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WebマーケティングにもそろそろUXかなーというセミナーを開催しました Webマーケティングで案件を創りだすためには、案件の素となるユーザを獲得すること 獲得したいユーザがどんな状態なのか、どんな気持なのか。 UXはユーザの経験を生成する手法です。 その手法がWebマーケティングに生かすことができないものか ホームページ活用勉強会であえてUXを行った意味 ホームページ活用勉強会は、そもそも経営者や非Web関係者のための勉強会です。 ただ、最近Webマーケティングを行う人がいらっしゃるため、あえて今回はWebに関わる人向けのタイトルとしました。 また、Webマーケティングを行う上でUXは学ぶ必要があると感じたからです。 昔のUXは難しかった、今はぼんやりと 「昔のUXは難しかった」2011年頃だったと記憶していますが、UXに関するセミナーに出た時。 内容がWebというよりは製品(プロダクト)
初級ウェブ解析士が2016年で終了します 2016年12月で初級ウェブ解析士は終了いたします。 2017年は初級ウェブ解析士を受けることができなくなります。 いきなり上級ウェブ解析士になるのか…というわけではありません。 初級ウェブ解析士がなくなる理由があります。 何故初級ウェブ解析士がなくなるのか ウェブ解析士が誕生した当初、最初の資格は上級ウェブ解析士のみでした。 そして次にトレーナとしてのウェブ解析士マスターが設定されました。 最後に出来たのが初級ウェブ解析士です。 Web解析を実践的に扱うことができる資格の普及を考えて始まったウェブ解析士。 より世の中に広めるために設定されたのが初級ウェブ解析士です。 Web解析が「知っている人」に広まり定着した今となっては、初級ウェブ解析士という名前の使命を満を持したということになります。 初級ウェブ解析士からウェブ解析士へ 2017年は初級ウェ
Web解析は難しいという意見 2015年の出来事でした。 中小零細企業の経営者と接する時間が増えて、「Web解析とは…」と説明するも ほとんどがこの言葉を理解できないようです。 「Web解析」という言葉は聞いたことがあっても、よくわからない 「売上をあげる」と言っても、ほとんどが信じてもらえず。 Web解析という言葉に何のためらいもなく発している自分自信に反省する毎日でした。 ※これは私の故郷名古屋や長崎の話ではなく、東京の経営者さんに対してです。 ※ECサイトなどWebを使っている企業さんは除きます。 難しくしているのはWeb解析という言葉の定義 沢山の方にお会いしました、そしてきたんない意見を聞いたところ、どうやら難しくしているのはWeb解析という言葉を使っている私たちが難しくしているらしいのです。 コンバージョン、セッション、Webサイト、Googleアナリティクス… どの言葉も理解
Webマーケティングはマーケティングではない?とある経営コンサルタントがおっしゃっていました、Webマーケティングはマーケティングではないと。マーケティングの定義を繰り返します。マーケティングの定義マーケティングの理想は販売を不要にすることである(Peter ...
