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今回は、先日リリースされた「Google Analytics 4 プロパティ(略、GA4)」の「コンバージョン設定」についてまとめました。GA4の初期設定方法については、「Google Analytics 4 プロパティ(GA4)とは/導入方法」で解説しています。 GA4のコンバージョン設定 GA4でコンバージョン計測を行うには「イベント」と「パラメータ」の2つを用います。 GA4側でデフォルトで収集している、もしくは追加で設定したパラメータの値が、どのようなものであったかを条件に指定し、新たにイベントを生成させるというのがGA4におけるコンバージョン計測です。 設定方法 ①コンバージョン計測用のイベントを作成 まずはGA4のナビゲーションから「すべてのイベント」を選択し、画面右上の「イベントを作成」を選択します。その後「作成」を選択すれば、作成画面が表示されます。 上図がイベント作成画面
上記により、これまで同様の感覚で数値を見ることができなくなり、新たな解析ツールとして新しい目線で数値を見ていくことが求められます。 以上、新しい目線を持つ必要はあるものの、ページ単位では解析しづらかった「ユーザの行動」を正しく把握できるだけでなく、「コンバージョンに至った本当の要因」を明確化しやすくなったことは非常に大きな利点であるといえます。 Google Analytics 4 プロパティの「エンゲージメント」 GA4から新たに追加された要素として「エンゲージメント」があります。 これは、ユーザがサイト上で行った「操作」(閲覧時間やクリック、スクロール等)を指し、GA4のナビゲーションにも追加されています。 上記で解説した「イベント」もエンゲージメントの1つですが、旧アナリティクスの「イベント」と異なり、ページビューを含むすべてをイベント(のヒット)と見なすことが特徴です。 そのほかの
2種類のIPアドレス コンピュータをインターネットに接続しようとする場合、コンピュータにIPアドレスを割り当てなければいけません。「住所」がなければ手紙が届かないのと同様に、IPアドレスがなければインターネット上の位置を他のコンピュータに伝えることができず、通信ができないのです。 IPアドレスは、わたしたちが加入しているISP(インターネットサービスプロバイダ)によって各々のコンピュータに割り当てられます。 ISPが利用者に割り当てるIPアドレスには、大きく分けて「動的IPアドレス(変動IPアドレス)」と「静的IPアドレス(固定IPアドレス)」の二種類があります。 動的IPアドレス(変動IPアドレス)とは 動的IPアドレス(変動IPアドレス)とは、ISPが利用者に一時的に割り当てるIPアドレスです。 ISPが保持しているIPアドレスのうち、空いている(接続に利用されていない)IPアドレスが
Whois情報を利用する ドメイン名からIPアドレス情報を引き出す場合には、Whois検索を行う方法が最も手軽です。 独自ドメインを登録していれば、Whois検索によって登録者の情報に到達できます。Whois検索ではネームサーバのFQDNや、IPアドレスを参照することができます。 Whoisについては、「Whoisとは」で解説しています。 ドメイン検索であれば、ドメインを管理しているレジストラの提供するWhoisを検索する必要があります。 たとえば、JPRSの提供するWhois(http://whois.jprs.jp/)では、JPRSの管理するドメインが検索できます。 複数のWhoisを一括して検索する場合には、外部サービスを利用するのが簡単です。「IPひろば」というサイトでは複数のWhois情報の中から、該当するものを検索することができます。 メールアドレスからIPアドレスを割り出す
例示用のIPアドレス 突然ですが、アメリカのドラマや映画などで出てくる電話番号は「555」で始まるという決まりをご存知ですか?アメリカには「架空の番号」として慣習的に使われている電話番号があります。 作中に登場する電話番号は、いたずら電話や興味本位の電話がたくさんかかってくる可能性が想定されます。制作側が適当に設定した電話番号が万一実際に使われているものだった場合のリスクを考えて、たいていの場合「555」から始まる電話番号が使われています。 これは電話番号に限ったことではありません。例えば本サイトでは文章や図の中に具体的なIPアドレスを含めて説明しています。ドラマや映画ほど多くの人の目に触れるわけではありませんが、これも、万一実際にどこかで使われているIPアドレスであった場合、思わぬトラブルを引き起こす可能性がないとは言えません。 そんなときに便利なのが「テストネットワーク用アドレス」と呼
URLの仕組みとWebアクセス IPアドレスでWebサイトにアクセスする方法を解説する前に、まずは普段Webサイトにアクセスする時の流れを簡単に解説します。 よくあるWebサイトへのアクセス方法として、ブラウザに閲覧したいWebサイトのURLを入力するというやり方があります。普段何気なく入力しているURLですが、URLはWebアクセスでどのような役割を果たしているのでしょうか? URLは、分かりやすく言うと「どんな方法でアクセスするか」「どのサーバか」「サーバ内のどのファイルか」の3つの要素に分割できます。 ここでは、「https://livra.geolocation.co.jp/ip/index.html」というURLを例に、URLの構成を見ていきます。 「https://」の部分は「どんな方法でアクセスするか」を表す部分です。このURLでは、サーバーとの通信に「HTTPS」というWe
ドメイン名・ホスト名・FQDNの違い ドメイン名・ホスト名・FQDNは互いに混同されやすく、しばしば便宜的に同じものとみなされることも多い単語です。ここでは、それぞれの持つ役割を中心に、ドメイン名・ホスト名・FQDNについて解説します。 ドメイン名とは ドメイン名とは、インターネット上のネットワークを特定するための文字列です。 例えば「geolocation.co.jp」は、本サイト運営元のジオロケのネットワークを指します。 ドメイン名には、「他のドメイン名と重複してはいけない」というルールがあります。例えば、違うマンションなのに住所が同じなんてことがあったら、どちらに手紙を届けていいかわからなくて困りますよね。それと同様に、どちらに通信すればいいかわからなくなる事態を避けるために、ネットワークを唯一特定できるようなドメイン名が必要なのです。 そのため、ドメイン名を取得するためには、同一の
デフォルトゲートウェイとは ゲートウェイとは、異なるネットワーク同士を接続するネットワーク機器の事です。単語本来の「玄関」という意味の通り、他のネットワークと通信する際に必ず通らなければいけない「接続ポイント」であると言えます。 ゲートウェイはプロトコル(通信のルール・規格)を変換し、異なるプロトコルを用いたネットワークを繋げる役割があります。 例えば、プライベートネットワークとインターネットの接続点となるルータは「ゲートウェイ」の役割を果たしています。 また、携帯電話からインターネットに接続する場合は、モバイル回線のネットワークとインターネットを接続するゲートウェイサーバを経由します。 デフォルトゲートウェイの”ゲートウェイ”は狭義の”ゲートウェイ”で、この場合は”ルータ”と読み替えて差し支えありません。同一ネットワーク内に存在しない外部ネットワークと通信する必要がある際に、どのゲートウ
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