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大谷翔平
hinshitsu-mania.com
品質まにあ(@hinshitsumania)です。 何の罪もない子供たちが、命を失うとても悲しい事故がありました。 同じような事故を防ぎたい。 事故は、誰にでも遭遇する可能性があります。品質問題は、誰にでも関わることです。 つまり、自分事。 誰にでも出来ます。全員が参加することができる、そんな品質活動があります。 全員に参加してほしい。全員で未然防止したい。その思いでこの記事を更新いたします。 ■品質問題とは何か?~過去の事例に学ぶ 品質問題というと、何が頭に浮かぶでしょうか。 最近起きたことをいくつか例に挙げてみます。思い出される方も多いのではないでしょうか。 自動車メーカーの無資格検査員による検査、燃費データの改ざんなどもありました。データの改ざんで言えば、日本経団連会長の企業でも、見つかりましたね。その他にもデータのねつ造や、一部の検査が行われていないことや、消費期限切れ材料の使用、
レシピについて、実に多くの方がさまざまな視点で取り組まれております。 そこで『”ひんまに”の料理についての考え方』をこちらにまとめておきたいと考えております。 もしも私の料理を見て「美味しそう」とか、「作ってみたい」と思っていただけたら、 是非、私の考えるレシピにチャレンジしてみてくださいね。 そしてチャレンジした気持ちを大切にしてください。 いつか必ず“成長”という形で、あなた自身の力になっているはずです。 品質まにあが心掛ける品質重視とは、アフターサービスも充実しております。 上手く出来ないことは、一緒に出来るようにしていきましょう。 以下の点が特徴になります。 ■私は素人です 私は料理人ではありません。 料理人であったこともありません。 お互いのレベルアップが至極の喜びです。 家庭にある調味料を使い、近所のスーパーで手に入る食材で作れる料理を、あまり料理経験のない方々、料理が苦手な方
選べるとしたら、あなたはどちらの上司が良いですか? でもこれだけだと、この人たちの何が問題か、さまざまなご意見が出てきますよね。 この上司たちを簡単に一言にすると、 上司A:なんでもやるタイプ 上司B:なんにもやらないタイプ そして共通する問題は“判断基準”が曖昧。「やれ」としか言わないのだから、部下や関係者が困ってしまいますよね。 上の二人は両極端な例なのですが、トレードオフの関係になるので、誰しもどちらかに寄る。 バランス良い人が、仕事が出来る、理想の上司だと考えてみてくださいね。 どうでしょう、身近なところにいませんか? そしてこの人たちは、どんなトラブルを巻き起こすでしょうか? パワハラの原因が見つかるかもしれませんね。 せっかくなので“品質”を意識して、不良品にまつわる事例で進めていきましょう。 ■上司Aの失敗 上司Aはいつも怒っています。 全てを把握していないと気が済まないAは
これはトレーサビリティシステムのことのようです。 トレーサビリティとは、材料から製品に至るまで、紐付けするようなことなのですが、いつ、どの工程を通過したか、またその時の工程の記録まで残します。 赤城乳業のすごい所は、このトレースの仕組み。 一般的には、問題が発生した時に、その製品の素性を調べるために使います。 でも赤城乳業は、問題発生を防ごうと考えたわけです。全工程に対して品質管理を徹底的に行っています。 鮮度の管理、品質期限の管理、仕入先の情報などを管理しているということです。 ■本庄千本さくら「5S」工場
■工場見学で知った、ビールの品質 美味しいビールの秘密ですね。なぜキリンのビールは美味しいのでしょう? 品質が良いからって言えば、その通りなのですが、みなさんにも分かるように解説していきます。 ●材料 まずは材料。素材にこだわっています。 一番搾りの素材は、「麦芽」「ホップ」「水」だけだと言います。 本場ドイツには、美味しいビールの基準があって、「芳醇」「純水」「爽快」こちらが評価されるようです。 その中でも一番搾り、最大のこだわりは、『水』。つまり純水ということでした。 ホップは指で潰すと、とても良い香りです。
今回は、「正直品質。」を掲げる、「株式会社ファンケル(FANCL)」の品質への取り組みを、勉強させていただきました。 知れば知るほどに素晴らしい取り組みの数々をご紹介いたします。 日頃からファンケルの商品を愛用している方々も、これから試してみようという方々にも、きっと役立つ内容になっております。 今回のこの記事は、品質エンジニアとしてのプロ目線に加え、一般の消費者でも手に入る情報を元に、構成しております。 くれぐれも一人の意見ということをお忘れなく。 出典:FANCL 正直品質。 品質の重要なお仕事に、「品質監査」というものがあります。 現地現物で確認する。モノだけではなく、モノを作る仕組みにも品質はあります。 ファンケルの研究所見学はこちら
“安く買えた~”、 “お得だった~”、“良いもの見つけた~” は、みなさん嬉しいことですよね。 “安くて良いもの”は、誰もが望んでいることです。 高くて良いものは当たり前です。 いかに安く手に入れことが出来るのか、それが大事になってきます。 つまりお金と品質は、とても仲が悪いと言えますよね。 では、 ■なぜ品質を求めるのか? ■品質が自分たちの生活にどのように影響するのか? ■品質で何が良くなるのか? そんな疑問を、お金に縁のある、福沢諭吉先生の教え『学問のすすめ』に触れながら、学んでいきたいと思います。
私のふるさとで無人運転の車両による人身事故が発生しました。 横浜市の新交通システム「シーサイドライン」でのことです。 本来とは逆の方向に走り出し、車止めに激突し、14人の方が重軽傷を負ったということです。 シーサイドラインは開業当時から身近だっただけに、とても悲しいニュースです。 関係者の話によりますと、「逆走は今までになく、全く想定していなかった」といいます。 国土交通省などが調査を始めたようですが、原因究明までに1年かかるという意見もあります。 この事故に関しましては、実に多くのコメントが寄せられていて、多くの方々が「原因究明」を望んでいます。 30年間無事故だっただけに、原因が分かるまでには時間がかかると、私は考えています。 無人運転の専門家ではありませんので、正確な原因を申し上げることは出来ません。
どうも品質まにあ(@hinshitsumania)です。 今回は“褒める”をテーマに、実際に行った私の活動内容になります。 褒めることで、コミュニケーションが生まれ、良いことを真似したり、良くないことを注意できる環境が生まれます。 是非、褒めるコツを掴んでいただきたい。 やったことは“現場の声を聞く”。たったこれだけです。 ※現場と言うのは、製造現場に限ったことではありません。医療の現場、教育の現場、家庭内など、身近にある日常に当てはめてみてくださいね。
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