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rwiiug.hatenablog.com
更新履歴 2021.01.20 追加 ・・・ フォントワークス 2020.09.24 追加 ・・・ 雑文集積所 2020.09.18 追加 ・・・ オザワタクヤ(ROLAchan) 2020.09.16 追加 ・・・ 鈴木メモ(ふんわりラウンド) 現在公開中のフリーフォント・フォント配布サイトから、 ゲーム内に組み込みOKなフォントをライセンス・配布サイト毎にまとめてみました。 組み込みOK = 規約が比較的ゆるいフォント でもあるため、 ゲーム以外の用途にも広く扱える可能性が高いフォントの紹介となります。 なお、ライセンスの確認ミス、配布元の規約変更等が考えられるため、 フォントご利用の際は、必ず最新の規約をご自身でご確認ください。 目次 --- はじめに --- M+ FONT LICENSE SIL Open Font License 1.1 Apache License 2.0 そ
フォントのライセンスやフォント管理ソフトなど、 ゲーム開発の際に知っておくと安心便利なフォント知識をまとめてみました。 後日公開予定の「ゲーム内に組み込みOKなフォントの紹介記事」と合わせてご一読ください。 目次 ライセンス関係 組み込みOKなフォント紹介 フォント自作 フォント管理 [追記] 2020年09月16日:組み込みOKなフォント紹介 追記 2020年09月05日:MITライセンス、BSDライセンスについて追記 ライセンス関係 とってもややこしいフォントの権利関係。 「フォントをゲームに使う」と一言に言っても ・フォントを元にした素材を画像化して使う ・ソフトウェア内にフォントデータを組み込んで使う また、第三者が任意の文字列を入力・出力できる機能がある この2つには大きな違いが生まれます。 ケースバイケースではあるものの、画像化して使う場合は「商用可」なフォントなら概ねOK。
【更新履歴】 2020.05.16 記事作成 2023.03.25 UE5対応プラグインを追記 記事作成から時間が経っているため、 各プラグインの価格や機能、設定項目の名称等は、アップデートによる変更がある場合があります。 私が長らく愛用中の、プロジェクトを問わず便利なUE4プラグインとその機能をご紹介! 上4つはブループリント作業がとても快適になるため特にオススメのプラグイン。 「エディタの環境設定 → プラグイン」から行えるカスタマイズ設定で更に便利になります。 目次 Auto Size Comments Blueprint Assists Electronic Nodes Node Graph Assistant Widget Thumbnails Export PNG おまけ(気になるリスト) 追記(2023年03月~) 注) 既存のコメント・BPグラフ・サムネイルの見た目が変わっ
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