サクサク読めて、アプリ限定の機能も多数!
トップへ戻る
ノーベル賞
poyatrip.xyz
訪れた個性的な街などこれまで記事にしたのは搭乗記メインで、肝心の旅行記をほとんどアップしていないことに気づきました。 この場を借りて寄港地の雰囲気など紹介しようと思います。 サンホセ(コスタリカ)中米の首都としては最も治安が良いということで、寄港地として選択しました。 ただ旅程の都合で、1泊2日と弾丸。 高地にあるので、緯度の割には冷涼で快適な気候。 なので、ガンガン街歩きするにはうってつけ。 と言いたいところでしたが、体調を崩してしまい出歩くことが叶わず。 果たしてこのまま旅行を続けられるのだろうかと、不安を抱えながらベッドの上で過ごす羽目になってしまったのです。 中心の広場周辺にて。 確かに、治安に関する不安を覚えるような雰囲気はありませんでした。 のどかなものです。 ただ、一歩路地に入ると全く雰囲気が変わることもあったので、路地裏散策は自粛。 うーん、書きだせるような思い出がないのが
世界各地で良いマッサージ屋を探しては果敢にトライしてきた筆者が、転勤で福岡へやってまいりました。過去に、運動で首・肩・背中を悪くして、慢性的にコリ・張り・痛みが続いている自分としては、お気に入りの整体・マッサージ屋さんや整骨院を見つけるのは喫緊の課題でした。 当然、早速福岡でもマッサージ屋巡りしているのですが、整体・マッサージ・整骨院等含めて20店舗試した結果、最近になって「これは!」と言う店が見つかるようになりました。 以下体験記も含めてご紹介しますので、良さそうだなと思った整体・マッサージ店があれば是非行ってみてください。 良いマッサージ店探しのきっかけとして商用サイトや口コミサイトを参考にするのも良いですが、サクラや自作自演的な書き込みが含まれている可能性を否めません。「口コミ投稿で〇〇ポイント!」とエサを撒かれると、ネガティブな記事を書かなくなってしまうものです。実際、ネガティブな
『ANA VISA nimocaカード(2017年12月誕生)』での「nimocaポイントからANAマイルへの交換レートが10:7」と設定されたことに伴い、今後、遠方からnimocaポイントをANAマイルへ交換しに来られる方が増えることが予想されます。特に、全国各地からの利便性が高い福岡市内へは。 そこで、曲がりなりにも福岡に住んでいるけどあまり土地鑑がない立場として、ビジターがが迷わずにポイント交換機へたどり着けるようにと、本記事を作成しました。 写真の方がよりわかりやすいだろうと、写真多めの内容になってます。
BOSE QuietComfort 20をエジプトで紛失紛失したと気づいたのは、エジプト旅行を終えてパリ行の飛行機に乗った時でした。 以前、何事もなかったかのようにエジプト航空ビジネスクラス搭乗記(カイロ→パリ)をUPしました。 その実、機内の様子を撮影した後、タブレットに入れておいた映画でも観ようかとBOSE QuietComfort 20を取り出そうとしたら…… 「あれ?な、ない!!!」 正直、どこで紛失したのか忘れたのか盗まれたのか、心当たりがないのです。 エジプト旅行中にBOSE QuietComfort 20を使うことはなかったので、バッグに入れっぱなしだとばかり思っていたからです。 そのような意識があったから、ホテルをチェックアウトするときにも殊更気を付けて忘れ物確認はしていませんでした。 帰国後。 「あれ?な、ない!!!」 モバイルバッテリーもないではありませんか!!! BO
2017年10月はブログの更新そっちのけで、ひたすら2018年の旅行計画(=ANAマイルを使った特典航空券発券計画)を練っていました。 この1ヶ月で、何度世界一周したことでしょう。(ただし脳内) 貯まったANAマイルを全部使いきるつもりでいたのですが、結局、発券に至ったのは2旅程。 いずれも、踏破国を増やすための計画です。 その1 東欧制覇計画 8月。猛暑だった九州を離れて、避暑がてら モルドバルーマニアブルガリアマケドニアアルバニアの順で南下する予定で、時間と体力が許せばセルビアとコソボにも足を延ばせたらなあと考えてます。 伏線記事 ANAマイルで福岡空港からヨーロッパ各都市への国際線特典航空券をより確実に予約・発券する方法 – 不労所得でマイル旅 ~世界一周したら単身赴任に ~ これまで東欧にはあまり興味がなかったのですが、食わず嫌いはイカンなと思い直しました。 訪問前は全くと言って良
