サクサク読めて、アプリ限定の機能も多数!
トップへ戻る
猫
hkinami.hatenadiary.org
"21st Century C" 概略訳 *1 もし、RubyやPythonのような汎用の言語のプログラミングを知っているのなら、実践的で現代的なC言語の使い方を覚えることができます。しかし、本書以外の一般的なC言語のテキストには、必要な技術にまったく触れていません。「21世紀のC言語」は、効果的で、最先端のC言語を書くために必要なツールを網羅しています。 参考データ 21st Century C 作者: Ben Klemens出版社/メーカー: Oreilly & Associates Inc発売日: 2012/11/05メディア: ペーパーバック クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を見る 21st Century C By: Ben Klemens Publisher: O'Reilly Media, Inc. Last Updated: 21-AUG-2012 Pub.
"iOS Hacker's Handbook" 概略訳 *1 iOSモバイルデバイスを脅かすすべてのセキュリティと不正利用のリスクを理解しましょう。 iOSは、iPhoneやiPadで使われているAppleのモバイル用オペレーティングシステムです。iOS5が発表されてから、多くのセキュリティの問題が明らかになってきています。本書は、これらの全てについて解説と議論を紹介します。MacとiOセキュリティの専門家であり、いくつもの賞を獲得しているチームが、脆弱性とiOSの内部を解説し、どのようにアタックの被害を軽減すればよいかを示します。また本書は、オペレーティングシステムがどのように動作するのか、セキュリティアーキテクチャの概要、それに関係するセキュリティのリスク、また、ルートキットやその他の関連するペイロード開発の利用方法について解説します。 iOSセキュリティアーキテクチャ、脆弱性の発見、
"Professional Android Sensor Programming" 概略訳 *1 デバイスのセンサーを使って、インタラクティブなAndroidアプリケーションを作成しましょう。 本書は、Android開発者向けに、豊富なデバイスセンサーの使い方を説明します。インタラクティブなユーザーインターフェースをもったアプリケーションを開発するには、位置情報、物理センサー(温度、圧力、ライト、加速度など)、カメラ、マイクロホン、音声認識などを使う必要があります。ハンズフリーのルート案内をつくるのか、血圧をチェックするアプリケーションを作るのかに関わらず、プロフェッショナルAndroidセンサープログラミングが、現実的な方法を説明します。 本書では、センサーにアクセスして得られる生のデータと、それらを実際に使用するために意味のあるデータとの間に存在するギャップを橋渡しするためのテクニック
"The UX Book" 概略訳 *1 本書は、ユーザーエクスペリエンスの質を確保するインタラクションデザインの包括的なテキストです。幅広さと深さを兼ね備えた実践的なアプリケーションを用いて、時間の評価、プロセスとガイドラインアプローチを使用して、HCI (ヒューマン - コンピュータ - インタラクション)の概念と定理を基礎として、実践的な手法と技術を読者に提供します。 本書では、UXライフサイクルを通して解説を行います。これには、状況の取得と分析、要求の抽出、概念化の設計と創出、実践的な製品のデザイン、プロトタイプ、UXの評価が含まれています。開発行程は、専門職からプロセスを通して手渡されます。本書で紹介されるライフサイクルのテンプレートの概念は、大規模な企業内の開発から、商用のプロジェクトまで、どのようなプロジェクトの環境へも適応させることができます。 学生も専門家も同様に、ユーザ
"Test-Driven iOS Development" 概略訳 *1 iOSのアプリケーションがより複雑になり、ビジネス上の重要性が増すにつれて、iOS開発者は、安定したより高度なコードの品質を保証する必要が出てきました。このことは、iOSアプリケーションの開発やテストに、ベストプラクティスを適用する必要があるといことを意味しています。テスト駆動開発 (Test-Driven Development: TDD)は、とても強力なベストプラクティスの中の一つです。Test-Driven iOS Developmentは、iOS環境におけるユニットテストとTDDの実行を成功させることに100%フォーカスした最初の本です。 iOSとMac開発の経験が豊富なGraham LeeがApple社のXcode 4とOCUnitユニットテストフレームワークを使用して、進行中の開発プロセスに素早くTDDを
