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TGS2024
outreacher.ova-japan.org
アウトリーチとは アウトリーチ(Outreach)は直訳すると、「外に手を伸ばす」ことを意味します。 福祉分野では、「支援が必要であるにもかかわらず届いていない人に対し、行政や支援機関などが積極的に働きかけて情報・支援を届けるプロセス」のことを言います。 従来は、相談者の日常生活の場(自宅など)に出向く訪問支援全般が、アウトリーチと表現されてきました。 近年は、少しずつ福祉分野におけるアウトリーチの定義も広がってきています。 主な定義 ひきこもり状態等の子ども・若者は、自ら相談機関に出向くことの難しい場合が多く、支援者が直接的に支援する方法として、訪問支援(以下「アウトリーチ」という。)が有効 (内閣府,2016)(※1) 受療中断者や自らの意思では受診が困難な精神障害者には、日常生活を送るうえで、生活に支障や危機的状況が生じないためのきめ細やかな訪問(アウトリーチ)や相談対応を行うことが
NPO法人OVAは、福祉分野で「支援が必要な人に届いていない『声なき声問題』」が存在すると考えており、実態調査を進めて来ました。 そこから明らかになったことは、福祉の現場で「福祉アクセス」を改善することと、福祉制度の基盤にある「申請主義」を見直すことの2つの必要性です。 今回は、「社会福祉の現場からより良い社会を作る」ことを目的に活動する、NPO法人Social Change Agency代表理事の横山北斗さんと、OVA代表の伊藤が対談形式でお話をしました。 横山北斗 (NPO法人Social Change Agency代表) 神奈川県立保健福祉大学卒。社会福祉士。 日本福祉教育専門学校 非常勤講師(保健医療サービス)、中部学院大学 通信教育学部 非常勤講師(社会福祉概論) 。 大学卒業後、医療機関にて患者家族への相談援助業務に従事。 社会福祉現場には社会問題が山積しているからこそ、 社会
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