1 アメリカン航空利用でJALマイル・FOP加算・搭乗回数カウントするにはJALマイレージクラブ(以下JMB)が定めるルールに基づき、ワンワールドアライアンス加盟会社であるアメリカン航空利用においても一定の条件によりFLY ON ポイント(以下FOP)とマイルが加算され、また搭乗回数としてもカウントされます。 その条件とは… 1-1 アメリカン航空便(AA便)及びAA便名の全てのコードシェア便に搭乗すること具体には、 ・アメリカン航空便 ・アメリカンイーグル便 ・アメリカンコネクション便 ・その他AA便名のすべてのコードシェア便 (その他、USエアウェイズ便及びUS便名でワンワールドアライアンス加盟会社が運航する便) アメリカン航空のコードシェア便は守備範囲が広いようです。 運送約款 − サポート − アメリカン航空 アメリカン航空では、以下の航空会社によって運航される国内線フライトに関す
ANAマイルを使って、来年(2018年)に福岡空港からヨーロッパを往復するビジネスクラス特典航空券を発券しました。 あいにく、ANAは福岡空港からヨーロッパへの直行便を飛ばしていません。 また、スターアライアンスに加盟しているヨーロッパの航空会社で、福岡空港までの直行便を飛ばしている会社は皆無です。 しかも、今回の発券は「お盆期間」というピーク中のピークで、期待薄とダメモトで臨みました。 そのような状況の中、以下のルートをどのようにして発券に至ることができたのかを備忘的に残そうかと思います。 1-1 1回の乗り継ぎで行ける航空会社はANA以外にもある乗継はやむなしとした場合でも、なるべく1回の乗り継ぎで済ませたいところ。 福岡空港から同一航空会社且つ1回の乗り継ぎで行けるヨーロッパの都市一覧をまとめました。 (ANAマイルを使ってオンラインで特典航空券を発券出来るスターアライアンス加盟会社
海外旅行等で数年来愛用しているアイルランドVodafoneのプリペイドSIMカード「Vodafone IE(RED Roaming)」。 ほぼ世界各地で利用できるオールマイティなプリペイドSIMカードということで一部のトラベラーには有名でしたが、2017年6月にEU圏内のローミングが撤廃されたことに伴い、現在はさらに使いやすくなっていたことが今夏のヨーロッパ旅行で判明しました。 本記事では、 既利用者向けとして、従来からの変更点(何が使いやすくなったか)海外プリペイドSIMカード新規購入検討者向けとして、「Vodafone IE(RED Roaming)」のメリット・デメリット等、自分自身で利用してみてわかった体験談と合わせて言及します。
念願…というか悲願だった『シェルブール』へ行ってきました。 正確に言うと、映画『シェルブールの雨傘』が撮影されたロケ地へ。 シェルブールはフランスのノルマンディー地方にある人口3万数千人の小都市です。 映画の名称と、画面に映し出されるカラフルで美しい街並み、そして有名すぎる映画音楽で世界的に有名になった『シェルブール』。 日本の市町村ならこの機を逃さずに町おこしをするところ、シェルブールは気高いのか「映画なんて過去の話さ」と何事もなかったかのような日常。 それどころか合併までしてしまい、現在は『シェルブール=オクトヴィル(Cherbourg-Octeville)』という名称になってしまってます。 合併前の有名な地名を存続させないとは、行政からして「映画になんて頼らないよ!」という姿勢なのかなと思ったものです。 この気高さが観光客泣かせだったようで、過去のシェルブール観光記事を読んでも、人に
