORTUNE誌―ここにおもしろい数字がある。Rovio社のAngry Birdsをダウンロードしたプレーヤーはこれまでに3億人に達しており、飛ばされた鳥の総数は1000億羽にのぼっている。これは、地球上に実際に生息している鳥の数よりも多いという。 「私達のゴールは、10億人のファンをもつ最初のブランドになる事だ。」RovioのチーフマーケティングオフィサーのPeter "Mighty Eagle" Vesterbackaは木曜日、Fortune Brainstorm Techの出席者に語った。「我々は消費者やユーザーの話をしているのではない。求めてい
■Facebookの成功のカギとは何か? Facebookのプラットフォーム・マネージャーであるGareth Davis氏は、本日シアトルで開かれたカジュアル・コネクト・ゲーム・カンファレンスで最高のソーシャルゲームのデザインの仕方について講演した。 講話は過去数年において何千ものソーシャルゲームの移り変わりを観察してきた結果に基づいている。 ゲーム会社がこのアドバイスを聞けば、ソーシャルゲーム業界のリーダーZyngaに挑戦するチャンスを得られるかもしれない。 Davisに因れば、 Facebookには月に2億人のアクティブユーザーがおり、ゲームセッションごとの平均時間は55分である。 またFacebookはそれらのユーザーをAndroidやiPhoneのようなモバイルプラットフォームへ移行させようと試みている。 Zyngaは月に2億6600万人以上のアクティブユーザーを持つが、Faceb
■Facebookプラットフォームの変更で成長が減速したものの、ZyngaのARPUは去年の2倍に ZyngaはFacebookにプラットフォーム手数料として収益の30%を支払い、 さらにFacebookのプラットフォームのバイラル性が弱まったにも関わらず、 既存ユーザーに対するマネタイズを強化することでこれらの困難を乗り越えた。 この事実は7/1(金)のZyngaのIPO申請までは、業界では知られていたが、 数的根拠は明らかにされていなかった。 同社のユーザー一人当たり収益はいくつかの指標にまたがって、昨年の第一四半期から2倍以上を計上しているようだ。 まずそれら指標に関しての注意を。 数値は完璧なものではない。 Zyngaは収益を四半期ごとに発表している一方、 ユニークユーザーとアクティブユーザーはマンスリーまたはデイリーで公表しているからだ。 また、申請資料のなかではタイトルごとの収
■One Facebook Event(ワン・フェイスブック・イベント)”の前夜、スパルタンは他のプロジェクトを準備(7/5) 明日(7/6)の朝、 パロ・アルトにある本部でFacebook社が「息をのむ」新製品を披露するためにイベントを開催する予定だ。 情報源によれば、Facebookはビデオチャットを可能にするために長い間噂されていたSkype機能をFacebookに導入するという。 強敵GoogleがHangoutsをGoogle+の機能の一部として発表してからわずか一週間後の出来事となる。 ニュースは既に漏れているとはいえ、 FacebookがiPadのアプリや新しい写真機能のことを話せば来場者を驚かせることは必須である。 しかし、“プロジェクト・スパルタン"については発表事項に挙がってない。 “プロジェクト・スパルタン"とはご存知の通り、HTML向けのモバイルアプリのプラットフォ
■活況を呈する中国スマートフォンゲーム市場で、PapayaMobileが各種ローカライズプロダクトの提供で勝負を掛ける 中国のスマートフォン用のゲーム市場は十分な成熟段階に達しようとしており、 アンドロイド携帯用ソーシャルゲームネットワークのPapayaMobileはその波に乗ろうとしている。 同社は北京、シリコンバレー、ロンドンにオフィスを持ち、 中国市場向けにゲームソフトをローカライズしようとしているデベロッパー用のポータルを開設したばかりだ。 中国でのアンドロイドの出荷量はまだ少ないが、アジア市場に重点を置いているベンチャー企業から話を聞くと おそらく今年の出荷量は約1500万台となる見込みである。 しかし多くの一流デベロッパーにとって、中国は重要な収益源として成長してきている。 アングリーバードのRovio Mobileは、中国は同社の中でアメリカに続いて2番目に大きい市場だと述べ
反政府デモで揺れるエジプト。 現在エジプト国内ではインターネットアクセスを厳しく規制しており、 国内と国外への通信を遮断しています。 それにも関わらず現在エジプト国内からのFacebookやTwitter配信が行われています。 本来なら規制によりアクセスできないはずですがなぜでしょう? そこにはいくつかの"抜け道"とも言えるものが存在していました。 1. 携帯、サードパーティアプリを利用する: Blackberry版Twitterは現在も利用可能の状態にあるようです。 他にもTwitterやFacebookが利用できなくても、そのアカウントを利用出来るサードパーティアプリも利用可能のまま。 新規にアカウントを作成する際にはTwitterやFacebookにアクセスが必要となるため、 通信規制後のアカウント作成はできませんが、一度作成してしまえばユーザーからのTwitterへのアクセスが不要
