サクサク読めて、アプリ限定の機能も多数!
トップへ戻る
Wikipedia
ishizueworks.com
「ブログを再開します」と言いながら、結局2週間経ってしまいました。 まあ、その間、HPのリニューアルを行っていたので、記事をアップする事自体を躊躇していたのも事実ですが。 ・・・はい、言い訳です。 「値上げ」について、クライアントとの会議で思う事があったので、今日はそれについて。 値上げは永遠の課題? 営業マンにとっても、経営者にとっても、頭の痛い問題です。 仕入値、原価は上がってるのに値上げが出来ない。 ただ、結構多いパターンは「言い出せない」という凄く単純な理由だったりします。 「言うと取引を減らされるんじゃないか」 「他所に乗り換えられるんじゃないか」 そういう恐怖は付きまといますよね。 値上げに限らず、「これはウチの永遠の課題なんです」というセリフを、多くの会社で聴きますが、「永遠の課題」なんてものは持ち続けちゃダメなんです。 解決しましょう。 男女間の「永遠の謎」位でいいんです、
From 齋藤雄三 博多のオフィスより 「みんな出木杉くんを目指したい訳じゃないよね?」と聞けば、殆どの人が「NO!」と応えるはずなのに、実際はみんなで出木杉くんを目指しているという現実について。 まず本の紹介を 友人の後藤専さんが「お金は行列に並ばない人のところにやってくる」という本を出版されました。先日、「相関と因果は違う」という話を書いたばかりなので、このタイトルはどうか、と思いましたが、まあ、出版社が付けたタイトルなのでしょう。個人的には「行列に並ばなかったらお金がやってきた」という経験談としてのタイトルの方が良かったんじゃないかなと思ってます。 本の内容については、こんな感じ。 人気のラーメン屋に入るために列を作って待ったり、初詣の順番待ちをしたり、これまで一度も「行列」に並んだことがないという人はいないでしょう。それだけではありません、ゴールデンウィークの交通渋滞も「行列」です
From 齋藤雄三 熊本のスタバより 出張ウィーク初日、今日は熊本に来てます。郊外のバイパス沿いにあるスタバなので、ドライブスルーのお客さんが多く、店内は人が少なくて静かです。これから、1件コンサル先の打合せです。 「世界一即戦力な男」って? 先週、一部の人には話題になっていた「世界一即戦力な男 菊池良」がドラマ化されるというニュース(「世界一即戦力な男」がウェブドラマ化されます)が出ていました。ドラマ化と言っても、テレビドラマではなく、ウェブドラマですが、まあ、でも凄い事です。 そもそも、これは採用が決まったLIGさんとの壮大なネタなんじゃないか、という噂もありましたが、その真偽はココではどうでもいい事で、これがリアルに起きたという事を前提に今日の話は進めます。 意味不明な逆リクルーティング まずは、これ、見てみて下さい。 「世界一即戦力な男・菊池良から新卒採用担当のキミへ」 どうです?
From 齋藤雄三 自宅のリビングより 早く寝ればいいのに、そういや今週ずっと動いててブログ書いてないや、と気付いてしまったが最後、書きます。眠くなる気もするけど、書きます。家族が寝静まったリビングは、ある意味、一人の集中できる最高の空間だったりするのです。 「掃除したけど儲からないじゃないか!」 これ、ウソのようなホントの話です。何が?って、かなり前になりますが、ある経営者に言われた一言です。 前職のコンサル会社で開催したセミナーに参加された方の所へ、その後挨拶がてらお伺いした時の事です。開口一番、冒頭のセリフを発しました。 「はっ? 何言ってんの、この人」 はい、正直そう思いましたよ。掃除して儲かったら世話ないってね。 何でこの方がそんな事言ったかって?当時、前職の会社のセミナーで見せたビデオが原因なんですけどね。当時のクライアントさんで、掃除を徹底してされている会社があったんです。そ
