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バリュープロポジションとは バリュー(Value)は「価値」 プロポジション(Proposition)は「提案」を意味します。 つまり、バリュープロポジションは直訳すると「提供価値」。企業が提供するサービスや商品の価値を示した言葉です。そもそも「バリュープロポジション」という言葉は、マーケティングやビジネスモデルのトレンドが変化するのに合わせて出現しました。 これまでマーケティングのカタチは情報やモノのレベルが進化するにつれて変わってきました。商品が主導だったモデルから、ライバルとターゲットを設定して差別化を図るようになり、現在では「顧客へのバリュープロポジションを最重視するモデル」ができあがっています。 そもそも、なぜここまで「価値」に重きが置かれるようになったのか。その背景として「ニーズのずれ」という問題が挙がるでしょう。企業側が「便利だろう」「差別化できるだろう」と考えてリリースした
リーンキャンバスとは9つの項目からビジネスモデルをまとめるフレームワークです。特に「コストとリソースをカットする」「バリュープロポジションを重視する」という要素を重視しているという点で、ビジネスモデルキャンバスとの違いがあります。 またスタートアップ系のビジネスモデルをまとめるうえで役立つツールです。立ち上げ間もない頃は予算が少なく、パートナーなどと協力することもできません。そこでリーンキャンバスを使うことで、事業計画書が作れるのです。 今回はスタートアップの強い味方・リーンキャンバスについて、無料で使えるテンプレート、企業の成功事例、作成する手順、9項目それぞれの解説などをご紹介します。 リーンキャンバスは9つの要素から事業プランを整理するフレームワークです。1枚の紙面上で自分の事業を俯瞰的に理解できるのがメリットの1つ。ビジネスモデルキャンバス(BMC)に近い方法で進めます。 しかし2
スタートアップ時において事業計画書の役割を果たすリーンキャンバス。事業を成功に導くために顧客セグメントや価値提供、コストの構造などからモデルを構築するためのフレームワークです。作成方法などについては、以下の記事で詳しく説明しています。 今回は実績を挙げている国内外の企業について実際にリーンキャンバスを作成してご紹介します。ぜひ参考になさってください。 RIZAPのリーンキャンバス エンドユーザーの肉体改善を支援するサービスを展開するRIZAP。「痩せたい」と考える顧客を徹底的にサポートしながら成長を繰り返してきました。「結果にコミットする」という文句の通り、お客の期待を裏切らないサービスを展開してきたRIZAPのリーンキャンバスをご紹介しましょう。 顧客ターゲット・引き締まった体で、自分にさらなる価値を加えたいビジネスパーソン ・日常的にフィットネスクラブに通うビジネスパーソン ・自己投資
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