2017年9月にカイロとアレキサンドリアへ行ってきました。 エジプトで頭を悩ませるのが現地の移動手段、特に初めての場合はカイロ国際空港からのアクセスではないでしょうか。 調査したアクセス方法とあわせて、僕自身の移動体験を以下ご案内します。 エジプト情勢不安から日本人観光客は激減したのか、最新の情報にアップデートされた記事がなかなか出てこなくなってしまいました。 本記事が、これから旅行等で行かれる方の参考になればと思います。 カイロもアレキサンドリアも、現地へ行ってみると普通の日常で、警備は厳重であっても物々しい感じはしませんでした。両都市とも、海外安全情報の危険度レベルは1です。 テロにあう確率は交通事故より低いそうなので、過度に警戒しなくても大丈夫だと思いますよ。 なお、大まかな旅程は カイロ国際空港→アレキサンドリア→カイロ市内→カイロ国際空港でした。
エティハド航空からのアップグレードオファー近いうちに、エティハド航空ビジネスクラスに搭乗予定。 そろそろ旅行の準備(今回は、諸事情により心の準備がメイン)をしないとなあと思っていたら、エティハド航空から1通のメールが。 な、なにがあった?前回の出発時間変更「22時台⇒17時台」のようによからぬことが起こらなければとドキドキしながら開封。 「ファーストクラスへのアップグレードはいかがですか?」と。 バッドニュースでなくて一安心。前にも来てたけど、出発が近づいて再度ということでしょう。 タダでアップグレードさせてくれるはずもなく、いわゆる「有償アップグレードオファー」です。 2年前の今頃、カタール航空から同様のアップグレードオファーを受け、エコノミークラスからビジネスクラスへアップグレードしました。 【カタール航空】ビジネスクラス利用には格安エコノミーからのアップグレードオファーが現実的【QR
ポイントサイト『ライフメディア』が、相当インパクトのあるプレスリリースを出してきました。少し前の話で恐縮です。 2017年9月4日 株式会社ライフメディア ポイント交換先「ノジマスーパーポイント」の追加について 2017年9月4日(月)より、アンケートポイントサービス『ライフメディア』のポイント交換先に「ノジマスーパーポイント」を追加いたしました。 ライフメディアでは初の「1ポイント=1.5ノジマスーパーポイント」という高レートによる交換が可能となりました。 ライフメディアでは、より便利で安全なサービスを目指し、さらなる利便性の向上に努めてまいります。 引き続き、よろしくお願いいたします。 以上、公式サイトプレスリリースから引用。赤字下線部は筆者追加。 何がすごいかって、10,000円出せば15,000円分の電化製品を買えるということです。 言い方を変えると、どのような商品であっても33%
ポイントサイト「モッピー」運営会社へのインタビューが実現先日、東京方面へ泊まりがけの出張があった時の話。 株式会社セレス(モッピーの運営会社)の担当者様と直接お話する機会をいただきました。 当サイトの念願だった「ポイントサイト運営会社へのインタビュー」実現です!! こちらがインタビューした内容はいくつかあったのですが、一番知りたかったのは 「モッピー×JALマイルキャンペーンの今後について」でございました。 皆様も興味があるでしょうから、この部分を抜き出して記事にしようと思います。 果たして、どのようなやりとりがあってどのような結果になったでしょうか。 Q1 モッピー×JALマイルキャンペーンは、なぜややこしいスキームなのですか?9月から実施されているキャンペーンは JAL側のキャンペーンとして、3P⇒1マイルを2P⇒1マイルモッピー側のキャンペーンとして、12,000P交換に限り4,70
以下は、僕自身が実際に不動産投資面談を実施したときの体験談です。 本記事を参考に多くの方が不動産投資面談を実施したようですので、皆様も安心してトライしてくださればと思います。 注意事項等も書いてあるので、忘れずに読んでください。 【2018年5月追記】 面談相手先(株式会社○○○)とキャッシュバック(ポイント数)の記載が禁止されましたので、伏せました。キャッシュバック(ポイント数)に関しては、お手数ですが最後にご紹介するポイントサイトにてご確認くださいませ。 こちらの案件は、面談をすればポイントをもらえるとのことで、サービスを受けるまでには至らなくても良く、保険相談みたいなものでしょうか。 獲得条件の詳細は以下の通りでした。 【獲得条件】 資料請求後、面談にて本人確認 対象年収:年収500万円以上 対象者:上場企業、それに準じる企業(資本金1億円以上)、またはそのグループ会社に3年以上お勤
