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1900年代初頭にかけて、ウィーンで活躍したアントン・ヴェーベルンやアルノルト・シェーンベルク、アルバン・ベルクによるミニマル・ミュージックの誕生とも言える新ウィーン楽派から始まり、40年代からはジョン・ケージの偶然性の音楽、そして第二次大戦直後の50年代前後からは一気に加速し、ピエール・ブーレーズのトータル・セリエリズム、 クセナキスのミュージック・ストカスティック、ベンデレッキ、リゲティのトーン・クラスター、 ブスール、ベーリオ、そしてシュトックハウゼンなど代表的な現代音楽家が現れる。 ちなみに現代の電子音楽には必須の機材の元祖で、電子工学博士であるロバート・モーグが開発した「アナログシンセサイザー」が公に発表されたのは1964年。その遥か昔から、この方々はこんなもの凄い音楽を生み出していたのです。 まずは、熱狂的な信者が多い、カールハインツ・シュトックハウゼン Karlheinz S
1943年3月15日カナダのトロント生まれ。 1961年トロント大学に入学し生化学、生物学を専攻するが1年後に英文学部に転向、在学中に短編小説で賞を受ける。 在学中に16ミリで短編映画『Transfer』『From the Drain』の2本の短編SFを製作する。 多くのTV作品を手がけたのち、肛門から人体に侵入する生物を描いた『シーバース』で劇場映画監督としてデビュー。 1990年にはフランス政府から、芸術文化勲章「シュヴァリエ」を授与され、1999にはカンヌ国際映画祭で審査委員長もつとめている。 また、俳優として『ミディアン 死霊の棲む街』(1990)『ジョン・ランディスのステューピッド おばっかち地球防衛大作戦』(1996)『レザレクション』(1999)などに出演している。 監督作品 ■ 『ステレオ/均衡の遺失』(1968・ビデオ : Director, Writer, Cinema
1961年ニューヨーク州バッファロー生まれ。 16歳で故郷を後にし、ニューヨークのアンダーグラウンドの世界に飛び込む。 8ミリ映画に出演したり、NYの路上で出会ったバスキアとバンドを組み、Mudd Clubで演奏する。以来彼は、ミュージシャンとして演奏し、画家として個展を開き、プロのバイクレーサーになり、俳優としてエミール・クストリッツァやアベル・フェラーラの映画に出演し、 モデルとしてCFに登場し、ハイファイ機材の批評も手がけるなど、多彩な活動を繰り広げ、その後、自分のバンドの演奏を兼ねてヨーロッパを旅行。そこで画家のフランチェスコ・クレメンテや、 ベルトルッチ監督と仕事をしているヴィクトル・キャバロと知り合い、映画製作の世界へ・・ 自主制作で撮った自伝的な内容の監督デビュー作「バッファロー'66」は、彼がそのマルチな才能を映画という表現に凝縮した作品。 Buffalo '66 (199
■1930年12月3日パリ生まれ。 ソルボンヌ大学時代にカルチェ・ラタンのシネマクラブに通いはじめ、シネマテークの常連となり、49年にシネマテークや映画祭でアンドレ・バザン、リヴェット、ロメール、シャブロル、トリュフォーらと出会い、52年から“カイエ・デュ・シネマ”誌に映画評を書くようになり、59年に初の長編「勝手にしやがれ」を手掛ける。この作品が評判となり、“ヌーヴェル・ヴァーグ”の代表として世界的に有名になる。しかし68年にカンヌ映画祭を中止に追い込んだり、69年五月革命以後、ジガ・ヴェルトフ集団として政治的な実験作品を撮り、71年にオートバイの事故に遭いつつ、一時テレビの世界に活躍の場を移す。74年にはグルノーブルにアンヌ=マリー・ミエヴィルと共にビデオ工房<SONIMAGE>を設立。79年に「勝手に逃げろ/人生」で商業劇映画に復帰。以後、スイスのレマン湖畔ロールの居を構え、80年よ
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