サクサク読めて、アプリ限定の機能も多数!
トップへ戻る
アメリカ大統領選
katana2015.hatenadiary.org
予感はあったが…、本当に惜しい人を亡くしたものだ…。 肉体的な、精神的な、社会的な「死」と欠落した「生」をえがき、氏の持つエンタテイメント性を失わず、 そして世界をひっくり返すような話が書ける稀有な力で新たな日本SFの地平を拓ける方だったのに。 いまでも、女王陛下の所有物(007漫画)とメタルギア本の同人誌は宝物です。 今読んでも脳天しびれるわ。 このレベルの同人誌があるのか…と当時思った覚えがありましたね。 映画がとことん好きな氏にしか描けないメタルギア。もはやメタルギアの新作と同じほどに大好きでワクワクしてました。 メタルギア本編に影響与えてたよなーという部分も垣間見ましたし。 同人誌のころから、小島秀夫監督が注目していたのか、早い時期からお見舞いなどにもきて交流あったみたいですしね。 ポリスノーツ関連で寄稿したテキストとか今でも読みたいんですがねぇ…。 ついには、公式のメタルギアの小
>「三期の話はA'sが始まる前からありました。(ぼくが当時考えていたものとは全く別物にされましたが)」 3期の発表後に真っ先に思ったのは確かにコレです。今でも思ってます。 しかし都築真紀ならば、いかなる制約の中でも結果を出してくるんじゃないでしょうか? StrikerS THE COMICSの1話で「どんなときにもやりようはある」という意味のことを言っており、 これはもしやと思ったのは穿ちすぎか…。 ま、U局メインの放送と仮定すると、あまりおもちゃとかの制約は無いような気がするので、もうちっと別の横槍はあったんじゃないかとは思いますが。 漫画版を見る限りではポジティブに考えたい所です。 ・いってきま。 ・いってきた。 ・風邪を引きたくないのでマスク装備。風邪薬も先に飲んでおく(って効果あるのか?) ・8時50分最寄り駅発、10時07分国際展示場前着、列最後尾10時20分着、会場入場10時3
小説やエロゲの利点は「表現時間の制約が無い」ことだ。表現時間は(作り手が書き続けられる限り)無限である。 しかしアニメにはテレビ放送枠などを含む様々なファクタによる「表現時間の制約」が掛けられ、表現時間は有限となる。 つい最近自分が触れた「うたわれるもの」を例に取れば、ゲーム版に関しては、25時間ほどはプレイしたことになるだろうか。 そして、アニメ版は各話24分×全26話=計624分(約10時間半)に全てを収めなければいけないことになる。 ゲームのシミュレーションパートを2割占めると概算しても、20時間はアドベンチャーパート、すなわち物語を語る部分なのだ。 つまり、原作では20時間ある物語をアニメーションで表現できる時間はおよそ半分の10時間となる。 (アニメの進行度合いは一定だが、ゲームの進行度合は個人差があるのであくまで目安で。) つまり、原作のある作品のアニメ化というものは、無限を有
ふたつとも、ホントあったまいいな! 全然纏まってないんですが。ちなみに原作は未読です。自分。 現在までの「涼宮ハルヒの憂鬱」に対して自分が持っている印象は「訳がわからないんだが面白い」です。 このような作品は基本的にはあまり無い。つまり例外的にはあるということだが、この例外は少ない。 なぜなら、通常の作品は「物語の作法」に則って作られており、ハルヒはその作法に則っていないから。 「物語の作法」などと仰々しく書いたけど、これ自分の思っているだけのことで、普遍的なものではなく、 ただ物語の連続性の話をしたいというだけなんですが。 物語の連続性と時系列 Aという事象が起き、それを基点としてBという事態が発生する。そしてBがまたCを起こす。物語は繋がり、連続性を持つ。 これはA・Cと言うそれぞれ単独の事象の発生後に、あのときBということがあったからCが起きた、と作中で後述されたならば、 観測者の中
このページを最初にブックマークしてみませんか?
『katana2015.hatenadiary.org』の新着エントリーを見る
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く