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その他のSNS Zenly(ゼンリー)が終了!理由と代わりになる位置共有アプリを紹介 2023-01-31 / 20,194 view 友達や家族と位置情報を共有して楽しめるSNSとして人気を博していたZenly。 4000万人ものユーザー数を誇るSNSでしたが、 2023年2月3日にサービス提供が終了することが決まっています。 この記事では、Zenlyがサービス提供を終了するに至った理由や、Zenlyの代わりとなるアプリを紹介します。 Zenlyの代替アプリとして、特におすすめのものを紹介していますので、「Zenlyの代わりを探している」という方はぜひ最後までご覧ください! Zenlyが終了した理由は? Zenlyは、スナップ社の経営不振によりサービス提供の終了を発表することとなりました。 フランスでリリースされたアプリでしたが、2017年にスナップチャットの親会社であるアメリカのスナッ
Instagram 【他社と差をつける】機能を駆使したアカウント続々!ファストフード業界のInstagram事情 2022-11-09 / 690 view 皆さま、Instagramはうまく運用できているでしょうか。Instagram・Twitter・Facebook、この3大SNSの使い分けはしっかりとできていますか。企業がマーケティングに、SNSを導入することが当たり前となりました。改めて、ビジネスアカウントの上手な使い方を考えて、他社との差別化を図りましょう。 さまざまな業界のInstagramをのぞき見するこの企画、第3弾はファストフード編です! 「ファストフードのInstagram、どうせ新商品を映えさせて投稿してるだけでしょ」と思ったそこのあなた!各企業のアカウントに見られる創意工夫をご覧ください!今後のアカウント運用の参考にしていただけたら幸いです。 Instagramの機
Instagram X(旧Twitter) 乙女はタダに弱い♡女性マーケティングから見るプレゼントキャンペーン【otome×SNS】第5弾 2022-11-07 / 776 view 企業のSNS運用担当の皆様にとって、企画は悩みの種だと思います。「イマイチ話題にならない」「SNSフォロワーが増えない」「むしろ運用すらうまくいっていない」なんて企業も多いのではないでしょうか。 今回はそんなお悩みを抱える企業へお届けします。さまざまなキャンペーン企画が存在しますが、プレゼントキャンペーンに絞って深掘りしましょう! 成功事例や課題もご紹介しますので、起爆剤となるようなキャンペーン作りの参考にしてください! プレゼントキャンペーンの効果って? なぜ、多くの企業がプレゼントキャンペーンを実施するのでしょうか。そこで、プレゼントキャンペーンの効果についてみていきます。 新規フォロワーの獲得 SNSで
Instagram 【映える商品】カラフルで心躍る♪文具メーカーのInstagramアカウントを深堀り! 2022-10-05 / 1,132 view Instagramの特徴、上手な活用方法がわからないとお悩みのマーケティング担当者の方も多いのではないでしょうか。さまざまな業界のInstagramをのぞき見するこのシリーズを、ぜひ参考になさってください! 今回フューチャーするのは文具メーカーです。文具といえばカラフルなものが多いですし、女性に文具好きな方が多いですよね。そんなことから、なんとなくInstagramとの相性は良さそうですが、それぞれの企業はどんな差別化で攻めているのでしょうか!? それぞれの特徴別に深掘りしてみたので、ぜひ参考にしてください! やっぱりInstagramに映えるは大切編 Instagramの特徴の一つとして視覚へのアピールに特化していることが挙げられます。
その他のSNS ライブ配信 バーチャルライブ配信アプリ「REALITY」を体験してみた!ライブ配信でなりたい自分に 2022-10-04 / 1,592 view 「理想の姿でライブ配信を楽しんでみたい!」 バーチャルライブ配信アプリ「REALITY」なら、あなたのそんなお悩みを解決してくれるかもしれません。 今回はバーチャルライブ配信アプリREALITYを筆者が実際に使ってみた視点から、アプリの特徴やメリットについて紹介したいと思います。 「ライブ配信に興味がある」「Vtuberのような活動をしてみたい!」といった方はぜひ本記事を参考にしてみてくださいね。 REALITYとは? REALITYは、3Dアバターを使ってライブ配信ができるアプリです。 自分の顔を出すことなく、好みのアバターを使って配信することができます。 REALITYを利用する全員が顔出しなしで配信しており、アバターを設定