From 齋藤雄三 博多のスタバより やっとホントに「博多のスタバより」って書いた。でも実際、久しぶりにスタバに来た。いつも人が多いしね。外でのんびり、って季節でもないけど、寒さには強い仕様の体なので、余裕なフリして外にいます。でも、寒いね。。。 これっておトク? 御存知だと思いますが、スタバは同じ日であればどの店舗でも100円で2杯目が飲めます。「One More Coffee」という制度。ただ、一杯目が普通に高い。一番デカいVentiサイズのコーヒーで420円。ドトールやヴェローチェの倍以上。 100円追加して2杯目飲んだとしても、520円。1杯260円。まあ、この位だと許容範囲か、という価格帯。でも、1杯あたり、で考えるとそうなんだけど、冷静に状況を見ると100円余分に払わされている訳で、払わなくても済んだ100円が財布から出て行く訳です。 これはアップセル?クロスセル? マーケティ
From 齋藤雄三 博多のオフィスより すみません。もう一回、この書き出し使います(笑)そのうち、定番化するようなしないような。でもアリかなとも思ってます。 今日は午後から健康診断なので、珍しく朝から事務所にいます。そしてもうすぐ水すら飲めなくなるので、取り敢えず今の内に水を沢山飲んでます。そして、この情報は今日のタイトルとは一切関係ありません。 私の夢は・・・ 「今の若者は夢がない」とか、「夢を持とう!」とか、夢という言葉は多くの場面で使われています。ここ数年は「夢を叶えるセミナー」なんてのも多くなってきましたね。一度だけそれに近いセミナーに行ったことがありますが、二度と行かないと思います。雰囲気が嫌いです。そして、そこで語られる「夢」が、「それって夢?」って思ってしまう様なモノばかりだったので。 計画すればいいやん! 「それって夢?」って思うのは、「結構実現可能じゃない?」って感じてし
From 齋藤雄三 湯布院の温泉宿より って、ダイレクト出版の小川さんみたいな書き出しで始めてみました(笑) すみません。一度やってみたかったんです。 小川さんは、大体いつも「大阪のスタバより」って書いてますね。私は「博多のスタバより」って書こうと思っても何時も人が多いし、ヴェローチェの方が近くて居心地がいいので使うならそっちだし、でも、結局事務所に行った方が早いしコーヒーもあるから、事務所で仕事してしまうし、そもそも事務所に居ない事の方が多いので「博多のオフィスより」とも書けないし、で、結局小川さんの様な書き出しをやってみる機会がなかったのです。(長いw) まあ、それは今日の本題とは関係ないですね。 そして、もっと言えば、昨日の晩に宿でこの原稿書いてたんですが、途中まで書いて寝てしまったので、結局子供達を預けていた博多の実家に戻って続きを書いてます(笑)すみません、看板に偽りありみたいで
博多に住んでますが、屋台は殆ど行きません。夏は暑いし、冬は寒いしね。でも昨日は東京からわざわざセミナーに来ていただいたお二人と一緒に、屋台に行ってきました。何だかんだ、やっぱ楽しいね。寒い中で肩寄せ合って、知らない人同士の会話が弾む。久しぶりに行きましたが、日本の良さを改めて感じた夜でした。 昨日は、チームデルタ代表の谷口さんと、PCワークス代表の岡さんによる「最先端のWEBマーケティングと最新の脳科学マネジメント」コラボセミナーを開催しました。お二人とは一緒に飲むことはあっても、ちゃんとお話を聴いた事がなかったので、私自身も新鮮な気持ちで受講させてもらいました。 率直に思った事。やっぱり苦労されて実践されて導き出してきた経験に基づく話は説得力があるよな~って事。そして、他のセミナーでは聴けない内容満載でしたので、昨日来られた方は本当にラッキーだったと思いますよ。 編集してないセミナー動画
12月12日が今年の漢字の発表の日だそうです。過去の「今年の漢字」を調べていたら、予想しているサイトがありました。予想は「倍」だそうです。 確かに「倍返し」と「安倍」に「倍」の字が使われていますもんね。 ただ、残念ながら、このサイトは過去4年連続で予想を外しています。だから、今年も・・・(以下略 ちなみに「偽」は2007年の「今年の漢字」でした。今年も、また「偽」でもいいんじゃないかという位、ニセモノが溢れた年でした。あれ程当時騒がれたのに、反省したはずなのに、そして対岸の火事と思わず反面教師としたはずなのに・・・ また繰り返すのです。たった6年で。 「時を読む」事と未来を予測する事 今日は、月一の十干十二支や九性氣學を学ぶ勉強会に一日行ってました。先月から改めてしっかりと勉強してますが、頭がぐちゃぐちゃになります。 私は別に占い師になりたい訳ではないので、仕事を通じてこの知識や智慧をクラ