昨夜Twitterを眺めていると、以下のニュースが入ってきました。 1.エアチャイナこと中国国際航空が2017年9月26日(火)から北京~ジャカルタ線をノンストップで運航開始 2.機材はA330-300 3.北京発が月水金日(16:30発)でジャカルタ発が月火木土(0:30発) このニュースを見て、「とうとう中国国際航空ビジネスクラスのジャカルタ便がANA SFC修行路線として活用できるようになったか」と思いました。 今回の運航開始により、以下のメリットが生まれるからです。
ヨーロッパやハワイの移動は、レンタカーが便利。 特にファミリーでの移動や、「美しい村」等公共交通機関でのアクセスが困難な田舎や郊外へ行くのに重宝します。 Rentalcars.comをご存じ?「ヨーロッパ レンタカー」とかで検索すると、ハーツやAVIS、Europcarなど大手レンタカー会社のサイトが上位に出てきます。 が、これら大手会社を差し置いてトップに出てくるのが「Rentalcars.com」というサイト。 格安レンタカー、ベストプライス保証 | Rentalcars.com 世界各地のレンタカー会社と提携しているようで、レンタカーの比較検索・予約まですべてオンラインでできるようになってます。 英国の会社が運営しています。 で、翻訳サイトを通したような怪しい日本語と しかし、大方の日本人が持つであろう感想は 安い料金で釣っておいて、実際借りると色々追加料金をとられるのではないか聞い
中国国際航空(エアチャイナ)って危険なの?中国はもちろん、ヨーロッパへ行くのにも「①安い②南回りに比べて搭乗時間が短い」と言う理由で中国国際航空(エアチャイナ)を検討する方は結構いらっしゃるかと思います。しかし、一般的な日本人としては
キャセイパシフィック航空の短距離便なら特殊な方法でファーストクラスに乗れるかも?と思った理由キャセイパシフィック航空の香港~台北区間で、一部の便にファーストクラスの設定があることを知りました。 運賃を調べたら14万円くらい。 100万円とかではないので頑張れば乗れないことはないのですが、距離が短いのでもったいない。 ん?距離が短い……? ということは、少ないマイルでファーストクラス特典航空券を発券できるのではないかと考えたのです。 【羽田・成田発】ファーストクラスの特典航空券が発券可能な路線を悉皆調査しました過去にファーストクラス特典航空券に必要なマイル数を調べましたが、日本発だと遠方が多く結構なマイルを取られてしまうことがわかっています。 今回のケースは日本発ではないけど、近場の短距離。 マイル消費量がJALのようにゾーン制(地域別に設定)ではなく、距離連動制(距離に応じて設定)だったら
注:いずれの往復分の合計。東京経由の場合は空港での乗換時間、羽田空港から成田空港へ移動する場合はその移動時間を考慮する必要あり。 乗換が必要で面倒なのは地方空港発共通の悩みなのだろうということは、成田/羽田ユーザの頃から何となく想像できていました。 が、西日本地域(主に九州・中国地方)在住者にとって「行ってこい」のルートを強いられることのやるせなさまでは想像できず、こちらに赴任して初めて知った感情です。 特に、東アジアのゲートウェイ・国際都市としての地位を確立したかのように見える福岡在住者と福岡空港ユーザがなぜこのような不便を強いられなければならないのか。と憤りを感じている今日この頃。 ぐるっと遠回りするならまだしも、用事もないのに行きたい方向と真逆の方向へ4時間近くかけて往復するというのは、少なくとも僕にとって受け入れがたいものがあります。 福岡空港を利用するANAマイラーは、泣く泣くこ
