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ノーベル賞
memecy.hatenablog.com
今は物理学信者だが、昔は数学信者だった。しかし、そもそも数学は信じるものなのかという疑問が浮上してきたので、一応その考察ログ。 まず、物理学は信じるものである。物理学は所詮「100%仮説」であり、現状を説明するための「妥当な推論」の結果でしかない。その推論の元で色々な応用や新たな知見が得られたとしても、それは推論の妥当性を上げるだけであり、推論が事実であるということではない。それ故に「信じる」対象である。 それに対し、数学はフィクションである。人間の考え出した虚構である。「ドラクエの世界って信じる?」という言葉が意味を成さない程度に、「数学って信じる?」という言葉が意味を成さない可能性がある。と同時に、数学は観察結果の一般化でもある。すなわち物理学と同じ構造を内包する。ただし、数学と物理学は同じ階層にあるのではなく、数学はあらゆる学問より上の階層(=さらなる抽象化)にある。 物理学に「絶対
ようやく,長い間続いた違和感が潰せた.「Wikipediaの品質に文句を言う人」や「エイプリルフールを嫌う人」に対して抱いていた違和感.彼らは「大衆食堂で"この程度の食べ物を出すな"といちゃもんつけるグルメ」なんだ. 例えばWikipediaは(建て前上は)誰でもキッチンに立って料理ができる場所だ.そこで「馬鹿舌」が求めるのは「高品質の食べ物」ではなく「そこそこ美味くて量のある料理」だ.実際,質は多少悪くても,手持ちの辞書よりずっと大量の記事がある.そんな場所で「他の奴ももっと品質にこだわるべきだ」とか「よその国の大衆料理はもっと美味かった」とか言われても困る. 彼らは下記のいずれかが欠けていると考えられる. ・自分がグルメであるという自覚 ・ここは大衆食堂であるという認識 ・高級料亭に移る行動力,経済力 とりあえず,彼らには「自分はグルメである」という自覚を持ってもらって,「ここは大衆食
・そういえば「日々是」で始まるブログ多いなと思ってググった。知らないのばかり出てきた。一番下の関連検索も知らないのばかりだ。 ・ツールに見えるか否かって問題は以前の「結論オリエンテッド」の誤解と似てるなぁとか。意味が一意に決まるように書くのは難しい。あるいは意図を一定の誤差範囲内で伝えるのは難しい。 ・内容を見てフィルタリングするよりも、発話者のプロフィールでフィルタリングする方が高速だし大量に判定できるよなぁとか。大人数を相手にする場合は相手のプロフィールで判定した方が効率が良いということか。 ・Wikipediaの編集合戦とか良く相手と同じ土俵で戦うなぁとか。対戦の基本は「自分のコストは低い」「相手のコストは高い」という状況にいかに持っていくかだよなぁとか。タイトルしか見てないんで実際に何やってるかは知らないけど。 /////////////////////////////// ・花粉
お題:詭弁が蔓延しているのは学校のせいだという結論を詭弁で導く 「水伝」に代表されるように,似非科学の問題がブログ上で賑わいを見せている.似非科学の問題は「話し手が詭弁を使って自己正当化をはかっていること」と「聞き手がその詭弁に気付かずに騙されていること」の二つである.これら二つの問題を解決すれば似非科学の問題も解決するはずだが,そもそも何が詭弁であるかを理解できなければ「話し手」の方の規制は難しいだろう.そこで,ここでは「何故詭弁に気付けないのか」「どうやったら詭弁に気付くことができるか」の二点に絞って議論を進めていく. なぜ我々は詭弁に気付けないのだろうか?詭弁を見抜く方法を教わらなかったから?確かにそれもあるだろう.しかし,一番大きな要因は詭弁が正当化されることに慣れてしまったからであろう.どこで慣れてしまったか?学校である. 以下に,詭弁でよく使われるパターン.通称「詭弁パターン」
詭弁に早い段階で気付くための思考ツール。今回のツールでは疑う部分までをサポートしており、その先の検証作業は提供していません。多くの詭弁に気づくために、詭弁でないものもかなり多く引っかかってしまうというデメリットがあります。 通常インストール:普通にお読みください 完全インストール:サンプルのどの部分が詭弁かまで考えながらお読みください カスタムインストール:ご自由にお読みください アンインストール:洗脳は使用しておりません。普通に忘却・上書きでアンインストール可能です。 ・比喩 「Winnyは包丁みたいなものだ。作った人は悪くない。」 「Winnyは核兵器みたいなものだ。作った人も悪い。」 「知らぬが仏というように、パニックを引き起こさないようにこの事実は隠していた。」 …比喩・例え話・格言によって正当性をアピールするパターン。基本的には、例え方しだいでいかようにもとれる。 簡易対処法:「
サンプルにするにはあまりにアレなもの ・比喩 「三度目の正直。だから次は大丈夫。」 「二度あることは三度ある。だから次も成功する。」 …議論で使われることはあまりない例え。 ・最悪の状況想定 「世界から女性が消えたら困る→二次元逃避ORアッーーー」 …議論に使うから詭弁なのであって、自分に言い聞かせるならこれで良いのかもしれない。 ・部分からの一般化 「二次元の妹は可愛い→三次元の妹も可愛い」 …現実を見ろ。 ・ラベル張り 「モンスターとして表現されている。だから倒しても良い。」 …相手がたとえ身内だろうが、あの画面に敵として登場したならば倒すが宿命。 ・消去法 「ソニー信者でも任天堂信者でもないだと?貴様...まさかMS信者か!」「ふはははは、その通りだ。食らうがいい。ブルースクリーン!」 …日本では考えづらい例。精神に大ダメージ。相手は死ぬ。 ・定義の違い 「それはもはやツンデレではな
詭弁パターン構築のため、詭弁論理学を読み直して思ったことのメモ。 ネット上では「泣き」や「脅し」による強弁が使いづらい。 個人名や住所をさらすと「脅し」が可能になってくる。 それを要求する人間は信用できない。 結果からの原因の推定だし、あまり現実味はない。ただのリアルでの立場の問題。 それは割りとどうでもよくて、「議論に、信用できるかどうかは関係ない」という発言の価値。 確かに、議論の内容自体は相手が信用できるかどうかなどは関係ない。例えば、「悪人の言うことだから間違ってる。悪人が1+1=2と言った。だから1+1=2は間違ってる」というのは詭弁になる:ラベル張り。 信用が重要になるのは、議論の前の段階、すなわち「この相手は議論するに相応しい相手か」を判定する段階。「ダメな議論」でも言及されているように、議論の前にそういうフィルタリングをかけることで時間やら思考やらを無駄にせずにすむ。なので
ここに書いてあるのはアルファ版(メモ)です。ver.1.0はこちら。 ////////// ////////// 前のメモのやつも合わせてメモ。できれば、「内容」「具体例」「詭弁かどうか確認するための対処」まで書く。 ・詭弁パターン:「例え」 比喩・例え話によって正当性をアピールするもの。基本的には例え方しだいでいかようにもとれるので、対処としては「逆のたとえを考える」 ・詭弁パターン:「最悪の状況想定」 「例え」に含まれるが、一応メモ。「食べ物がなくなったら困る→食べ物重要」「ネットがなくなったら困る→ネットに頼るな」という風に、同じような例えでも逆方向の結論が出せる。対処としては「同じ状況で別の答え方がないか探す」 ・詭弁パターン:「男は浮気するもの」 パターン名はあとで考える。「自分は浮気する」→「男は浮気する」という風に、一部分でのみ正しいことを全体でも正しいかのように扱う。「実際
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