"Mobile Design Pattern Gallery, Color Edition" 概略訳 *1 もし、使い勝手の良い、よくデザインされたモバイルアプリを作成するプレッシャーを感じているなら、車輪の再発明をしている時間はありません。この便利な書籍は、70のモバイルアプリのデザインパターンの手頃なリファレンスです。本書では、iOS, Android, BlackBerry, WebOS, Windows Mobile, Symbianのモバイルアプリの400以上のスクリーンショットを提供します。 ユーザーエクスペリエンスの専門家であるWebインタフェース設計者のTheresa Neilが、アンチパータンを含む10個の独立したデザインパータンを紹介します。単独のiPhoneアプリケーションを設計するで場合も、普及しているすべてのモバイルOSをサポートするアプリを設計する場合でも、紹介
iOSプログラミング 第2版 作者: アーロン・ヒレガス,ジョー・コンウェイ,Aaron Hillegass,Joe Conway,木南英夫,上堀幸代,内橋真吾出版社/メーカー: ピアソン桐原発売日: 2011/12/21メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 11人 クリック: 175回この商品を含むブログ (11件) を見る iOSプログラミングというiPhone/iPadのプログラミングの書籍を翻訳して、ピアソン桐原から出版しました。 # 同僚と3人で手がけたのですが、いろいろあって、3倍楽しめました! 書籍の内容は、Xcodeの使用方法から、基本的なGUIパーツを使ったプログラミング、そして、PushNotificaitonまで、非常に幅広くiOSのプログラミングのテクニックを解説しています。 各章の最後には、「チャレンジ課題」や「より興味のある人へ」というセクションがあり、勉強
ようやく、Android 2.3 (Gingerbread)が公開されました。 今回の機能的な追加は、いろいろなサービスやハードウェアへの対応と、ゲーム作成のためのグラフィックスやNDKのエンハンスなどがメインです。 SIP-based VOIP(Skypeのようなインターネット機能) Near Field Communications (NFC)(オサイフケータイのFeliCaのような機能) テキストインプットの拡張(ワンタッチコピーペース選択など) ジャイロスコープなどのセンサーの追加 複数のカメラ対応(フロントカメラなど) UI Frameworkの拡張(オーバースクロールやマルチタッチのエンハンスなど) オーディオエフェクト ダウンロードマネージャー OpenGLのエンハンス ビデオ形式の追加( WebM) エクストララージスクリーン(7から10inch)の対応 コンテントプロバイ
プロフェッショナルANDROIDゲームプログラミング 作者: ウラジーミル・シルバ,安生真,長尾高弘出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2010/11/25メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 208回この商品を含むブログ (7件) を見るANDROIDアプリUIデザイン&プログラミング 作者: 渡嘉敷守出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2010/12/02メディア: 単行本購入: 9人 クリック: 539回この商品を含むブログ (26件) を見る 久々に、2冊のユニークなAndroidの本に出会いました。 一冊は、「プロフェッショナルAndroidゲームプログラミング」です。 この本は、Androidの基本言語であるJavaと、それを補うC言語のネイティブライブラリを組み合わせたハイブリッドアプリケーションの作成ガイドです。 入門本ではなかなか取り扱えない、JNI(Jav
AT&TのプリペイドSIM(GoPhone http://att.com/GoPhone)をAndroid(GDD Phone[1.6], ION[1.5]、DevPhone[1.6])に入れてみました。 結論からいうと、通話は問題なく使えていますが、データー通信を使うのはすこしだけハードルが高いということです。 今後、日本でもSIMアンロックの端末が普通になれば、海外旅行中は現地でSIMだけを購入するという使い方も選択肢の一つになってくると思われます。 ということで、今回購入した経緯を書いてみたいと思います。 今回の米国の旅行は家族で長めの滞在となるので、家にある2台のSIMロックフリーのAndroid用でプリペイドSIMを購入することにしました。 SIMを購入したのは、サンフランシスコ市内の中心部のケーブルカー乗車場の前にある「ウエストフィールド・サンフランシスコ・センター」というショ
A good practice in creating responsive applications is to make sure your main UI thread does the minimum amount of work. Any potentially long task that may hang your application should be handled in a different thread. Typical examples of such tasks are network operations, which involve unpredictable delays. Users will tolerate some pauses, especially if you provide feedback that something is in p