Webマーケティング3つの特徴 Webマーケティングの特徴をわかりやすく理解するため3つに絞り解説いたします。 比較的ローコストである 効果測定から素早く対応できる お客さまに直接届けることができる Webマーケティングと言うと、Webの知識が必要だったり難しい言葉を学ぶ必要があったり、 これからWebマーケティングを学ぶため、まずはこの3つを覚えておきましょう。 Webマーケティングは比較的ローコストである 通常のマーケティング活動は、人手や資金力により効果が変ることが多々あります。 Webマーケティングの場合、インターネットを使い、ホームページやソーシャルメディアなど、 パソコンやスマートフォンからマーケティングをすすめることができます。 いろんな人に頼まなくても、一定の知識とコツさえ覚えれば今からできるマーケティングです。 ホームページもサーバーを借りなくても、はてなブログProなど
ウェブ解析士には会費が必要になりますこんなTweetをみかけましたえ、初級ウェブ解析士の維持って有料になるの!?— 有限責任事業組合デコル (@deco_ru) October 19, 2016ウェブ解析士の中にいると、この情報は知っているという目線になりますが。ご指摘の通り、2017年... ウェブ解析の知識と質を一定維持するため ウェブ解析はWebマーケティングを実践するためウェブアナリストを養成するための学問です。 Webマーケティングを始め、ウェブ解析まわり情報の流れは早く、個人がキャッチアップするためには毎日情報を取り入れ学ぶ必要があります。 つまり、ウェブ解析を身につけたら知識と質を一定維持する必要があります ウェブ解析士会員の特典 ウェブ解析士会員の特典です。 初級ウェブ解析士、上級ウェブ解析士、ウェブ解析士マスターともに、毎年動画を見ることが義務付けられます。 動画の内容は
それでも、Google アナリティクスでレポートを作りたい 先日Google アナリティクスセミナーの参加者の中で、これに該当する方がいらっしゃいました。 どうしても解析レポートが欲しいというのは証が欲しいだけです。 社内政治に使いたい 作業報告書が欲しい ウェブアナリストは「明日」を見ましょう 社内政治や作業報告書は経営にあまりインパクトを与えません。
セミナーと講座など120回以上やった2016年を振り返って 2016年もあと1ヶ月、弊社の期末は3月なのですが、ウェブ解析士講座が12月で一区切りのため、 毎年この時期に開催したセミナーは講座についての収支などをまとめることにしている。 2016年は120回数以上、セミナーと講座をやっていたようです。 (朝の会や、他セミナー登壇も含む) セミナー講師業が本業ではなくても120回数を超えた理由 私はセミナーや講師が業ではありません。 ハマ企画という会社の中小企業家であり、ウェブアナリスト・ディレクターです。 本業ではなくても120回数超えた理由 ウェブ解析士認定講座は週末限定です。(2016年は企業研修の依頼を直接いただいたので平日も数回開催) 週末だけでは120回には届かないのですが、この数字になったのは まち向けのセミナーが増えた(地域性) 経営者向けのセミナーを開催した(非Web業界)
Webマーケティングを学ぶためには Webマーケティングを学ぶ方法は沢山あります。 セミナーに参加する、資格講座を受講する。 お金を支払い人に教えてもらうことで、知識はつくような感覚に陥ります。 しかし本当のWebマーケティングを学ぶためには知識より実践です。 実践が重要なのは、現在は環境の変化が激しく、今から明日を予測するためには 「行動」し続けること、経験を積むことで予測する力が身につきます。 これがWebマーケティングを学ぶということです。 Webマーケティングを知識として学ぶためのセミナーなど とは言えども、まずは知識からとなります。 PRではありませんが、弊社「ハマ企画」が実践しているセミナーについてご紹介いたします。 ウェブ解析士認定講座 ウェブ解析士協会がすすめている講座、ウェブ解析に関して広く浅く知識を取得することができます。 初級ウェブ解析士認定講座
ホーム > コラム > Webマーケティングこと地域性を考える、Google Data Studioほか:1週間のまとめ記事[2016年10月7日-11月11日]
ウェブアナリストが成果を出すためには対人関係コミュニケーションが必要 Web解析、ウェブアナリストは事業に成果を上げることが目的です。 成果を出すためには対人関係、つまり「人」とのコミュニケーションは必要です。 Webサイトの解析ができる、よい施策提案ができることも必要なスキルです。 そのスキルも「人」とのコミュニケーションが弱い場合、とても残念な結果となりえません。 ウェブアナリストが事業の成果を出すためには対人関係コミュニケーションが必要なのです。 事業成果は属人的な場合がある 事業の成果、マーケティングが浸透していない企業さんの場合、属人的であることが多く見受けられます。 「人」? しかし、それは少し違い「企業背景にある人」。 その「企業背景のある人」が傾聴力がなかったり自己愛性人格障害だった場合すると、 その企業はWebマーケティング実行の最大の障害となります。 (自己愛性人格障害
