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突然ですが、「ドメインパワー」を高める方法を知りたいと思いませんか!? ドメインパワー?いきなりそんなこと言われても何のことやら?と思う人は多いかと思います。 まずドメインパワーとは、そのドメインやサイトの評価のことを指します。 ドメインは、yahoo.co.jpやgoogle.com等のことです。 このサイトでいうと「majisaka.site」の箇所です。 ドメインパワーは、以下の要素から割り出され、サイトの信頼性や専門性をはかる指標となっています。 記事数や記事の質サイトの運用歴どれくらいのアクセスが集まっているか被リンクの数 ドメインパワーが強いサイトは、ブログ記事などを公開した際にすばやく検索エンジンに登録されるため、上位表示のスピードが高まる傾向にあります。 すなわち正しい方法でブログ記事を書くことができれば、検索エンジンからアクセスを集めやすいというわけです。 今回この記事で
突然ですが、「そろそろ”SEO対策”をはじめようかな・・・。」と思っていませんか? SEO対策とは、Googleをはじめとした検索サービスの検索結果で自社のサイトを上位に表示させることを指します。 SEO対策をすることで、すでになんらかの悩みを抱えた人や、問題意識を抱えている人を集めることができます。 しかしSEO対策とひとことで言っても、いろいろな手法があり、馴染みのない方にとっては難易度がたかく感じるかもしれません。 もちろん、自分で始めることができない方には、「SEO専門の業者」にたのむという方法もありますが、なんの知識もないまま依頼をしても、業者の良し悪しを比較することもできませんよね。 そこで、今回はSEO対策が具体的に、どのようなものかを知りたいあなたのために、SEO対策の基礎知識や具体的な実践プロセスをお伝えします! 「SEO=Google最適化」という認識でOK!“SEO”
「あなたの文章ってわかりにくいよね・・・。」 そう言われたことはありませんか? ブログやWEBサイトを用いて、商品を紹介して行く上で、分かりにくい文章では決してお客さんは購入してくれないでしょう。 でも安心してください! 今回は、文章が苦手な人でも今日から実践できる「わかりやすい文章を書くノウハウ」をご紹介していきます。 ぜひ最後まで読んで、わかりやすい文章を書くノウハウを身につけてくださいね! わかりやすい文章とはどんなもの?この記事を書くにあたって、僕自身「わかりやすい」について、再定義してみました。 わかりやすいとは・・・ 理解するのに、時間がかからない脳にストレスがかからないつまり、わかりやすい文章とは「脳にかかるストレスを最小限におさえ、理解するのに時間がかからない文章」と言えます。 このように聞くと、なんだか難しそうな印象を持ちますよね。 とくに、文章が苦手な方は、「私は文才が
「私の記事、なんだか読みにくいな・・・。」 このように感じている方へ、知っておいて欲しいのが、以下の読みやすいブログ記事の要素です。 これら三つが整っていると、読みやすく次の行動に移しやすい記事が出来上がります。 今回、この記事のテーマは「構成」ですが、読みにくいブログ記事はこの「構成」が整っていないものがほとんどです。 「3.脳にストレスがかからない表現方法」については、以下の記事で解説しているので、ご覧ください。 ライター育成のプロが教える!読み進められるブログ記事を書く3つのコツ ブログ記事の構成について、検索エンジンなどで調べてみると、以下のようなパーツについて解説されていることが大半です。 タイトル冒頭文(序文)見出し本文まとめしかし、近頃ブログを運営されている方というのは、上記の5つの点についてはよく知っていますし、学ぶほどのことでもありません。 また、以下のスライドでもお伝え
突然ですが、あなたはブログにアクセスが集まらず悩んでいませんか? ブログ集客を進め売り上げを作っていくなら、できるだけたくさんのアクセスを集めたいところですよね。 さて、そんなあなたに質問があります! 本当にアクセスさえ集まれば、あなたの用意している商品は売れるのでしょうか? いま、もしもあなたのブログが1日に100PVだとして、それが10倍の1000PVになったら、毎日商品が売れ続けるのでしょうか? もしかしたら、アクセスが集まったとしても、商品が売れないかもしれません。 それはブログ集客を成功させる為に、本当に必要な事は「たくさんのアクセス」ではなく、「アクセスを購買に結びつける力」だからです。 ブログ集客で本当に大事なのは、「アクセスを購買力に結びつける力」 どれだけサイトのアクセスが増えても以下のような場合、商品の購買には結びつきません。 商品に興味がない人ばかりを集めている商品が
いざ、WordPressブログを始めるとなると、気になるのがアクセス数ですよね。 無料ブログとは異なり、WordPressブログを開設した段階では、アクセス数をカウントすることができません。 そこで、必要になるのが「Googleアナリティクス」です。 アナリティクスを活用することで、あなたのサイトに訪れたユーザーの数だけでなく、 滞在時間直帰率端末ごとのアクセス数といった様々なデータを確認することが出来ます この記事では、そんな「Googleアナリティクス」をWordPressブログに設置する方法をお伝えします。 ぜひご覧ください。 Googleアナリティクスのアカウントを取得しようGoogleアナリティクスは、Googleが提供する無料ツールなので、先にGoogleアカウントを取得しておきましょう。 Googleアナリティクス設置の最初のステップとして、アカウントを取得する必要があります
