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円安とは
hatakoma.hatenablog.com
小松菜メソッド・エクスプレス 以前は1ヶ月でゲームを作る方法を紹介しましたが、本日は1日(24時間)でゲームを作る方法を紹介してみます。 *これは、最短1日でゲームを完成させるためのメソッドです。 *社会人が2人核になり、オンリーに合わせて徹夜で作りぬく事を想定しています。 *今回は釣りゲームですが、他のワンキーゲームでも流用可能です。 ・組師はある程度ゲームを作りなれている必要があります。 ・絵師は事前に何枚か絵を用意しておきます。 *秋葉原に行って前日準備 CDR スピンドル (あきばんぐ:国産を買おう!) スリムケース (あきばんぐ) プリンター替インク(ヨドバシ) POP用 A4写真用紙(ヨドバシ) CDジャケット用紙作成キット(ヨドバシ) 09:00 起床、朝ごはん ・おはようございます。明日まで布団へは戻れません。覚悟しましょう 10:00 題名決め ・ミニゲームの題名を決めま
9月26日はDiGRA Japanの公開講座「同人ゲームの過去、現在、未来」という事で、東大の本郷キャンパスに行ってきました。 同人ゲームの研究をしてくださっている東大の先生(助教)がこんなにいるとおもうと複雑な思いで、さらにゼビウスとか作った遠藤さん、フロムソフトウェアの三宅さんがおりました。会費1000円。 下記メモ書きです。 ・・・が、他のレポートされた方も指摘されているように、数字に殆ど根拠がありません!ので、販売数とか市場規模とかは信じないほうが吉です。(何か問題あったら数字の部分消します)。 <遠藤さん登壇>(以降三宅さん司会) *DiGRA Japanとは ・非営利のゲーム研究に関する国際学会 ・公開講座について:毎月最終金曜日に開催 ・これから -10月:ひぐらし/うみねこ -11月:ゲームAIの革命「モンテカルロ法を学ぶ」(仮) -12月:大物を呼びたい <七邊さん登壇>
最近あちこちのブログで「モテ論」っぽいのを読むことが多いんだけどあれってどうなの?彼女がどうやったら出来るとか、どういう奴はモテないかとかの話を延々と議論してて、そもすると彼女なんぞいらん!恋愛なんぞ恋愛資本主義の作り出した割に合わない罠だ搾取される一方だ等と達観しはじめる始末。 さすがに年がら年中恋愛至上だと困るけど、オタクだろうが何だろうが皆一生に何度かは恋愛至上主義になってそれなりの成果を挙げる時期を作ればいいのにと思うよ。できれば若いうちに設けたほうがいい気がするよ。 ゲームやオタイベントで人生を潰しながらでもダラダラと幸せに漬かって生きていけるけど、実際君らの相手をしてくれる実在の人間も年を取っちゃうんだよねえ。その相手は年を重ねるごとにステキな恋愛wをして目も肥えているんだから、同い年の未婚女性から値踏みされる事になってさあ、収入も将来性も劣ってて35過ぎとかで今まで何やってた
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