サクサク読めて、アプリ限定の機能も多数!
トップへ戻る
GPT-4o
punksid1979.hatenadiary.org
おいら、書を手にマックによく行くんだけど、この時期は受験勉強してる人達が多いね。受験かー、受験ねー。大学にいくことが君のためになるかなー?「学歴幻想」がもう現実として定着していると想うのだけれども、まだ大学ってのは大きいのかね。おいらはもし17,8のノータリンな時代に戻るとしたら、きっぱりと大学なんていくこと棄てて外国へ逃亡するけどな。 何を書いてるのかって?ああ、そうね。書きたいことっていうのはこういうこと。それでも何かのために嫌々ながら勉強しなくてはならない時が人にはある。それをどう乗り越えるかってこと。それには勉強することを好きになればいい、終わり。じゃ、答えになっていないか。どうやって勉強を好きになればいいかってことだよね、問題は。 端的に書くことが楽しくなるようにすればいい。それには万年筆を使うこと、それも万年筆の王様を。1、2万の鉄ペンで代替しようとしてはだめだよ。王様を使うか
ヒッチハイクサークルのある大学ってのは、日本で二つしかなく、一つは信州大でもういっこは俺のいってたがっこ。俺が創ったわけだけど。これはこれまでに何度も書いてきたこと。ヒッチハイクはコミュニケーション学だからってよ。そんでもってこいつ「 kiya2014」の云っていること、自分では全く気がついてないが、区別に基づいた観察の作法で云えば、「ヒッチは学生がするもの/しないもの」という区別の前者を指し示しているだけで、これって俺が云った退屈さんの典型、「学生?」と聞いてきて、「学生時代しかできないからねー。」とはははーと笑っている、退屈さんの区別をしてしまっていることに気がついていないという意味で、お・ま・えこそがステレオタイプ且つどうしようもなく退屈さんだから。 言語の問題。「表」を観ると当て字を良く使っている。「初心者のためのてーげー革命」でも書いたばかりなのだけど、退屈さんは「正解」というも
あのさー、まあカスタマイズできないこともないブログもあるけど、このはてなとかな。自分の「言論」の場としてのブログを選択ってこれ失敗なわけな。けど、一般の方は他の発言メディアがないからブログを選択するのだけど、全ての発言を読んでもらおうとするとブログはだめだな。その点で言論メディアとしてのブログは失敗すると云っているわけ。まずブログを訪れた人は遠い昔に書いたものなんて、探して読もうとしないからね。ここ最近のエントリーを読むのがほとんどなわけさ。 永井さん、いるよな。哲学者の。おめーたちは、あの人がブログで書かないで、自分のサイトを創って書いてるの、イケテナイと思ったことない?哲学者だからブログが流行ってるの知らないのかね?と思ったりしたことない?いや、まじで真相はしんねーよ。けれど限りなく正しいものと思うが、あれは自分の書いたものをブログで書くことで時系列で並べられ、過去に書いたものが読まれ
ああ、はてなってらくだわー。シーサーってほんとクリック、クリックが沢山あって、おまけに再構築失敗なんてのもあるから、書く気しないんだわ。「裏」が正規版になってきている感があるな。はてなは思いつけはすぐに書き始められることができるからね、楽だわー。まじで。 響子さんの話。でも厳密には、「めぞん一刻」ってリアルタイムでは読んでいないんだよね。その後の「1ポンドの福音」とか「人魚の森」とかは読んでたけど、「らんま」がどんぴしゃだな。高橋さんって、「らんま」から、おこちゃま大衆路線にシフトしてしまうわけだけど、「うるせえ奴ら」とかも大衆路線って気もするかもだけど、やはり、あれの世界観ってのかな、話しの展開がストーリーごとに全く違うよね、その点、今、書いているものと比べると作品の深さが「うるせえ奴ら」とは、まるで全然違うな。 また、あの頃のようなの書いてほしいけどね。既に「描きのスタイル」もぜんぜん
あのさ、この批判って典型ね「矛盾している」、で俺は批判と呼んでいるものは、一応「矛盾」しているということを論理的に説明しようと努力しているものね。「非難」と呼んでいるものは、「矛盾している」と言っといて、何を論証していない。あるいは、これを俺は「感想文」「お説教」といっている。 でもよ、普通にがっこう教育を信じて、学んできた人、日本国民のほとんどはね、この見分け方もわからないし、何がだめな文章なのか破綻してないのかも判ってないんだよね。俺自体、他者を説得する文章法はアメリカで学んだんだもん。俺が闇雲にだめだし、してると思ってるかもしんねーけど、明確な破綻してない/している、という区別がありそこから云ってるわけ。それって、てーげーじゃないじゃんってよー、てーげーの示唆する一つはいかなる区別も投入可能なんだってことなんだけど、その選択肢の中には投入せずに明確な区別に依拠する区別も許容できるんだ
このページを最初にブックマークしてみませんか?
『裏社会学的作法Blog Hatena版』の新着エントリーを見る
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く