Instagram TikTok X(旧Twitter) YouTube 【飲食店の集客成功例】インフルエンサーのPRで認知度UP&売り上げ2倍以上!トリドリマーケティング導入事例②飲食店編 2022-10-03 / 2,152 view 前回お届けした『トリドリマーケティング』導入事例・美容サロン編に続き、今回は飲食店のトリドリマーケティング導入事例をご紹介します。 さまざまな業界の中でも厳しいと言われる飲食店経営。さらにコロナ禍となると、飲食店が強いられる状況は厳しさを増すばかり……。そんな中『トリドリマーケティング』を導入したことで集客に成功し、売り上げが格段に伸びた飲食店がいくつもあります。 美容サロンのトリドリ導入事例はこちらから▼ 【サロン集客成功例】美容サロン×インフルエンサーは抜群の親和性|トリドリマーケティング導入事例①美容サロン編 トリドリマーケティング導入事例【飲食店
Instagram X(旧Twitter) “バズ”に頼らないSNS運用と、意外と知らない「バズの仕組み」 2022-09-30 / 713 view 企業のSNS担当者やインフルエンサーの中には、「バズを生み出すこと」にそろそろ限界を感じている方が多いのではないでしょうか? SNS運用の世界では「バズ=SNSの成功」と考えてしまいがちですが、実はバズっていなくてもビジネス成果に繋がったり、企業からのオファーをもらえるようなSNSアカウントは少なくありません。 そこで今回は、意外と知らない「バズの仕組み」を解説しながら、バズに頼らないSNS運用についてお話します。 Twitter・Instagramでバズる仕組み 「面白いコンテンツなのに、どうしてバズらないんだろう…」 多くのSNS担当者やインフルエンサーが抱えている悩みです。「自分が面白いと思っているだけで、実はセンスがないのかな?」と
その他のSNS SNS疲れのインフルエンサーも始めてる!?優しいSNS「GRAVITY」とは【otome×SNS】第4弾 2022-09-28 / 2,481 view Twitterで日ごろの愚痴をつぶやき、Instagramではキラキラした毎日を演出、Tik Tokで流行りの曲に合わせて踊る友人にいいね・・・いつも指先は画面をタップタップタップ・・・・。「あれ?私、疲れちゃってない!?」そう感じている乙女たち、多いのではないでしょうか。 私たちの生活に欠かせないSNSですが、距離感を間違えると苦痛や疲労の原因となってしまいます。競うようにキラキラした日常をアップしたり、いいねの数を気にしたり、他人のリア充アピールを妬んだり、そういったことで心が疲れていると感じたら、一度立ち止まってみましょう。 そうは言っても「やっぱり投稿したい!」「でも結局疲れちゃうかも」なんて、好きなクセに疲れちゃ
Chocolate Cacao まず、Chocolete Cscao(チョコレートカカオ)というお菓子作り動画をアップロードしているYouTubeチャンネルを紹介します。 アカウント名にもチョコレートカカオとある通り、動画の内容はチョコレートのお菓子作りがほとんどを占めます。 こちらの動画では、チョコレートをボウルに入れる音や、包丁で刻む音、あらゆる音がキレイに収録されていますのでぜひ一度聞いてみてください。 テロップの独特な言い回し表現や追いカカオを振りかける表現などのクスッと笑える要素が入っているところは、筆者であるわたし個人としても好きなポイントです。 終始、工程を字幕で入れているのも丁寧に作り込まれている印象を受けました。 当初は視聴者のほとんどが日本人でしたが、今では海外の方にも人気が高く再生回数が1000万界以上になっているものもあり、国内外で人気を集めていることがわかります。