ウェブアナリストならばGoogle Data Studioを使いこなそう Webマーケティングをすすめる上でGoogleアナリストの定点観測は必須です。 Googleアナリストはあらゆるアクセス解析ができるツールです。 しかし、Webサイトを解析するあらゆるという万能に近いツールなので、見たいレポートをする、または深堀りするためにとても手間がかかります。 ウェブアナリストならばその手間を省き改善施策提案業務に稼働を集中させましょう。 アクセス解析を短時間で終えるためのダッシュボードツール(BI) ウェブアナリストがWeb解析をすすめる理由は「事業成果」を産むことまた事業にインパクトを与えることです。 事業成果のためには圧倒的な行動が必要、行動に稼働を集中させるためには、 ダッシュボードツールとしてのGoogle Data Studioに見るべき指標を並べておいて、アクセス解析を短時間で終え
Webマーケティングとは Webマーケティングとは、 マーケティングの概念を元にWebサイト軸またはインターネット軸ですすめます。 つまりマーケティングの概念から外れてしまった場合はそれはマーケティングではなくなります。 学問的ではないのですが、本来の意味を理解していただきたく記事を書かせていただきます。 そもそもマーケティングとは マーケティングの定義 マーケティングの理想は販売を不要にすることである (Peter Ferdinand Drucker) 私の尊敬する庭山さんはマーケティングは「案件の創出」とおっしゃっています。 案件を作り出すこと マーケティングはここまでです。 案件さえ創れば、あとは育てて、大切なお客さまとなっていただくために自社の価値を伝えていくことです。 中小企業におけるマーケティングの位置付け 中小企業におけるマーケティングの位置付けです。 中小企業は人的資源が大
https://wsidas.com/do-web-analytics-officer-and-web-analysis-mechanic/ ウェブ解析士とは Web解析士なのですか?代表の言葉"ウェブ解析士はカタカナです、カタカナの理由は中小企業の経営者に伝えるためにはWebよりウェブが最適だからです"Twitterなどでソーシャルリスニングを行うと圧倒的にWeb解析士という言葉を見かけます...
Google アナリティクスセミナーを4年やってきて振り返り 最初のGoogle アナリティクスセミナーは4年前富山で開催いたしました。 かなりの荒削りで、使い方というよりは仕組みと用語説明 その後バージョンアップをし、セミナー終了後に直ぐ改善 Verは6へ このVer6では、仕組み、用語、メニューの意味、カスタムレポートの作り方にまで広がりました。 5時間のセミナー でもこれを伝えていても今ひとつ腹落ちしないのです。 理解できましたというアンケートをいただいても、理解より活用はできるのか? 活用できるセミナーはできないものか… 中小企業のGoogle アナリティクスが可愛そうなので Adam Lehman Google Analytics, Cortado, Sunshine. 私は中小企業というより小規模サイトを見ることが多く、 セッション数にして月間30,000以下。 私が設定から接
初級ウェブ解析士はまもなく終わります 2016年度版 初級ウェブ解析士はまもなく終わります。 ウェブ解析は1月よりカリキュラムが更新されます。 つまり12月で2016年度版の初級ウェブ解析士は終了となります。 そして初級ウェブ解析士そのものも2016年で終了となります。 ウェブ解析士には初級はないというウェブ解析士協会の見解 ウェブ解析士協会会長の見解として、ウェブ解析士には初級ではなく、ウェブ解析を行うものは全てウェブ解析士であり、さらに極めるものが上級ウェブ解析士という見解です。 そのため、2017年のカリキュラムより初級ウェブ解析士というものがなくなり ウェブ解析士に変わりカリキュラムの内容もさらに「今」を学ぶ内容となっています ウェブ解析士はウェブ解析のプロであれという考え方 全てウェブ解析士という見解は、ウェブ解析士はウェブ解析のプロであれという考え方だからです。 「初級」という
