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円安とは
kajie.hatenadiary.org
★某氏のmixi日記上で、「本屋大賞嫌い度チェック」というのをやっていた。本人の許可を得た上でこちらにその項目を転載する。 ■■■「本屋大賞」嫌い度チェック■■■ 1)『本の雑誌』、および、『本の雑誌』的なものが嫌い 2)都会の大型書店や有名書店へのルサンチマンが強い 3)インターネット中心の投票が嫌い 4)結局、本は売れてなんぼだと思っている 5)博報堂、および、博報堂的なものが嫌い ※該当1つ:本人が思ってるほど嫌いでもない ※該当2〜4つ:どちらかと言うと嫌い ※該当5:嫌い ★どれも何となく納得してしまう項目だ。補足すると、 (1) 「本屋大賞=本の雑誌」のイメージはどうしてもぬぐえないので、「本の雑誌的コミュニティ」にシンパシィを感じない人は確かにいるだろう。 (2) 結局投票する人の多くが都内の大型書店員というイメージが強いので、どちらかというと恵まれた境遇のそんな人たちに対す
こう書房の編集者の方が、自ら作った『自分の企画を本にしよう! 〜出版社に採用される「企画書&サンプル原稿」はこうつくる〜』という本について、「リアル書店ではどこに置かれていいかわからず、ネット書店のほうが売れてる」という感想を述べていた。これを読んで色々考え出したら長文になってしまった。いかざざっと書いてみる。 ※スミマセン、私はこの本を読んでません。ついさっき注文しました・・・bk1で(笑)。なのでここから先は、「内容は見てないけど企画内容や装丁をWeb上で見ただけ」で話を進めてしまいます。 たしかに、自分がこの本の担当だったとして、例えばどこに置いてもらうかと考えると・・・微妙に本籍地がない。大型書店を思い浮かべて、これだと「ビジネス書」のフロアで、「企画書・レポートの書き方」みたいな本が並んでいるところにいくのか?それとも「文芸書」のフロアで「自費出版・作品公募ガイド」みたいな本が並
●ブックサービス、書店との直取引で客注サービス「おとりよせ@ブックサービス」を開始。 クロネコヤマトのブックサービスが、本格的に書店向けの客注対応サービスを開始した。発注業務がラクになり、商品到着も早い。そして「書店さまに代わって、当社eメールにて店頭での商品のお引渡し可能日などを、お客様にご連絡」するサービスまでついている。 書店とブックサービスの間は直取引。ということは、言ってみればこれは、今までは一般顧客向けのサービスが中心であったブックサービスが、本格的に「客注専門取次」への形を進める一歩になっているといえよう。 個人的には、ブックサービスという会社は、出版流通構造の問題点の大きなひとつである「客注品が届かない問題」を解決してくれる画期的な企業であると思っている。 ブックサービスが他のオンライン書店、あるいは取次等と異なるのは、自分たちでほとんど在庫を持たず、直接出版社に在庫を確認
幻冬舎、サイバーエージェント子会社「アメーバブックス」発行書籍の発売開始 サイバーエージェント社長・藤田晋の『渋谷ではたらく社長の告白』や人気ブログの単行本化『実録鬼嫁日記』などでヒットを飛ばしているアメーバブックスが、自社発売をとりやめて幻冬舎を発売元にするということのようだ。これから出る新刊だけでなく、上記の既刊本もISBNコード等を切り替えるというから、完全に変えてしまうもよう。 たしかに、幻冬舎はライブドアとも提携をして「ライブドアパブリッシング」を作り、ホリエモンの本をはじめとした「ブログ発出版」をすでに手がけている。ベストセラーも多いし全国の主要書店に顔が利く。 だが、あくまでもここからは推測にすぎないが、明らかにこれは「取次会社が出版社と結ぶ取引条件の差」が背景にあるといえよう。以下、憶測のまま、出版業界の一般的な事例をもって説明してみることにする。 書籍を全国に流通させるた
まだ思考中。まとまっておりません・・・。まとまった原稿は別のところに載せようかと。 先月のINCで某書店店長が怒っていた。新刊のダンボールを開けたら、中から「全国の書店員が熱狂!」とデカデカと書かれたオビが着いており(ちなみに商品はコレ)「知らねーよ、オレは熱狂してねーよ!」と怒った店長は版元にイヤミの電話をかけたそうだ。ま、たしかにこの本、新人作家ながら出版社側も力が入っていて、簡易製本したものを相当いろんな書店などに配り、あらかじめ感想を募っていた。それなので発売前に数多くの感想を手に入れていたという次第だが。 最近、新聞広告を見ていると「書店員のコメント」が多いことに気づくだろう。私も意図的に書店から感想を集めたことがある。今や書店員絶賛のコメントは、映画における「全米No.1!」「ピーコも絶賛!」と同じくらい当たり前の宣伝文句となっているのだ。書評家の権威が落ち、「朝日新聞に載った
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