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1.米国高速鉄道の夜明け前 米国内を長距離移動する際、主要な交通手段は航空機と自動車(長距離バスと自家用車)である。2000年時点の全米の旅客延マイル数は航空機が5,160億マイル、バスが380億マイルに対して鉄道は60億マイルにとどまっている。しかし、大陸横断鉄道や鉄道王という言葉があったように、かつて米国は鉄道王国であった。1960年の旅客延マイル数は航空機310億マイル、バス190億マイルに対して鉄道も170億マイルと健闘していた。往時と比べると鉄道は廃線が相次いだが、現在も路線総延長距離は22.6万kmで、国別では第2位のロシア(8.7万km)や第3位の中国(7.8万km)を圧倒的に引き離して第1位である。EU加盟国合計の22.9万kmとほぼ等しい距離だ。 高速鉄道については、戦前から近隣の街同士を結ぶ路線で電化や車両軽量化による高速化が図られてきたが、州を跨ぐ大都市間でも193
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南部アフリカ地域における日本ビジネスの現状と今後の投資への展望 〜 三菱商事が展開する南部アフリカでの事業投資 〜 三菱商事(株) 理事ヨハネスブルグ支店長兼南部アフリカ地域代表 是永 和夫(これなが・かずお) ヨハネスブルグ支店金属部マネージャー 南アフリカ共和国が牽引する南部アフリカ 2004年4月27日、南アフリカ共和国(以下「南ア」)の民主化10周年を祝う記念式典が盛大に開催された。デクラーク元大統領の勇気ある決断によりアパルトヘイトという暗黒の時代に終止符が打たれ、史上初の全人種参加総選挙を経て、マンデラANC(アフリカ民族会議)議長(当時)が同国初の黒人大統領に就任した。あの「自由への勝利」が高らかに宣言された日から既に10年が経過したのである。 アパルトヘイトにより生じた貧富の差と、国際社会による制裁を受けての経済の疲弊。前政権から深刻な負の遺
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