スタートアップであれば、ピボットは大なり小なり必ず訪れます。 リーンスタートアップ的に仮説検証を小さく繰り返せば繰り返すほど、その頻度も高くなります。 しかしながら、いざピボットをしようとしたときに、何をどうすればよいかわからなくなることもあります。 それはこれまで砂漠の道を歩きながら、歩き方を学んできたのに、突然ここから雪山の尾根を歩け、といわれるようなものですから、そこで迷うのは当然です。 そのとき、歩き方をゼロから考えるよりも、先人たちの知恵を借りれば、失敗確率を下げることはできます。 もちろんそのままできるものがあるわけではありませんが、、参考にしない手はありません。 というわけで、一般的にいわれているピボットの10のパターンと、そこでの成功事例をまとめましたので、共有します。 Zoom-in pivot / ズームイン・ピボット ズームイン・ピボットは、これまでプロダクトの一部の