Facebook Instagram X(旧Twitter) YouTube 女性マーケティングはペルソナが重要!?ホテル業界を題材にして実際に検証! 2022-09-21 / 1,209 view 女性マーケティングの重要性について、重きを置いている企業は多いのではないでしょうか。なぜなら、消費全体の6~8割は女性が関与していると言われているのです。しかし、一般企業の女性管理職の割合は1割程度。この状況でも、企業は女性目線のマーケティングを行っていかなければなりません。 女性マーケティングの成功のカギは、詳細なペルソナ設定にあると考えます。女性は、年齢などの基本情報はもちろん、「独身/既婚」「子持ち/子なし」「専業主婦/ワーキングママ」これらによって、消費行動は全く違ってきます。 そこで今回は、ホテル業界を題材にして、実際に詳細なペルソナ設定を行ってみました。それぞれの設定によって、見え
Instagram X(旧Twitter) 知識・勉強 農業アカウントのPR戦略に迫る!効果的なキャンペーンの打ち方とは? 2022-09-20 / 838 view SNSマーケティングを利用している企業の多くは、キャンペーンを実施しています。 それは、農業を営む人にとっても例外ではありません。 今回は、SNS運用している農業アカウントのキャンペーン事例を紹介します。 野菜や果物などの食物の販売を生業にしている農業ならではのキャンペーンの打ち方を紹介していますので、ぜひご覧ください。 さわやかのさつまいも さわやかのさつまいもは、徳島さわやかファームが販売しているさつまいもブランドです。 SNSでさつまいもの発売を告知すれば、開始そうそう売り切れてしまうほどの人気ぶり。 なぜ、さわやかのさつまいもはここまで愛されるようになったのでしょうか? さわやかのさつまいもはInstagramやTw
TikTok YouTube 「旅ガチャ」がバズった理由。きっかけはSNSだった!規制緩和で旅行、観光、ホテル業界に新しいトレンド 2022-09-14 / 2,692 view 画像引用元:Peachの「旅くじ」 – 行き先を選べない旅してみませんか? | Peach Aviation | ピーチ (flypeach.com) 新型コロナウイルスの影響を受けた業界は多くありますが、とりわけ飲食業界と旅行業界は大打撃でした。特に旅行業界、新型コロナウイルス拡大前は成長市場と言われ、さらに東京オリンピック目前で業界全体が明るいムードでした。しかし、2020年以降は訪日外国人旅行者が激減。ムードは一変しました。 そんな旅行業界ですが、久々に明るい話題で盛り上がっています。それは「旅ガチャ」。みなさんも一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。情報番組でもよく取り上げられているので、発売前か
知識・勉強 インフルエンサー★ヒストリア 第16話「吉田松陰 編:松下村塾から愛をこめて」 2022-09-14 / 750 view 【吉田松陰と松下村塾】 松下村塾は、幕末に長州萩城下の松本村(現在の山口県萩市)に存在していた私塾。 その後の日本を主導した人材を数多く輩出したことで知られています。 ところで、現代の話。 コロナ禍の影響もあり、大半がリモート授業という時期がありました。 対面授業をはじめ、充実したキャンパスライフが1日も早く戻ることを願ってやみません。 (マンガ&文:前野コトブキ) 次へ> 第17話「吉田松陰 編:特別講師あらわる」 前へ> 第15話「伊能忠敬 編:日本全国を測量した男」
知識・勉強 【SNSマーケ】成功の秘訣|ユーザーの “シェアしたくなる心理” を探れ!自社のファンを獲得する方法 2022-09-12 / 612 view 成功すれば、費用対効果が高くなるSNSマーケティング。広告費をかけずに運用ができるので、うまくいけば人件費だけで自社のPRが叶うでしょう。 “SNSマーケティングの成功=バズを起こすこと” こんな風に考えている企業もあるのではないでしょうか? 確かにそれも一理あります。その観点でいうと、バズが小規模のものであっても、マーケティングが成功したといえる可能性を秘めているのです。 大事なポイントは「フォロワーの属性」と「シェアしたくなる心理」。 拡散に大きく貢献してくれるフォロワーを獲得すれば、たとえ少ないフォロワー数であってもSNSマーケティングは成功の一途を辿っているといえるでしょう。 「どのようなユーザーにアプローチすれば良いのか」