Android 2.2 supports application installation on external storage devices like the SD card. This should give users room for many more apps, and will also benefit certain categories, like games, that need huge assets. 上記のブログの内容を理解するために、自分なりにまとめてみました。 メリット ゲームなどの大きなデータを使用するアプリをSDカードにインストールできる デメリット インストールしたSDカードを抜くと、アプリが起動できない 注意点 アプリの開発者がどちらにインストールできるかを指定するのであって、ユーザーが選択できるわけではない 実行ファイルなどは内部ストレージにコピ
日本でIT技術者として働くことは必ずしも高い見返りを得られるものではありません。ゼネコン型の産業構造において、営業力とブランドに優れた元請けが利ざやを抜く一方、実際に手を動かす技術者は下請けとして言われたものを作ることに甘んじており、この構造によって技術的に面白い製品が生まれないことは、多くの識者および今回お会いしたベンチャー投資家の方からも指摘されました。 とても、よい記事だと感じました。 実際に手を動かして物を作り上げることの大切さが、どんどん、過小評価されていることを実感しています。アイデアを考える力と、それを実現する力は、現実を作り上げるための表と裏であり、それを切り離して考えようとする思考パターンが問題なのではないかと感じています。
5月14日(金)のESECの最終日に、Android関連の展示を中心に見てきました。 全体的には、Androidを中心に展示する企業などもあり、組み込みの世界にもAndroidが浸透してきたことが実感できました。数年前には数社しか取り扱っていなかったころと比べると、大きな進歩だと感じました。反面、ただAndroidを扱っただけでは展示としてのインパクトはなくなってしまったため、他の展示の中に埋もれてしまっているAndroid関連の展示も幾つかあったようです。 気になった点としては、多くの展示がいまだに1.5や1.6といった少し前のバージョンにとどまっている点です。やはり、日本の組み込み業界は、ウェブ関連の業界などに比べて、スピード感に難があると感じています。 もうひとつ、問題だと感じたのは、Androidを、他のリアルタイムOSや、組み込みLinuxといったオペレーティングシステムと同列に
make sdkすると、SDKとして配布している形式で出来上がるはずだが、ドキュメント通りにやってみたら、以下のエラーがでた。 Docs droiddoc: out/target/common/docs/dx javadoc: エラー - doclet クラス DroidDoc では、メソッド start は例外 java.lang.reflect.InvocationTargetException をスローしました。 com.sun.tools.javac.code.Symbol$CompletionFailure: sun.util.resources.OpenListResourceBundle のクラスファイルが見つかりません エラー 1 個 make: *** [out/target/common/docs/dx-timestamp] エラー 45 以下の投稿を参考に、sun-j
Androidの可能性 会社や社会を変えるツールとして Androidでサクサクプロトタイプ開発 〜Android+Gainer〜 日本Androidの会 幹事 渡辺知男 Androidの画面描画機構をチューニングする! 日本システム開発株式会社 石原正樹 毎回、豆ナイトの話題は面白そうですね!特に、画面の描画周りは、単純にAndroidのアプリを作ると、最初に気になる部分でもあるので、ぜひ聞いてみたい部分です。Androidをちょっといじったことがある人には、お勧めのセミナーですね! 僕としては、このセミナーのテーマである「会社や社会を変えるツールとして」というところが、ちょっと気になっています。社会を変えるというのは結構大きなテーマですが、見方によっては意外と簡単です(社会の定義はいろいろできますからね)。でも、会社を変えるというのは結構大変です(自分の会社の定義は、たとえ社長でも簡単
東京都交通局及び、ラッシュジャパン株式会社様の協力を得て今回メインのアクティビティとなるのが、都電荒川線を使った謎解き宝探しゲーム。 荒川線のある駅に隠された宝を、皆さんに探してもらいます。 ジオジオスタンプラリーに参加してきました。 最初のプレゼンテーションでは、OpenStreetMap、マピオンさんのDGRadarと国盗り合戦、SoNetのココ釣りマスター、日本Androidの会、ハッカーズカフェなどが発表しました。 その後、DGRadarをつかって、大学のキャンパス内でアヒルミッションというミニジオキャッシングをやりました。見つけたチームから、都電荒川線をつかった宝探しに出発です。 僕の発表資料です。 残念ながら最後までいられなかったのですが、次回も企画に参加していきたいなぁと思いました。