外旅行に行く際に、最も気になるのは現地の治安。 まず最初に、『外務省 海外安全ホームページ』で国・地域の危険度を調べるものと思います。 が、このページ。 政治的・外交的配慮が多分に含まれた結果を表示しており、必ずしも治安の実態を表しているものではないことに留意する必要があります。 外務省のサイトなので、当然と言えば当然なんですけどね。 誤解を承知で申し上げれば、『先進国に甘く発展途上国に厳しい』。 ご覧になればわかるかと思いますが、最近テロが頻発しているEUの一部や銃社会の米国(特に南部)が危険度表示されない一方、東南アジアの某国では一度でもテロが起こったら、即注意喚起と危険度表示。 危険度表示はされても、行ってみると何てことなかった…という経験を何度もしていくうちに、この地図を見て首をかしげるようになったのです。 やはり、調べるに際しては現地在住者情報や旅行者の実体験が最も重要です。 そ
自動車に係る維持費について新車価格が300万円の車を購入してからの維持費は、概ね以下のようなイメージになります。 ガソリン代/年は約15万円で、実燃費が8km/lで走行距離が10,000km、@125円として計算。 税・保険等/年は約7万円で、強制的に賦課される自動車税、自動車重量税、自動車取得税、自賠責保険を年割換算して計算。 (グラフ上では取得税を最初の3年で割り振り) これで、最初の3年(1回目の車検)で約220万円、5年(2回目の車検)で325万円、7年(3回目の車検)で400万円。 環境等によっては駐車場代や修理・メンテナンス・車検等整備費用、そして任意保険料等雪だるま式に増え、車というのは本当に金食い虫だなということがよくわかります。 ローンを組むとなるとさらにドン!と。 この維持費で、上級クラスの旅行が何度できることでしょう。 と、路地裏系トラベラー(元バックパッカー)の私と
先日告知した第2回意見交換会について、 www.poyatrip.xyz 日程を1日ズラしたために第1回に参加できなかった方のために2ヶ月続けて実施を決意したもの。 ただ先月実施したばかりで、果たして集まるのだろうかと心配していましたが、全くの杞憂に終わり、無事開催の運びに。 奇しくも当日は大安吉日でありまして、結婚式出席の帰りに来られた方も複数。 なんともおめでたい会となりました。
BAで国際線特典航空券(ビジネスクラス)を予約BA(ブリティッシュエアウェイズ)のマイレージプログラムで貯めたAvios(マイル)を利用し、香港~福岡間のビジネスクラス片道航空券を予約・発券しました。 香港から福岡の飛行時間は3時間強らしいのでエコノミークラスでもよかったのですが、ビジネスクラスしか空いてなかったので、じゃあビジネスでもいっかと軽い気持ちでのビジネスクラス。 前のめり感は全くありません。 なお、同区間におけるマイル消費は ビジネスクラス:20,000マイル エコノミークラス:10,000マイル 一方、BA特典航空券の真骨頂は、片道4,500マイル~で利用できるJAL国内線。 単身赴任における帰省等のため国内線は延べ5回以上は予約しているのですが、国際線の利用は初めて。 予約手続きの中で以下の画面が出てきて、 「ああ、国際線特典航空券はAviosと現金を組み合わせられるのだっ
ポイントサイトを利用してマイルを貯める陸マイラーにとって、てるみくらぶの倒産は他人事ではありません。 ポイントサイトの運営会社が突然倒産してしまえば、貯めていたポイントは紙くずとなるわけです。 紙じゃないけど。 運営会社の経営状況とか考えたことありますか? 倒産するなんて夢にも思っていなかったりしますか? 私はそのあたり慎重なタチなもので、ポイントサイトの運営会社については陸マイラーになる前に一通りザっと調べてありました。 そこで、今回は改めて各ポイントサイトの経営状況をや企業情報などを確認、その結果を共有したいと思います。 例えば。 ハピタスは安全なのか? ちょびリッチは危険なのか? モッピーは… なんだか、一昔前の『事業仕分け』を思い出しますね。 原則、HP上で公開している情報を元に比較していますが、非上場会社に関して『TDB会社情報』で入手した情報についてここで公開してよい判断がつか