Instagram X(旧Twitter) SNSのカタログ化でフォロワーが増えない3つの理由【成功事例も紹介】商品を売りたい欲求は出しちゃダメ! 2022-09-08 / 674 view アパレル業において、自社ブランド商品を不特定多数のユーザーに発信できるSNSは魅力的なマーケティングツールです。一方で、アパレルブランドの公式アカウントを眺めていますと、ブランドによってSNS運用の明暗が大きく分かれていることに気づきます。 同じような規模で、同じような商品を販売しているブランドでもフォロワー数にかなりの違いが出てしまってるのです。 分析する中で、その原因の1つが「SNSのカタログ化」であることに気づきました。今回は、SNSのカタログ化によりなぜフォロワーが増えないのか、その理由をご紹介します。 SNSのカタログ化でフォロワーが増えない3つの理由 SNSのカタログ化は、効率よく自社商品
Facebook X(旧Twitter) その他のSNS SNSを使って良い人材を!ソーシャルリクルーティングを成功させよう。SNS求人で優秀なZ世代を採用 2022-09-07 / 775 view みなさんは、企業の採用活動と聞くと、大手リクルートサイトに登録して応募者を募るイメージを持ってはいませんか。もしくは、大型リクルートイベントへ参加し、学生に声をかけ続けるなど。しかし、そんな受け身の採用活動で、いい人材を勝ち取れる時代は終わったのです。 SNSの普及が加速した時代に育った、いわゆるZ世代が社会進出するようになり、採用される側と企業側の関係性は大きく変化しました。現在は多くの企業が、SNSを採用活動の手段とし、攻めの採用をしています。 採用活動に悩みを抱える人事のみなさま!今回はSNS×採用活動を取り上げます。SNSを利用するメリット、さらにはツールごとに利用方法を紹介するなど
TikTok 【知らないと伸びない】 TikTokの正しいハッシュタグの付け方とは?ビック/ミドル/スモール/トレンドタグを理解する 2022-09-06 / 8,468 view TikTokで投稿をする時に、とりあえずでハッシュタグをつけていませんか? ハッシュタグには効果的な使い方があります。 その使い方を知らないまま投稿をし続けていると、本来なら伸びるはずの動画も伸びなくなってしまいます。 今回の記事を参考に、効果的なハッシュタグのつけ方を知り、動画をどんどん伸ばしていきましょう! TikTokで動画が伸びるかは「ハッシュタグ」が鍵 TikTokで動画を投稿するならハッシュタグを必ずつけましょう。 つけるべき理由は大きく2つあります。 ハッシュタグを付けていると検索でヒットする ハッシュタグをつけていると、検索でヒットする可能性があります。 例えば、「#大阪グルメ」というハッシュタ
キュビズムの創始者、近代アートの父、20世紀最大の巨匠ーー。パブロ・ピカソは20世紀最大の芸術家であり、その名を知らない人はいませんね。 新しい画法の発明や、生涯で製作した作品数(合計14万7,800点)でギネスブックに認定されるなどさまざまな功績を残したピカソですが、「お金稼ぎの天才だった」という点はあまり知られていません。 彼の遺産総額はなんと7,500億円にのぼったそうです。今回は、芸術と商売の天才であるピカソの手腕や生き方、名言などを参考にインフルエンサーの極意について学んでいきましょう。 極意①アイディアは生み出すのではなく“盗め” 誤解を招きそうなので断っておきますと、盗作という行為は著作権法により損害賠償の対象になります。これを十分ご理解いただいた上で、ピカソが残した言葉を読んでみてください。 「優秀な芸術家は模倣し、偉大な芸術家は盗む。」 「うーん…、同じことでは?」と思わ
Instagram TikTok X(旧Twitter) 知識・勉強 “〇〇の日”はキャンペーンにうってつけ!!女性を後押しした実例をご紹介♡【otome×SNS】第3弾 2022-09-02 / 901 view みなさんは、365日毎日に記念日が存在していることをご存じでしたか!? 検索すれば一覧でみることができますが「アイスクリームの日」「チンチン電車の日」「初恋の日」など、変わった〇〇の日が目白押し。今日は何の日!?私の誕生日は何記念日!?と、調べてみるのも面白いでしょう。 そんな記念日ですが、〇〇の日×キャンペーンは相性抜群なのです。「記念日マーケティング」とも呼ばれますが、企業独自の記念日や、商品に由来した記念日に合わせてキャンペーンを開催する企業は多く存在します。 そこで【otome×SNS】第3弾です。数ある〇〇の日×キャンペーンの中から、女性が喜ぶ、女性を後押しするキャン
