追い詰められていってますね。 先日、LIFTの岡田さんも記事にされていましたけど、特にGoogleの決算を見るとやっぱりディスプレイ広告が結構よろしくないというか、足を引っ張りつつあるかなという状況です。 ディスプレイ広告ってAdSenseの普及によっていろんなサイトで広告出るようになったんですけども、結局ターゲティングも厳しくなってきているので、これが改善しない限りはディスプレイでGoogleが収益上げるの難しいよねっていう話と、Googleの収益を上げるのが難しければパブリッシャーも収益を上げづらいよねっていう話があります。 本当にMFA(Made for Arbitrage※)というかもう広告だけのためためじゃないんですけど、記事を見るために広告を見させられてるっていうような世界線に今来てるっていうところがあって。 ※広告のために作られたサイト「MFA」とは?:問題や影響の本質