注1:4→5は3~4時間の乗継で、4のチェックイン時に5の搭乗券も発行済。 注2:5で世界一周特典航空券の旅を一旦中断し、エティハド航空を利用して一時帰国。 国内・国際合わせて数百回程度飛行機に搭乗してきた中で、自分のミスで乗り遅れてしまったのは前代未聞。 しかも『世界一周特典航空券』の途中一区間だけという特殊事情で、いったいどのように対処したらよろしいのでしょう。 このような状況で落ち着けと言うのはどだい無理な話なのですが、とにかく可及的速やかに何とかしなければならないので、多少混乱した頭をフル稼働させて以下3つの対処案を検討。 次の便へ振替(予約変更)ANA・スターアライアンス特典航空券の場合、搭乗便の変更に関しては以下の条件を満たす場合に限り認められています。 同じ航空会社であること空席があること出発96時間前であること今回の場合、「96時間前」がネックになり不可か。 乗り遅れていな
今回は、今まで訪れた中で最も美しいと思った町・村を紹介します。 正直、順位をつけるのが苦しいほど甲乙つけがたいのですが… 「白い村」マニアにつき好みが偏っている感があるのですが、なにとぞご容赦を。 1位 サントリーニ島(ギリシャ)迷うことなく「1位」をつけました。 今回紹介した中では、唯一2回行ったことがあるところ。 エーゲ海の青と白い家々、そして再び教会の白と青。 唯一ちょっと…と思うのは食事ですかね。 オンシーズン(7~8月)はイモ洗い状態になって滞在費も跳ね上がるので、可能ならちょっとだけ時期をずらして訪れるのがおすすめ。 1回目は9月中旬、2回目は5月下旬に訪れました。 5月下旬は気温や天気は十分、でもギリギリオフシーズン料金で泊まれました。 ギリシャ人の友達も「5月下旬はベストシーズンだ!」と太鼓判。 2回目が11年前の訪問で、ずいぶん前になってしまいました。 今や中国人だらけだ
ひたすらDSソフトプレイでTOEICスコアがAランクにプロフィールには50ヶ国以上訪問したと書いていますが、その割には英会話に難あり、現地でのコミュニケーションでは結構苦労している現状です。 これではいかんなあ…と一念発起したことが2回あって、 中国語(北京語)の勉強TOEICの勉強に取り組んだことがあったりします。 TOEICは、高スコアで会社から助成金(ヘソクリ)を貰えるようになったから…という極めて不純な動機。 ついでにリスニングを勉強すれば話せるようにはならなくても少しは海外旅行に役立つだろうと思っていたのですが、不純が故かいずれもロクに実を結ばず(笑)現在に至っています。ただ、TOEICのスコアといくばくかのヘソクリだけはタイトルの通り置き土産として残っている状況です。 Aランクに到達しても公式で謳っている「Non-Nativeとして十分なコミュニケーションができる」に到底至らな
不労所得でマイル旅しているpoya(@poyatrip)です。 中国国際航空(エアチャイナ)に関する調査の一環として当ブログへいらっしゃる方が多いようで、ありがとうございます。 中国国際航空だと中国以外の第三国へ行く場合は北京首都国際空港での乗換が必要になりますが、同空港での乗継手続きについて不安を持たれている方が多いこともわかりましたので、その具体的な手続き方法について、何度か書いた中国国際航空搭乗記の1パーツからまとめて本記事に一本化することとしました。 北京首都国際空港乗継指南(中国国際航空)実は、北京国際空港の公式サイトに具体的な乗り継ぎ手順(国際→国際)が図付きで記されています。 http://en.bcia.com.cn/guide/transfer_i_i.shtml これをご覧になれば大体のことはわかるのですが、念のため私自身の体験を踏まえて注意すべきステップを以下補足しま
次のページ
このページを最初にブックマークしてみませんか?
『マイル旅 | マイルの貯め方と使い方をわかりやすく指南』の新着エントリーを見る
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く