Instagram フォロワー180万人越え!ダイソーのInstagram活用例と商品紹介のポイントを解説 2022-09-01 / 1,876 view 「Instagram運用をはじめて、商品の売り上げをあげたい」 「企業の認知度をもっと向上させたい」 このようにお考えの方も多いかと思います。 そこで今回は、フォロワー180万人以上を獲得しているダイソーInstagramの活用例を紹介します。 100円ショップといえばダイソーを思い浮かべる人も多いのではないでしょうか? 記事内では以下のポイントを中心にお伝えしています。 ・ダイソーはInstagramでどんな投稿を行っているのか ・商品紹介で工夫しているポイント 「自社の商品をInstagramで効果的に発信したい」という方におすすめの内容ですので、ぜひ参考にしてみてくださいね。 ダイソーInstagramの特徴 ダイソーInstag
TikTok TikTokのバズらせ方を解説します。TikTokでバズれば人生が変わります。 2022-08-31 / 1,328 view TikTokのバズらせ方がわからないという人は多いのではないでしょうか。 ものすごい勢いで普及しているTikTokですが、どのようにしたらバズるのかはあまり知られていません。 TikTokのバズは狙って起こすものです。 偶然起こったという人もいるかと思いますが、それでは再現性が無く一発だけで終わってしまいます。 狙ってバズを起こせるようにこの記事を参考にしてください! TikTokでバズらせる方法7選 どうすればバズらせることができるのでしょうか? バズを生むためのコツについて紹介をしていきます! ただし、最初に断っておきたいのは、解説することを全てやれば必ずバズるというわけではありません。 TikTokでバズを生むためには日々の振り返りと改善が必要
知識・勉強 フェムテック市場拡大!難しいアプローチ、成功事例によって紐解きます【otome×SNS】第2弾 2022-08-30 / 689 view 最近はフェムテックアイテムについて、メディアでもたくさん取り上げられるようになりました。その背景にはSNSの普及やSDGsの認知拡大によってジェンダー平等の意識が広まったことがあります。みなさんも「どんな生理用品使ってる?」「おすすめ教えて!」など、友達同士でもフランクに情報交換しているのではないでしょうか。 そんなフェムテックアイテム、日本は特にアプローチの仕方が課題でした。なぜなら、生理用品のような肌に触れる製品について、日本はPRする際の表現方法に細かな規制が存在するからです。 では、フェムテック市場で売り上げを伸ばしている商品は、どのようなカタチで認知度を上げていったのでしょうか。 【otome×SNS】第2弾では、3つの成功事例と
知識・勉強 KGI・KSF・KPIってなに?マーケティング用語を使いこなす【SNS担当者ガイド2】 2022-08-29 / 1,515 view 前回のSNS担当者ガイドで、SNS担当者の心構えとして「評価指標(KPI)を自分で用意する」と説明しました。今回は、そのKPIやその他の指標について個別に取り上げていきます。SNS担当者として活動するにはこれらの指標を理解し、うまく使い分けることが大切です。KGI・KSF・KPIの違いを知り、日々のSNS施策に取り入れてみてください。 KGI・KSF・KPIってなに? KGI・KSF・KPIとはそれぞれ次の言葉を略したものであり、また、次のようなピラミッド関係を持っています。 SNS施策を例に挙げてみましょう。KGIを「商品・サービスの認知拡大」とすると、KSFとしては「SNS投稿をバズらせる」、「SNS広告に出稿する」などが挙げられます。さら
TikTok 【企業向け】TikTok参入企業が意識すべき5つのポイントとは? 2022-08-26 / 528 view 「TikTokで企業アカウントを作って運用したい」とお考えではありませんか? 今回はTikTok参入で企業が意識したい5つのポイントについて解説します。 本記事は「TikTok運用に興味はあるけど、まだ運用のイメージが湧かない」という方へ向けた内容となっています。 これからTikTokを運用してみたい方はぜひ参考にしてみてください。 TikTokの特徴 まず、TikTokがどのようなSNSなのかについて解説します。 TikTokは中国のメディア企業である「Bytedance」が運営するサービスです。 15秒~3分までのショートムービーの投稿や閲覧ができるサービスで、10代から20代の年齢層に支持されています。 TikTok最大の特徴はショートムービーであり、短い時間に
