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営業職のスキルアップの方法として、IT資格が注目されています。 スキルアップだけでなく、転職やキャリアアップを考えるときもIT資格は大きな武器になります。今回は営業におすすめのIT資格をご紹介します。 営業にとってIT資格取得がおすすめの理由近年、IT技術の進歩に伴い、営業活動においてもITスキルがますます重要視されています。 顧客とのコミュニケーション、情報収集、提案活動、生成AIの活用など、様々な場面でITツールやサービスが活用されており、ITリテラシーの高い営業担当者は企業にとって非常に貴重な存在です。 そこで、営業にIT資格取得がおすすめな理由を詳しく説明します。 1.顧客とのコミュニケーション強化顧客とのやり取りにメールやチャットツール、SNSなどを効果的に活用することで、迅速かつ丁寧なコミュニケーションを実現できます。また、Web会議ツールなどを活用することで、場所や時間に制約
多くの人と接する営業に憧れたけれど、アポ獲得ができず商談まで結びつかないと悩んでいませんか? 営業のコツを押さえることで新人でも成果を出せるようになるため、苦手意識を持つ必要はありません。 今回は新人でも法人営業で成果を出すためのコツをご紹介します。初めて営業をする方、営業部門に所属する新入社員の方は、ぜひ参考にしてみてください。 法人営業の基本まずは、営業の仕事にやりがいを感じるためにも、営業の役割や法人営業の流れを理解しておきましょう。 BtoB営業/法人営業とは、Business-to-Business、つまり企業が他の企業に対して、商品やサービスを販売していく営業のことを指します。 B2Bと表示することもあります。 対して、企業が消費者(Consumer)に向けて行う営業のことを、BtoC(またはB2C)営業/個人営業と呼びます。 一般的に素材、部品、原材料、機械、ITサービス、人
スクレイピングを使えば、営業リスト作成の効率を大幅に向上させることができます。しかし、法的なリスクが気になるという問題もあります。 この記事では、スクレイピングで営業リスト作成を自動化する方法と注意点について、わかりやすく解説します。 スクレイピングとはスクレイピング(Scraping)とは、削る、こすり取るという意味です。 ウェブサイトから必要な情報を自動的に抽出する技術を指しています。スクレイピングを行うことで、様々な目的でウェブ上のデータを収集し、使いやすく加工することで、分析・活用しやすくなります。 例えば、価格比較サイトやレビューサイトなどは、スクレイピングによって他のサイトの情報を取得しているケースもあります。また、機械学習や自然言語処理などの分野では、スクレイピングによって大量のテキストデータを集めて学習モデルを作成することにも活用されています。 スクレイピングとクローリング
マーケティングの法則は、確度の高い戦略を立案するのに役立ちます。 しかし、ビジネスに使えるマーケティングの法則は複数あるため、「どのような種類があるのか」や「どのような場面で使えば良いのか」と悩んでしまう方もいるでしょう。 そこで本記事では、ビジネスに使える7つのマーケティングの法則についてわかりやすく解説します。知ることでより使いやすくなりますので、ぜひご覧ください。 マーケティングの法則とは人間の心理や行動を分析し、予測することで効果的なマーケティング施策を立案できます。 しかし、人間の行動はすべて合理的とはいえず、数値で表せない心理や感情なども複雑に絡んで影響を与えます。 そのため、人間の行動を予測・推察するのに利用されているのがマーケティングの法則です。フレームワークとしてマーケティングの法則を用いることで、より確度の高い戦略の立案につながります。 マーケティングの法則一覧マーケテ
自社のサービス・商品を効率的に販売するためには、マーケティングの考え方が欠かせません。マーケティングでは市場や消費者のニーズを把握して、商品開発から営業戦略の立案を行います。 従来の市場は競合が少なかったため、マーケティングの考え方がなくてもサービス・商品は売れていました。しかし現在は、競合が増えてしまったためマーケティングの考え方がないと、消費者に認知すらされません。 認知されていないサービス・商品は、消費者の選択肢にすら上がらないため売ることが難しいです。 本記事ではWebマーケティングの概要からマーケティングの3つの手法、マーケターの9つの仕事内容について解説します。マーケティングがなぜ必要なのか悩んでいる担当者の方は、最後まで読んでください。 マーケティングってどんな仕事?マーケティングとは、自社のサービス・商品を売るすべての行動のことを指します。 マーケティングの目的は、顧客に自