あなたは「カスタマージャーニー」という言葉をご存知でしょうか? カスタマージャーニーとは、直訳すると「顧客の旅」です。 見込み顧客が、あなたのことを初めて知り、商品の購入に至るまでの どのような感情を持ちどのような思考に至りどのような行動を起こしたのかこの過程を、コンテンツマーケティングでは、「カスタマージャーニー(顧客体験=User Experience)」といいます。 カスタマージャーニーを把握しておくことで、あなたは常に顧客視点を持つことができ、コンテンツ発信におけるブレない軸を作ることができます。 そこでこの記事では、カスタマージャーニーの作り方と、それを可視化するための「カスタマージャーニーマップ」の作り方をお伝えします。 ぜひブレないコンテンツ作成のための、軸づくりを行なってくださいね。 カスタマージャーニーマップとはなにかまずは、「カスタマージャーニーマップ」の基本的な知識に
SEOと聞くと、このように思いませんか? 「うまくいけばビジネスは発展するけど、難しそう」 「うちの会社は競合が多くて、太刀打ちできないよ・・・。」 確かに、少し前まではSEOで成果を出せるのは、ある程度資金に余裕がある企業だけでした。 しかし、今は違います。 資金がなくても、 SEOの本質上位表示に必要なノウハウサイトの構築方法これらを理解し、実践すれば、検索結果で上位を実現することができるのです。 たとえ、あなたが現在どんなに自信がなかったとしても、正しいやり方で継続することができれば、必ず成果は出ます。 そこでこの記事では、あなたがSEOを始める上で、圧倒的な成果を出すために必要な知識と具体的なノウハウをお伝えします。 ぜひご覧ください! SEOとは何か?基本的な知識を身につけよう SEOと聞くと、どうしてもノウハウや小手先のテクニック偏重のイメージが湧きますが、本来はそうではありま
「被リンク」と聞いて、どのようなイメージを持ちますか? 近年のSEOは「コンテンツ・イズ・キング」と言われ、検索ユーザー第一のコンテンツ作成が高い評価を受けやすくなっています。 そんな中、 被リンクの時代はもう終わった・・・。被リンクは悪だ!被リンクには手を出すな!といった声がよく聞かれます。 僕自身、良質なコンテンツ(ブログ記事)を作成して発信することが大切だと感じていますが、「被リンクが重要ではない」という意見には反対です。 そこでこの記事では、被リンクが今でも重要である理由と、被リンクを増やす方法を「Googleの公式の資料」をもとにお伝えします。 最後まで読んでいただくことで、被リンクに対する正しい知識と、これからあなたが取り組むべきことが鮮明になります。 ぜひ最後までご覧くださいね! SEOにおいて重要な要素とはあなたはブログやサイトを検索結果で常に表示させるために必要な要素はな
SEOの力を使って、ブログ記事を上位表示させる手法のことを、最近では「SEOライティング」と言います。 あなたはこの、SEOライティングで、自分の狙った成果を出せているでしょうか・・・? と、ここで「SEOライティング」というものを、定義しておきましょう。 SEOとは、「SEO初心者のためのSEO基礎知識」という記事の中でもお伝えしたように、検索エンジンの検索結果で上位表示させることを言います。 ちなみに、2017年7月現在、日本の検索エンジンのシェアはGoogleとYahooで95%以上を占めています。 また、Yahoo社の検索エンジンは、Googleと同様の仕組みを採用しているので、事実上95%以上がGoogleを使っていると言い換えることができます。 また、「ライティング」とは、ユーザーの欲しがる情報をうまく文章化し、わかりやすくすることです。 「SEO」を理解し、それを体現するため
これからSEO対策を行うあなたにとって「どのキーワードで対策していくか?」という問題は、とても重要になります。 なぜなら、対策するキーワードによって 上位表示しやすいかアクセスが集まりやすいか見込み客を顧客化できるかなどの重要な指標が決まるからです。 今回、この記事ではあなたがこれから対策していくべき、「SEOキーワード」について解説します。 特にキーワードによって「持っている意味合い」や「集める顧客像」が違うことを知っておいて欲しいと思います。 SEOキーワードとは何か?冒頭で、「SEOキーワード」という言葉を出しましたが、漠然としか言葉の意味を理解できていない方もいるはずです。 この章では、「SEOキーワード」の言葉の正確な意味、 また、「SEOキーワード」からあなたは何を知ることができるのかをお伝えします。 SEOキーワードの概念SEOキーワードこれからあなたが対策していくキーワード
WordPressを自分で作り運営することは、初心者では難易度が高いものです そこでこの記事では、そんな初心者の方に対して「WordPressで本格的なブログを作るためのマニュアル」をご用意しました。 ぜひこの記事を参考に、自分でWordPressブログを作り、ブログ記事を書くまでを実践してみてください! ※この記事は長いので、ブックマークしておくと便利だと思います。
海外からの意味不明なコメント謎の怪しいリンクがついたコメントWordPressブログを運営していると、このようなコメントが1日に何件も届くことがあります。 このようなコメントは、悪質なスパム(Spam)といいます。 このようなコメント一つ一つに目を通している時間はありませんし、本当のブログ訪問者からのコメントを見逃してしまう恐れもあります。 そこで必要になってくるのが、スパムコメントを自動でブロック(Anti Spam)してくれるプラグイン「Akismet」です。 ここでは、Akismetの紹介と設定方法をお伝えしていきます。 Akismetってなに?どんなことしてくれるの? Akismetは、自動でスパムコメントをブロックしてくれるWordPressのプラグインです。 僕はこのプラグインを設定する前は、1日に10件以上のスパムコメントに襲われていました。 ひとつひとつゴミ箱に入れるのが大
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