Instagram 知識・勉強 Instagramのストーリーの活用方法|フォロワーとの距離が近づき、より固い信頼関係を築く 2022-08-24 / 1,144 view Instagramのアカウントを運用する時に、ストーリーは効果的に活用できていますか? ストーリーはあまり重要とされない傾向がありますが、実はストーリーはものすごく重要な機能になります。 ストーリーを活用することがアカウントの価値を高めることにつながります。 今回は、ストーリーには具体的にどのような役割があるのか、どのように使うのが効果的なのかについて解説をしていきます。 Instagramのストーリー機能とは ストーリーとは、スライドショーのような形式で画像や動画が投稿できる機能のことです。 一つのスライドの表示時間は3秒で、3秒経てば次のスライドに切り替わります。 画像であれば1枚の画像につき3秒ですが、動画であれ
Instagram リピート率が命!?独立ネイリストよ、Instagramはこう作れ!ネイルサロンの集客術 2022-08-23 / 1,008 view 女性に人気の職業、ネイリスト。 クリエイティブで華やかなイメージのあるネイリストですが、実際は離職率の高さが目立つ職業でもあります。 過酷な労働を強いるサロンが多いことや、女性ばかりの職場がゆえ、人間関係で悩み、泣く泣く退職を選ぶネイリストがたくさんいるようです。 しかし、せっかく手に職を得たネイリスト。 独立して、時間や場所に縛られず、自由に働くのも選択肢の一つです。 この記事では、大好きなネイルの仕事を続けたい!独立してもうまくいく!?とお悩みのネイリストさんに、集客につながるInstagramアカウントの作り方を伝授します。 SNSを味方に付けて、自分の思い描くサロンを作り上げていきましょう! ホットペッパービューティーは有効じゃ
知識・勉強 「君、今日からSNS担当者ね」と言われた時の対処法【SNS担当者ガイド1】 2022-08-22 / 524 view SNS担当者として活躍する方の多くは、自ら望んでその世界に飛び込みます。一方で、「望まない配属」によってSNS担当者として任命された方も少なくありません。会社の司令となれば断るわけにもいかないので、複雑な気持ちを抱えながらSNS担当者としての日々をスタートすることになるでしょう。 今回はSNS担当者ガイドの1回目として、いきなりSNS担当者に任命された時の対処法についてご紹介します。 SNS担当者になることをポジティブに捉える 「君、今日からSNS担当者ね」と指令を受け、それに逆らった場合、あなたは会社の中での立場を失うか解雇される可能性があります。 人事異動の指令権利が就業規則に記載されていると、原則としては社員はその指令を拒否することはできません。つまり、
Instagram 知識・勉強 【人気:育児系漫画】笑って泣いて共感できる!描く育児インスタの人気イラスト投稿を分析 2022-08-17 / 1,363 view InstagramをはじめとしたSNSでは、育児に悩む親御さん向けの育児エッセイやコラムが人気を集めています。 こうした育児エッセイやコラムには、子育てに奮闘中のママさんやパパさんから「共感できる!」という声が多く聞かれます。 今回は、そんな育児エピソードをイラスト付きで発信しているInstagramアカウントについて調べてみました。 「どんな内容の投稿だと人気が出やすいの?」といった疑問にくわえて「どのようなマネタイズ手段を持っているのか」という点についてもピックアップしています。 イラストやコミックエッセイに挑戦したい人や育児系の発信をしてみたい人は、ぜひ参考にしてみてください。
知識・勉強 インフルエンサー★ヒストリア 第12話「織田信長 編:ASMRの世界にようこそ」 2022-08-18 / 809 view 【ASMRの世界にようこそ】 人が、主に聴覚への刺激によって心地よいと感じる反応をAutonomous Sensory Meridian Response(直訳すると自律感覚絶頂反応)略してASMRといいます。 せんべいをかじる音だったり耳かきの音だったり、心地よいと思う感覚は千差万別。 お茶をたてる音は、確かに心が安らぎますね。 「わびさび」ってことでしょうかね~? (マンガ&文:前野コトブキ) 次へ> 第13話「太公望 編:太公望と釣りチャンネル」 前へ> 第11話「楊貴妃 編:東の美女、楊貴妃」
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