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プロダクトマネージャーが求められる仕事の一環として、PRDの作成があります。製品要求仕様書を意味するPRDが無ければ、開発に携わるメンバー間での認識共有ができないためです。 ではプロダクトマネージャーは、どのようにPRDを作成するべきでしょうか?そこで本記事ではPRDの概要と共に、PRDが必要な理由とPRDに記載する内容に関して、分かりやすく解説いたします。 PRDとは プロダクトマネージャーに欠かせない「PRD」とはProduct Requirements Documentの略で、製品要求仕様書を意味します。製品開発において、コミュニケーションドキュメントであるPRDは不可欠でしょう。なぜならプロダクトマネージャーがPRDを作成しなければ、開発するプロダクトに関する情報を社内で円滑に共有できないためです。 PRDはMRDと呼ばれるMarket Requirements Document、
ユーザーインタビューの重要性や必要性は理解しているけれど、何人にユーザーインタビューを行えば良いのかが分からない、という方も少なくないのではないでしょうか? 結論から言うと、ユーザーインタビューを実施する対象人数は最低3名、多くても5名で十分です。 本記事では、ユーザーインタビューを行うべき人数とその理由について詳しく解説します。 ユーザーインタビューは定性調査。定性調査とは? ユーザーのニーズを探る方法に、定量調査と定性調査とがありますが、ユーザーインタビューは定性調査の1つです。 定性調査とは、割合や数量など数値では計れない質的なデータを取得できる調査方法であり、個人の行動や発言・経験・経緯などから、「なぜ?」や「どのように?」といった理由や方法を探ります。 ユーザーニーズの顕在的・潜在的な理由や方法から、新たな理解や会社のヒントとなる質的データを得ることができるため、定性調査はユーザ
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