サクサク読めて、アプリ限定の機能も多数!
トップへ戻る
ドラクエ3
kamishiba1.exblog.jp
ロングショット・ミディアムショット・クローズアップ 紙芝居の絵は、物語をものがたる絵なので、 当然、物語に登場する人物(もしくは動物や植物、幽霊・妖怪、宇宙人、または器物その他)を 描くことになります。 その登場人物たちをどう描くかという構図を考えるとき、 参考になると思われるのが、映画などの映像技法で使われるショットの基本です。 次のショットの種類は、ごくおおまかなもの。 映像制作の現場によって、また人によって、呼び方や分類のし方が異なることもあるようです。 (参考:ルイス・ジアネッティ「映画技法のリテラシーⅠ」(1)) ▼(1)ロングショット 「ロングショット(long shot)」における被写体とカメラの距離は、あいまいなものですが、 一般的に、演劇においての舞台と観客の距離と同じだといわれます。 まあ、舞台といっても、膝と膝を突き合わせるような小劇場から、 オペラグラスがなければ見
このページを最初にブックマークしてみませんか?
『紙芝居屋わかやまこうすけの「ポレポレいこか」』の新着エントリーを見る
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く