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ハーズバーグの2要因理論とは、職務満足および職務不満足を引き起こす要因に関する理論です。これは職務に対して満足する要因(動機づけ要因)と、職務に対して不満をもたらす要因(衛生要因)の2つがあることを明らかにしました。 注目すべきは職務満足の反対が職務不満足でない点です。 そのため、職務に満足してもらおうと、どれだけ職務不満足の解消に努めても職務不満足でない状態になるだけで、決して職務満足には至らないのです。 また、動機づけ要因は端的に言うと仕事にやりがいを感じているため、長期的な効果を持ちます。 しかし、衛生要因は短期間の効果しかないため、ボーナスをもらったとしても、来年も再来年もやる気を持ってくれるとは限りません。 仕事の達成感 ノルマのように会社から一方的に押し付けられた高い目標では、強制的にやらされていると感じてしまいます。会社の目標に社員が共感できないと社員のモチベーションは上がり
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