先日ドルアーガの塔で6階と22階のマップが同じなのではと思い確かめたら違っていた件で、乱数列生成アルゴリズムを実装してどうなっているかを確認していたのだけど、 ドルアーガの塔の6階と22階 - naoya2kの日記 どのような感じで途中から迷路が一緒になるのかを確認したくなり迷路生成を行うプログラムを作って確認した。 https://github.com/naoya2k/drumaze/blob/main/README.md (このリンク先には全60面の生成の様子がわかる動画を置いてある) そして、6面と22面の迷路生成をじっくり観察したところ、結果的に途中まで迷路生成が進んだあたりで状態が全く一緒になってしまい、その後は同じ、みたいな感じであった。 見直してみたら「マップの中央下のあたりは違う乱数列の違う場所から同じマップが生成されていて」は勘違いだった。添付の画像の段階でこの先の乱数列