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orange-lily27.hatenablog.com
Unityでのマルチスレッド界隈について断片化した理解にとどまっていたので、自分なりのまとめを行ってみました。 まず非同期実装と並列プログラミングは分けて考えよう 非同期実装は順番通りに処理を実行しない、逐次処理とは対比的な処理のことである 非同期処理は通信などの重い処理を別スレッドに逃しメインスレッドを専有させないことを目的としている 一方で、並列実装は比較的短い(1フレーム内で収まる)処理を複数のスレッド使って同時に実行することでマルチコアな物理ハードウェアのパフォーマンスを最大限に引き出そうというアプローチである 非同期実装に適しているのがawait/async、Taskを使った方法である 並列プログラミングの実装に適しているのがC#のParallelクラス、Unityが提供するC#JobSystemになる C#JobSystem 元々、UnityエンジンではWorkerThread
2015-07-12 関西Ruby会議06に行ってきた 関西Ruby会議06に行ってきた時の感想です。 立派な、るびーりすとになることを目標とはしてはいますが なにせruby + railsを趣味ではじめて数週間程度のるびービギナーなので解釈間違いしているところもあると思います。 Overview | 関西Ruby会議06 「Rubyにみるプログラミングスタイルの進化」 まず午前一発目の基調講演はあのるびーの父@matzさんです。 matzさんご自身のプログラミングスタイルの来歴とrubyが果たしてきたもの そして今後のrubyについてのお話でした。 高校生の時は俺の考えた最強のプログラミング言語を頭の中でコンパイルしていたw 大学に入り情報、プログラミングについて語る仲間が出来たら言語を作りたいなんて圧倒的な少数派であることが発覚した。 テストは書きたくない→勝手にテストを作成、実行
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