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商品開発や新規事業展開など、競合調査を必要とする機会は案外多くあります。 しかし、ライバル企業や商品をなんとなく調べてはみたものの、分析結果からアクションプランまでつなげることができず、調査内容を生かしきれないままお蔵入りさせてしまったというケースもあるのではないでしょうか。 これは、競合調査の分析結果からアクションプランを考えるという目的に合った最適な調査をできていないことが原因です。 目的に沿った調査を行うことにより、自社の課題を改善させるための最適なアクションプラン作成が可能になります。 そのためには、調査目的を定め、その目的に合ったリサーチ対象、項目などの設定が必要です。今回の記事では、競合調査を行うためのポイントをご紹介していきます。 【この記事で分かること】 ・競合調査の基本 ・最適な競合調査項目 ・アクションプランにつなげるための競合調査 実施方法 競合調査とは 競合調査とは
生産性とは?簡単にわかりやすく 生産性とは「どれだけ効率よく仕事や作業をするのか」を示す指標です。 簡単に説明すると、同じ時間やエネルギーを使って、どれだけ多くのものを作ったり、仕事を終わらせたりすることができるかということです。 例えば、スーパーのレジで、1時間に10人対応する人と20人対応する人がいるとします(カゴの中身は同じとします)。その場合20人対応する人の方が生産性は高くなります。同じ時間を使ってより多くの売上をあげているからです。 産出量(アウトプット)とは、人材、時間、材料、設備によって生み出された成果。投入量(インプット)とは、生産の3要素である土地、資本、労働力を指します。 生産性向上と業務効率化の違い 生産性向上と混同しがちな言葉に「業務効率化」という言葉があります。似たような意味で使われることがありますが、それぞれに少し異なる側面があります。 生産性は「時間、人員、
1.厳しい採用プロセスをクリアした「優秀なアシスタント」 2.チーム制なので欠員があっても業務が滞る心配なし!長期的な依頼が可能 3.さまざまな業務の依頼でも窓口は一つで簡単!頼れる「専属ディレクター」 4.海外在住の日本人スタッフによる時差を活用した夜間帯業務も可能 チームプランの主なサービス内容 HELP YOUには、さまざまなスキルを持った優秀なメンバーが多数在籍しているため、幅広い業務の依頼が可能です。 ■総務業務:出張手配、スケジュール調整、名刺作成、データ整理など ■経理業務:入金管理、支払業務、請求書発行など ■人事・採用業務:求人票の作成、書類審査管理、セミナー会場手配など ■営業サポート業務:会議資料作成、データ収集、KPI管理、経費申請など ■マーケティング業務:SNS投稿、メルマガ作成、アンケート集計など ■ECサイト業務:売上管理、商品管理、サイト管理、ニュースリリ
これによると、警察官や自衛官などの保安関係、建設業、サービス業、介護職などの福祉関連業界などが人手不足に陥っていることがわかります。 一方、事務や農林漁業、運搬・清掃関連は求人倍率が低く、人手不足の影響をあまり受けていません。これらの業界では、求職者が求人数を上回っているため、労働力の供給が過剰となっている状況です。 参考:東京労働局「職業別有効求人・求職状況」 ▼関連記事 介護事務代行のおすすめサービスと選び方を解説! 人手不足の原因 人手不足の原因を、「生産年齢人口の減少」と「企業と求職者のミスマッチ」という視点から解説します。 生産年齢人口の減少 日本における人手不足の一つの原因は、生産年齢人口の減少にあります。 以下は、内閣府による「高齢化の推移と将来推計」のグラフです。 引用:内閣府「令和4年版高齢社会白書(全体版)」 少子高齢化の進行により、出生率の低下や高齢者人口の増加が生産
営業先リストの作成、見積書、請求書作成、受注、発注管理、データ入力、資料作成、アポイント調整...
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