Hello, gumiのnakashimaです。 Angry BirdsといえばiPhoneのゲームアプリとして世界的に有名ですが、 そのAngry BirdsがAppStoreの無料アプリランキングのトップの座から陥落しました。 そして新たにトップとなったのはBubble Ball。 このゲームアプリの制作者はなんとアメリカの14歳の少年(Robert Nay)です! 元々プログラミングに慣れ親んできたこの少年はiPhoneでゲームアプリ制作を支援するツール"Corona SDK"を利用し、 母親からデザインを学びながらおよそ2ヶ月程で完成させたそうです。 ダウンロード数も12月末からいままでおよそ150万ダウンロードを記録しています。 1人の少年が十数人で開発した大ヒットアプリを超えるとは驚きです。 ちなみに有料版ではAngry Birdsが今もトップの座を守り続けています。 ↓関連記
Hello, gumiのnakashimaです。 約1億5千万以上のユーザーを持つLOLappsがリリースしているアプリがFacebook上から姿を消しました。 Facebook上のLOLappsのページは観覧不可になっており、 LOLappsリリースのアプリは全てFacebook.comへリダイレクトされています。 これに対してFacebook側は『LOLappsはFacebookの利用規約に違反した』と言っていますが、 どの利用規約に違反したのかという事について詳細を述べていません。 またアプリを削除したという処置に関しても一時的に止めた状態にしているのか、 完全に削除したものかも不明です。 一部ではLOLappsを含め一部のアプリ(Zyngaのアプリも含む)で不用意にユーザーの個人情報が外部に流れていると言われていますが、 もしそうであればZyngaを初め、同様の疑いのあるアプリをリ
Hello, gumiのジョンです。 ZyngaがDextrose AGというドイツのゲーム会社を買収した、と金曜日に発表しました。 Dextrose AGはゲームエンジンの開発会社です;Farmville系なソーシャルゲームのための2.5DゲームエンジンをHTML5で作ったらしいです。 動画は下記です。 エンジンを利用するゲームはまだ特にないですのでYouTubeを観るしかないですが、 理論的に今後のZyngaタイトルをこのエンジン上で作るとしたら同時にPCにもスマートフォンにもiPadにも出せます。 ゲームはHTML5だからiPhone Appにする必要がないです:スマートフォン、iPadのブラウザで動きます。 Mixi Touchプラットフォームとかにパソコンクオリティのソーシャルゲームを出せれば、すごいことになります。 しかも、理論的に開発の工数は上がりません:PC版を作ったら、ス
Hello, gumiのnakashimaです。 PayPal社が来月末にソーシャルゲーム上での PayPal利用の支払いをよりシンプルに可能にする開発ツールをリリースするようです。 現在はネットで課金を行おうとすると 一旦他サイト(PayPal等)へ遷移し、自身のIDの確認や支払いの確認等を通して 元の画面に復帰する、という流れが殆どでした。 そこで今回Paypal社リリースのツールをサイトで利用すると、 購入対象のものをクリックしただけで自動に支払いを行われる、 それだけです。 このツールを利用することによりPayPay社は利用者の課金額が増えるだろうとみています。 セキュリティに関しての問題もクリアされていれば、 ネット上での支払いが簡単になるのは課金率UPにも繋がりますね。 ↓関連記事はコチラ(英文)↓ PayPal to Launch New Simplified Payment
■独占記事:Zynga の Van Natta は戦略アドバイザーへと移動、Feldは退却しPaul が参入 2011年11月17日 来るべき新規株式公開に係る証券取引委員会との新たな登録内容で、オンラインゲーミング界で驚異的な存在を誇る Zynga は、2名の主要経営メンバーと理事メンバーを発表するものとみられている: 最高執行責任者 Owen Van Natta 氏は、数年前、最高経営責任者 Mark Pincus 氏の助け舟として当企業を成長させ開発させるべく、サンフランシスコを拠点とするこのスタートアップ企業での役職についた。その Owen Van Natta 氏は、最高執行責任者としての業務を終え、今後は戦略顧問として主要パートナーシップに焦点を置いていく。彼は引き続き Zynga の理事メンバーとして残存するが、実務ポジションから退くことで株式公開前の数百万株にも上る株式を手放
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