毎月の「ウェブ解析士とは」を知る資料がダウンロードできる 弊社が運営しているこのWebサイトでは毎月の「ウェブ解析士とは」を知ることができる資料 俗に言うホワイトペーパーがダウンロードできます。 Webサイトは読みづらいと言うひと向けに印刷して読める書式(PDF形式)にしました。 2016年11月で9号となります。
ウェブ解析士とは Web解析士なのですか? 代表の言葉”ウェブ解析士はカタカナです、カタカナの理由は中小企業の経営者に伝えるためにはWebよりウェブが最適だからです” Twitterなどでソーシャルリスニングを行うと圧倒的にWeb解析士という言葉を見かけます。 Googleを使いクエリ数を見てみました ウェブ解析士:約211,000件 Web解析士:約76,30 件 ウェブ解析士はWeb解析士の約3倍です。 この数字からもWeb解析士ではなくウェブ解析士なのです。 中小企業家はほとんど知らないこの言葉 参考までに中小企業家同友会の某所で80名に聞いてみました。 答えは「中小企業家は誰も知らない」 これはどう言うことでしょうか? 私たちが使っている言葉、”ウェブ解析とは事業の成果を導くもの”と言われつつも、 事業成果どころかこの言葉すら知られていません。 ウェブマーケティングで15ページを持
初級:Google アナリティクスセミナー この記事は横浜のウェブ解析士マスター田中友尋によるオリジナル記事です。 ウェブ解析士マスター 田中友尋 ウェブ解析士最後の仕上げは認定レポート(旧初級ウェブ解析士) ウェブ解析士検定試験に合格をしたら認定のためのレポートを提出する必要があります。 (合格から1ヶ月以内に提出) 初級認定について 2014年12月末日までは初級認定は任意でございますが、2015年1月より、初級認定が必須となります。 (初級合格後2週間以内に上級講座をお申込みされる場合も、初級認定は必須となります。)※再試験時は認定費用はかかりません。 初級認定時にレポートの提出が義務付けられます。 <レポートについて> 初級試験合格後1ヶ月以内にウェブ解析士協会と担当講師に提出をしていただきます。
ウェブ解析士 活用方法 、ウェブ担当者が業務に生かす 事業会社のウェブ担当者さんがウェブ解析士を受講するシーンをよくみかけます。 ウェブ解析の知識を活用するためには、二つのポイントがあります。 そしてそのポイントをこなしながらウェブ担当者からウェブアナリストへとなって欲しい そんな気持ちを持っています。 ウェブサイトは運用より運営視点で考える ウェブサイトを管理するとい運用なのか運営なのか。 「運営」です。 ウェブサイトを事業成果に近づけるために営む必要があるからです。 自分に必要なスキルを学ぶ 自分に必要なスキルは、 ウェブ解析はどんな視点ですすめるべきか ウェブサイトで成果を出すための予算管理計算(ウェブサイト事業収支) レポーティングするための視点 サイト運営に必要なスキルを知る サイト運営に必要なスキル、ここでは関わる業務さん皆さんにどのようにお手伝いいただくかという視点です。 ア
ウェブ解析士 活用方法 、就職(キャリアアップ)に生かす 《綺麗事は書きません》 ウェブ解析の知識を得たのでキャリアアップとして資格に生かしたい! そんな方は沢山いらっしゃるはずです。 その場合、ウェブ解析の知識と同じくらい求められているのが経験です。 「経験がない」ならば経験を作ればいいのです。 今はWebサイトはすぐできます。サーバーを借りてWordPressの運用やブログサービスにGoogleアナリティクスを入れれば効果測定はできます。 ウェブ解析なんのために学ぶのか ウェブ解析は事業に成果をもたらすことです。事業に対して知識を求めているよりも成果です。 成果は企業によりさまざまです。 その様々な成果について考え、その成果をWebサイトを軸に考えた場合何が必要なのかを考えて学ぶと視点が変わります。
2018年度のウェブ解析士について 難易度 ウェブ解析士の資格獲得のため2018年の難易度は気になりますよね。 ここでは過去の情報とともに最新の難易度についてお伝えいたします 2017年のウェブ解析士(初級ウェブ解析士)については次をご覧ください ※2017年のウェブ解析士認定講座横浜会場のスケジュールはカレンダーでご案内しています。(2017年3月13日追加文) ウェブ解析士2017年講座受講のポイント 2017年の初級ウェブ解析士になったウェブ解析士について 2017年1月よりカリキュラムがかわるため更にアップデートが必要です、詳細はおってご案内いたします、また2017年よりウェブ解析士を継続するためには会費と維持条件が必要となりました。 他関連記事 初級ウェブ解析士はまもなく終わります(2016年度版) 初級ウェブ解析士が2016年で終了しウェブ解析士となる理由 2016年 初級ウェ
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