サクサク読めて、アプリ限定の機能も多数!
トップへ戻る
アメリカ大統領選
megaciso.hatenadiary.org
まだうまくまとめることができないんですが、いつまでも先延ばしにはできないので、一応試論的にゴフマンの「ゲームの面白さ」をまとめてみます。 「ゲームの面白さ」を論じることによってゴフマンが明らかにしようと試みているのは、彼が「出会い」と呼ぶ社会関係、situated activity systemのメカニズムです。 まあ、別に難しく考えることはなくて、「出会い」というのは対面的な社会関係のことだと言って差し支えありません。 はじめに彼の結論を挙げておきます。抽象的でわかりづらいですが。 「出会いのダイナミックスは、より広い世界から出会いを選択的に切り離す環境―維持のメカニズムの機能と結び付けられている」 これが何でゲームと関係あるのかと思われるかもしれませんが、それはあとに見るとして、まずゴフマンによる成功するゲームの定義を見ておきましょう。 彼によれば、成功するゲームとは 初めに未定である
このページを最初にブックマークしてみませんか?
『megaciso.hatenadiary.org』の新着エントリーを見る
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く