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ここではお金を使うときの消費、浪費、投資の違いを紹介していきます。 バランスよく使っていくことで安定した暮らしができますし、精神的にも落ち着いた状態を維持することができます。 しかし、そのバランスが崩れると生活の不安から精神面に異常を生じ、身体的な悪影響が出てしまうことも考えられます。 一人暮らしの時はまだ良いですが、結婚して将来的には子供も欲しいと考えている人には特に重要な問題。 ここでは正しいお金の使い方について見ていきましょう! 関連記事 ・超速時間術であなたの仕事と人生を変える方法 ・ミニマリスト生活を始めよう!少ない持ち物で快適に暮らす方法 「消費」「浪費」「投資」の違いとは まずは「消費」「浪費」「投資」3つの違いについて見ていきましょう。 消費に該当するものとは 生活する上で最も重要なのが消費です。 これは誰にでもかかる経費なので、避けようがありません。 具体的には下記のよう
ここでは、人生をハッピーに変える些細な出来事をいくつか紹介していきます。 このページにたどり着いたということは、「普段の生活がちょっと楽しくない」と感じている人かもしれません。 そこで普段の生活をいかにハッピーなものに変えるかという視点で紹介していきたいと思います。 「些細でシンプルなこと」というのが今回のテーマなので、仕事を変えたり、引っ越すなどと難しいことを言うつもりはありません。意識の変え方次第で、ちょっとハッピーになるというものをいくつかピックアップしてみました。 通勤・通学編 時間を変える 平凡な日常と感じるなら、色々な時間を変えてみましょう。 具体的には下記のようなものです。 起きる時間 家を出掛ける時間 電車に乗る時間 帰宅する時間 これらを変化させることで周りの環境も変化しますし、出会う人も変わってきます。 例えば、朝ちょっと早く起きてみましょう。 「家を早く出たら、家の近
話が続かない人、話のネタに困ってしまう人は結局質問した後の展開が読めないのが大きな要因。 話をスムーズに進める自信がないので、結果的にうまくしゃべれず、黙ったままになってしまうことが多いです。 特にその相手が初対面の人だと、何を話せばいいか迷ってしまいますね。 ここではどんな人でも話しやすいネタ、そして話し方について解説していきます。 人柄を知ってもらうテーマを選ぶ 趣味の話 初対面のケースでは、何を話せばよいか迷うところ。 そんな時は趣味の話をしてみてはいかがでしょう。 ただ趣味といってもマニアックなことを話したり、何かひとつだけの趣味を細かく説明する必要はないです。 相手が興味を示さなければ、ただの退屈な時間になってしまいますからね。 そこで下記のような話し方で、趣味の話をしてみましょう。 「元々学生時代からサッカーをやっていたので、スポーツが好きですね。けっこうジャンルを問わず盛り上
誰しも仕事を辞めたいと思う時期が、一度はあるでしょう。 そこで続けるか、それとも辞めて転職先を探すか判断に迷うところですね。 その理由をしっかりと考え、今の会社にとどまると改善されないものなのか、見極めることが大切。 その時の衝動的な感情で辞めてしまうと、どの職場に行っても同じことを繰り返してしまう可能性があります。 ここでは世間的に多い仕事を辞めたい理由、そして改善策を紹介していきます。 自分が理由の場合 他にやりたい仕事がある 仕事を辞めたいと思った時に挙げられる理由として、一番多いのが「他の仕事がやりたくなった」という意見。 転職サイトのDODAでもこの意見が、何年も1位を取り続けています。 仕事をしていくうちにだんだんとやりたいことが変わっていく人もいるでしょうし、そもそも最初に就職した会社は修行感覚で、いずれは転職したいと考えている人もいるでしょう。 こういった人は前向きな理由が
人の中には、なぜか不思議と周りを惹きつける人がいます。「この人とまた会いたい」、「この人ともっと話したい」と思わせる魅力とは一体どんなものでしょうか。それは仕事面、恋愛面の両面に共通しているのです。 専門知識より、場を和ませるトーク術 少し前に雑談力という言葉が取り上げられましたね。実は周りの人を惹きつけるのは、難しいうんちくではなくトーク術とも言えます。 ビジネス面 社内でも社外でも、雑談の巧い人はコミュニケーションが円滑になります。先輩や上司と話す際も、ただ相槌を打って終わりにするのではなく、「初めて伺いました」、「勉強になります」と言い添えてみましょう。 また、ニュースなどはこまめにチェックして世間の話題は押さえておきたいところ。営業先などでも「○○というニュースには驚きましたね」と話題にすることから、話が弾んでいくこともあります。 気をつけておきたいのが、社外の人と会う際に先輩や上
コミュニケーションスキルが低いかも!?間違えやすい敬語の注意すべきフレーズ20選 | MOTE(モテ) 社会人としてならビジネスでもそれ以外でも敬語を使うシーンがほとんどですね。特に仕事上では自分の言葉遣いそのものが、会社組織の体制と受け取られます。敬語の間違いが多いと、それだけで信用度を下げることになってしまうのです。 よくある身近なフレーズでも、実は間違った言い回しが多いのをご存知でしょうか。職場で、取引先で、またお客様との場で誤った敬語を使って恥をかくことのないように、ここでよくある言い回しをおさらいしてみましょう。 まずは気をつけたい、よくある間違い 1「ご苦労様です」 「ご苦労様」という言葉はそもそも、目上の人が目下の人に対して使うものなのです。先輩や、更に上司に当たる人にうっかり使ってしまえば「上司や先輩に対して上から目線だぞ!」と思われてしまいます。 目上の人に対しては「お疲
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