「補助金」や「助成金」という言葉を聞いたことがありますか? どちらも国からもらえるお金で返済の義務はありません。そのため、資金調達方法としても注目されています。 また、補助金や助成金を受け取れる企業=健康経営の優良企業と判断できることから、営業リストを作る際の参考にすることもできます。 しかし、その性質や満たすべき要件には大きな違いがあるのをご存知でしょうか? 今回は法人営業をするなら知っておきたい、補助金と助成金の違いについて詳しく解説します。 補助金も助成金も国からもらえる「返済不要」のお金「補助金」も「助成金」も返済の必要がない、国からもらえるお金です。返済不要という点が共通の特徴になります。公的資金や交付金、支援金、給付金と呼ばれることもあります。 中小企業・スタートアップ企業向けの支援金どちらも政府がめざす経済目標の達成に関わる取り組みや事業に対して支払われるものです。基本的には
RFM分析で何がわかる?マーケティングに役立つ顧客分析のやり方をわかりやすく解説2022.11.21 RFM分析とは顧客分析手法のひとつ。Recency(直近の購入日)、Frequency(購入頻度)、Monetary(購入金額)、これら3つの指標をもとに顧客の分類を行います。 近年は顧客の趣向や好みが多様化し、画一的なマーケティングでは売上・利益を伸ばせません。思うように成果が出せず、悩みを抱える営業担当者やマーケティング担当者も多いでしょう。 本記事では、顧客分析手法の基礎とされるRFM分析の概要、RFM分析のやり方、活用方法を解説します。 RFM分析とはRFM分析とは、以下3つの指標を用いる顧客分析手法です。
【事例あり】マーケティングに役立つSTP分析とは?やり方やメリットをわかりやすく解説2022.11.17 STP分析(STP戦略) とは、マーケティング戦略立案の際に使われる フレームワーク のことです。 以下の3つの手順からなり、競争を避けられることはもちろん、ペルソナ設定やプロモーション戦略の手助けになるというメリットがあります。 セグメンテーションターゲティングポジショニングとはいえ、具体的なやり方がわからず、困っている方もいるのではないでしょうか。この記事では、STP分析の具体的なやり方やメリット、成功事例について分かりやすく解説します。 STP分析とはSTP分析とはマーケティングのフレームワークのひとつで、フィリップ・コトラー氏が提唱したものです。名前の由来は以下の頭文字を取ったもので、業種や商品を問わずに使えるのが特徴です。 STP分析を行えば、競合他社がいないポジションをスム
無料テンプレートを使えば簡単!エクセル・スプレッドシートでガントチャートを作る方法2022.11.01 プロジェクトの工数管理・進捗管理をするために「ガントチャート」がよく使われています。 だけど、いざガントチャートを作ろうと思っても、どうやって作ればいいかわからないという方も多いと思います。イチから作るのもいいけど、できればテンプレートを使って楽に作りたいものですね。 そこで今回は、ガントチャートとは何かという基礎知識から、エクセルやGoogle スプレッドシートの無料テンプレートを使って簡単に作る方法、さらに無料で使えるガントチャート作成ツールについてわかりやすく解説していきます。 ▼スプレッドシートで開ける営業リストのダウンロードはこちらから ガントチャートとはガントチャートとは、プロジェクトの進捗管理をするためのグラフ形式のスケジュール表のことを指します。 横軸に日付、縦軸にタスク
広告のCV(コンバージョン)率は静止画より動画の方が高い!マーケティング戦略の考え方2022.10.13 2021年から2022年にかけて、かつてないほどの勢いで動画広告市場が拡大しています。 YouTubeをはじめ、GoogleやYahoo!などのディスプレイ広告、FacebookやX(旧:Twitter)などのSNS広告にも「動画広告」が目立つようになりました。 気になるのは、静止画の広告とくらべて、動画広告のCV(コンバージョン)率はどのくらい違うのかという点。そこで今回は、株式会社リチカとヤフー株式会社の共同研究結果からわかった、最新のマーケティング戦略についてわかりやすく解説します。 動画広告のクリック率・コンバージョン率動画広告の効果を考えるときに、効果測定の指標として用いられる数値が「クリック率」や「コンバージョン率」になります。 動画広告のクリック率はCTR、コンバージョン
パワーポイントで動画を作るのは意外と簡単です。操作に慣れてくれば、動きのある資料も短時間で作成できるようになります。 本記事では、パワーポイントで動画を作成する方法や、動画にアニメーションを追加する方法などについて詳しく解説します。ナレーション付き動画の作成方法もわかりやすく解説するので、ぜひ参考にしてください。 パワーポイントで動画を作成するメリットMicrosoft社のパワーポイントを使った動画作成には、主に次のようなメリットがあります。 短時間で作成できる難しい知識や作業は必要ありません。誰でも簡単に動きのある資料を作成できます。 新たにソフトを購入する必要がないパワーポイントを搭載したPCを所有していれば、動画の作成や編集に必要なソフトを購入するコストはかかりません。 アニメーションのクオリティが高い使用できるアニメーションの多さと、クオリティの高さも魅力です。 パワーポイントで動