マスマーケティングは終わった? 実際広告費は減っているのか?と言えば、減ってない様です。 電通が毎年発表している「日本の広告費」によると、2012年の総広告費は5兆8,913億円で、前年の103%と5年ぶりに前年を上回る結果だったという事です。 体感的に分かる事ですが、その中でもネット広告が前年比108%と大幅に伸びています。代わりに紙媒体(新聞・雑誌、等)は、苦戦していますね。 とまあ、真面目に書き出しましたが、私の専門は「マスマーケティングの在り方」について、もっともらしい事を言う商売したことない教授や学者さん達とは対極なので、マクロの流れについてはこの位にしておきます。(でも「既に起きている現象」を分析するだけの人たちを何で有難がるんでしょうかね・・・余り言うと悪口になるので止めておきます) この辺の詳しい話は画像の引用元である記事を読んで下さい。 個人的に気になるのは、かつて「マス
時流に乗っかって「日本ユニセフ協会」関連の事を書こうと思いましたが、既に「虚構新聞」が秀逸な記事(本紙記事「日本ユニセフ、寄付金の流れ透明化へ」についてご報告)を書いてたので、一連の流れを面白おかしく、且つ本質的に知りたい方は、こちらをどうぞ。 そのうち、お金の話や寄付の話、神社のお参りの話(って何よ?)とかは書きます。今じっくり時間かけて頭の中で熟成しているので、発酵するまで待ってて下さい。 では、本題。 売上を上げる事に集中したら? 数日前に「売上は結果」という記事を書きましたが、今回の記事は、それに一見矛盾するように聞こえるかもしれません。 が、矛盾してません。 売上は結果です。価値提供の結果です。世の中に認められたことの結果です。それは変わりません。だから、その結果を出す事に集中すればするほど、価値を生み出すプロセスの質を高める事に集中しなければならないというロジックが成立します。
新しいビジネスのあり方? 昨日、LIGさんのブログに「個人で簡単にビジネスが出来る!誰でも今スグ簡単にはじめられるC2Cサービスまとめ」という記事が出ていました。 http://liginc.co.jp/web/service/other-service/59417 「ココナラ」とかは最近知って、面白いなと思って人にも紹介してましたし、「Stores.jp」はホント簡単にECサイトをオープンできるので、まずテストマーケティングしてみたい、という方にはお勧めです。 「C to C」とは、「Consumer to Consumer」で、消費者間取引の事です。つまり、個人対個人でのビジネスの事を指します。これまでの法人間取引(B to B)や、一般・個人向けビジネス(B to C)だけではない、新しいビジネスの形として最近よく耳にするようになってきました。 様々な事情で会社勤めが出来ない環境にあ
連日の謝罪・・・もういいっしょ 食品偽装(誤表示w)・・・ もうお腹イッパイの感があります。たらふく飲んだ後に寿司屋に連れて行かれる様な気分。まだまだ続く?いや多分続くでしょう。というか、結構な割合で全国的に偽装してるのに、もう皆気付ちゃってるんじゃないでしょうか? 取り敢えず誰かよく分からない「偉い人」が出てきて、よく分からない「謝罪」をする。そこにカメラのフラッシュがバババババッ。子供が眩暈を起こす様な場面は全国放送で流すべきじゃないです。 7500万円分植毛したの? って小見出し書きましたが・・・・ まあ、もういいやって感じです。 「問題の本質はそこじゃないでしょ?」って事です。 たまたま一昨日、家を出る前に「とくダネ」でこの話が出てたので思い出しました。よりによって「とくダネ」です。(これ以上は自粛します) ただ、「無知だった」事を前面に押し出して、21世紀のこのご時世に「泣き落と
イシズエワークス株式会社 イシズエワークスは未来を創る会社です。 未来から今を振り返った時に、 「礎」となるものを、 今この瞬間に一つ一つ創り上げています。
このページを最初にブックマークしてみませんか?
『福岡の経営コンサルティング イシズエワークス株式会社』の新着エントリーを見る
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く