日時:2009年4月3日(金)18:30〜21:00 (18:10開場) :懇親会:21:15 〜 会場:立教大学池袋キャンパス 定員:100名 テーマ:「盛り上がるジオメディアとは?」 主 催:ジオメディアサミット運営実行委員会 ジオ系で集まってくる人は、濃い人が多いです。まだまだ、ビジネスとして完全に立ち上がっていないという状況のなかで、自分たちが市場を立ち上げるんだという意気込みのようなものを感じました。 そんな中で、ジオメディアサミットでライトニングトークしてきました。そのときの、プレゼン資料です。僕のは、かなり、軽めな話題ですが… でも、実は、そのあとの懇親会の熱気もすごかったです。懇親会でもLTがあったのですが、結構すごいプレゼンが続出でした。 Androidの会との合同企画とかやると、おもしろいかもとか思いました。
Androidのソースツリー内のツールを使って、SDKで配布するapkパッケージを作ってみる。 まずは、サンプルのHelloActivityを参考に、Android.mkを作成する。 $ pwd /home/kinami/mydroid/development/samples $ mkdir HelloAndroid $ cd HelloAndroid/ $ activitycreator jp.hews.hello.HelloAndroid Package: jp.hews.hello Output directory: /home/kinami/mydroid/development/samples/HelloAndroid Activity name: HelloAndroid ... $ cp ../HelloActivity/Android.mk . $ vi Android.m
本シンポジウムでは、ニコニコ動画において「ニコニ・コモンズ(http://www.niconicommons.jp/)」を運営するニワンゴ株式会社よりゲストをお招きし、さらに現在進行中のwikipediaのCCライセンス採用に向けての議論を紹介しつつ、多様なコモンズが必要とされる背景、それぞれの取組みの現状、そしてコモンズ同士の相互接続をはじめとする各種の課題についての議論を行います。 またシンポジウムの前半では、2009年に日本語版が公開予定のCCライセンス「バージョン3.0」について、CCJP専務理事の野口祐子が解説を行います。 CCに興味があったので、シンポジウムに参加してきました。どんな人が来るのか興味があったのですが、面白そうな人たちが多く集まっていました。たぶん、法律関係の人が多く、クリエイター系の人は少ないような気がしましたが、実際は不明です。 内容的には、最初の3.0の変更
build/envsetup.shを評価しておくと、mydroid以下のディレクトリで次のコマンドが使用できるようになる。 m プロジェクトのトップディレクトリ(mydroid)でmakeを行う。 mm 現在のディレクトリのAndroid.mk内のモジュールをトップディレクトリからmakeする mmm dirName 指定したディレクトリにあるAndroid.mkのモジュールをトップディレクトリからmakeする croot トップディレクトリにcdする cgrep 現在のディレクトリ以下にあるすべてのC/C++ファイルをgrepする jgrep 現在のディレクトリ以下にあるすべてのJavaファイルをgrepする resgrep 現在のディレクトリ以下にあるすべてのres/*.xmlファイルをgrepする たとえば、pingをmakeするには、以下のようにする $ cd ~/mydroid
"Discovering JMP 10" 概略訳 *1 「DMP10入門」は、JMPを使い始めるための基礎と概要を提供します。JMPをはじめてつかうユーザーに向けた導入書です。本書はまた、既存のデータを使うための最初の手順や、データのビジュアライズ方法、解析方法、保存方法、そして、データの共有方法を紹介します。 参考データ Discovering JMP: Version 10 作者: SAS Institute出版社/メーカー: Sas Inst発売日: 2012/03メディア: ペーパーバックこの商品を含むブログ (1件) を見る Discovering JMP 10 By: SAS Institute Publisher: SAS Institute Pub. Date: March 1, 2012 Print ISBN-13: 978-1-61290-193-0 e-Book IS
このページを最初にブックマークしてみませんか?
『Project Hews by 木南英夫』の新着エントリーを見る
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く