営業において「ラポール」とは顧客との信頼関係のことです。オンライン営業が注目されている現在でも、顧客との信頼関係がなければビジネスは成り立ちません。 この記事では、ラポールの意味とラポールを形成するメリット、ラポールの形成方法について紹介します。顧客といまいち信頼関係ができていないと悩んでいる方は、ぜひ最後までご覧ください。 営業におけるラポールの意味 ラポールとは、フランス語で「橋を架ける」という意味であり、心理学用語で親密感や繋がりのことを指します。 セラピストと患者の強い結びつきを表す言葉ですが、それをクライアントとセールスに当てはめてビジネスシーンでも使うようになったのです。 顧客と信頼関係を築くということが、顧客とラポールを築くということになります。 ラポールが築かれていない営業パーソンから商品を買いたいとは思いません。 すなわち、ラポールを築くことが売り上げに繋がると言えるでし
動画広告は近年のマーケティングトレンドのひとつ。「動画広告」や「動画コンテンツ」に注力する企業が増えています。SNSでも企業の動画広告をよく見かけますよね。 動画広告に限らず、企業が施策を行うときは正しく目標を設定し、どれだけ達成できたかの指標が必要になります。 しかし、動画広告の場合は、何をKPIと設定すべきなのかわかりづらいもの……。そこで今回は「動画広告の効果測定とKPIの設定方法」について解説したいと思います。 動画広告のKPIとは KPIとは、Key Performance Indicatorsの略で、業務などのパフォーマンスを測る上で重要な指標のことです。 日本語訳は「重要業績評価指標」となります。 対してKGIとは、Key Goal Indicatorの略で、事業などの大目標に対する達成度を測る上で重要な指標のことです。 日本語訳は「重要目標達成指標」となります。 規模はKG
【無料で使える!】ビジネスメールやオンライン商談向きの日程調整ツールおすすめ5選2022.05.18 対面型の商談よりも、オンライン商談が増えたという方は多いのではないでしょうか? 移動時間がなくなって商談数を増やせたというメリットがあるものの、日程調整が大変……という悩みもあるようです。 そんな悩みを解決するのが「日程調整ツール」。商談や打ち合わせの日程調整を自動化できるツールが続々と登場しています。 今回は数ある日程調整ツールのなかから、ビジネス利用OKでしかも無料で使えるものを厳選してご紹介します! 日程調整ツールとは日程調整ルールとはオンライン商談やオンラインミーティングなどの日程調整を自動化するツールのことをいい、めんどうなやりとりをスムーズにするためのものです。 もちろん、ビジネスに特化した日程調整ツールもあります。Googleカレンダーなどのカレンダーアプリと連携することもで
「カスタマージャーニー」は、BtoB企業向けのマーケティング施策を展開するうえでは欠かせないものともいえますが、その内容や必要性などについては、よくわからないという方も多いのではないでしょうか。 そこで今回は、BtoB企業におけるカスタマージャーニーの重要性や、カスタマージャーニーマップの作り方とメリットについて詳しく解説します。 カスタマージャーニーとはまずはカスタマージャーニーとは何かについて、意味を理解しておきましょう。 カスタマージャーニーとは「顧客体験」という意味で、顧客の行動や思考、感情(ペルソナ)を分析し、購入や利用に至るまでの行動を時系列的に可視化したものです。 直訳すると「顧客の旅」であり、顧客が商品やサービスを、どのように知り、関心を持ち、購入に至るのかという道筋を「旅」に例えています。 マーケティング用語であり、現代の販売促進において重要な役割を担っているのです。 現
CSとはカスタマーサティスファクションの略で、「顧客満足」または「顧客満足度」という意味です。 インサイドセールスに限らず、CS向上は企業にとって非常に重要な指標になります。CSの必要性からCS向上の方法、評価の仕方をわかりやすく解説します。 CSとは顧客満足度という意味顧客に満足してもらうというのは企業の基本的な姿勢ですが、CSの向上に取り組むことで、顧客と継続的な関係を作ろうという目的があります。収益性を保ち、成長を続けるためにも、戦略的なCS向上が求められています。 CSとはCustomer Satisfactionの略でカスタマーサティスファクションと読みます。 「顧客満足」または「顧客満足度」という意味で、購入した商品またはサービスについて顧客がどの程度満足しているかを数値化したもののことをいいます。 CS調査の方法は、直接顧客にヒアリングをするほか、NPS(ネットプロモータース
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