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体力トレーニング
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まずは「倒立」と「正立」の基本を知ろう 倒立と正立の見分け方 メッキしたパイプのインナーチューブが下にあれば倒立、前輪の上側にインナーチューブが見えれば正立……だが、飛び石保護カバーなどで実際は見分けにくいので詳しくチェックしよう。 正立フォーク 前輪のアクスルシャフトを支える部分から上に伸びた筒へ、メッキを施したパイプが上から差し込まれた構造であれば正立。ダンパーを下に内蔵。 倒立と正立、どっちがエライ!? 剛性の高さとステアリング慣性で倒立が優位 フジタ:フロントフォークに倒立と正立ってありますよネ。今回はこのふたつのタイプの違いがお題です。早い話が倒立のほうが高価で、レプリカやオフロードのすごいバイクも倒立……。こっちのほうが良いんでしょうが、何がそのすごさの違いなのか、教えて頂こうかと思いまして……。 先生:簡単に言うと、剛性の高さとステアリング慣性で倒立が優位ってコトなんだけど、
まずは「空冷エンジン」と「水冷エンジン」の基本を知ろう 空冷と水冷は何が違うの? ざっくりと言ってしまうと空冷と水冷の違いは、ピストンとシリンダーのクリアランスの違いである。 空冷は走行風でエンジンを冷やす構造上、エンジンの温度が高くなりがち。そのためピストンとシリンダーは熱膨張による影響を受けやすくクリアランスが広い。 対して水冷はシリンダーに冷却水を通すウォータージャケットがあり、強制的にエンジンを冷やす構造。ピストンとシリンダーの膨張率が小さいためクリアランスは狭くてすむ。 空冷の「CB750Four」と水冷の「GPZ900R」 ビッグバイクの原点になる空冷4発 69年にデビューしたCB750Fourのエンジンは、空冷4ストロークSOHC並列4気筒。当時ホンダの最大排気量は450ccだったからそのインパクトは相当だった。 さらに最高速200km/hというスペックが衝撃に拍車をかけた。
「乾式クラッチ」と「湿式クラッチ」は何が違うの? 乾式クラッチと湿式クラッチを簡単に図で表すと上のようになる。市販されるバイクのほとんどはクラッチがオイルに浸けられている湿式を採用。湿式クラッチだと回転をするときにオイルの抵抗がかかるため、その分パワーロスになるが、クラッチプレートの摩擦が少なく、乾式に比べて耐久性が高い。 「油圧式クラッチ」と「ワイヤー式クラッチ」は何が違うの? 大抵の大型バイクのクラッチは油圧式を採用している。同じ大きさのクラッチを操作する場合、ワイヤー式に比べて油圧式の方が操作が軽いためだ。 しかし油圧クラッチの場合、常に一定の力でクラッチを操作するため、ミートする感覚が分かりづらい。ワイヤー式のほうがクラッチを操作している感覚が分かりやすいため、性能を追求するスーパースポーツなどが積極的に採用している。 油圧クラッチは確かに操作感が軽いが、常に一定の握力が必要なため
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