デスク周りの整理は基本中の基本といってもいいでしょう。しかし、入社したての頃は覚えることが沢山あるため、「整理整頓まで出来ない!」という人も多いかも知れません。ただ、「整理整頓は自分のためだけに必要なこと」と思っていませんか? たしかにデスク周りが片付いていれば必要なものをすぐに取り出せるため、自分にとってプラスになることは間違いありません。しかし、整理整頓は周りの人のためでもあるのです。例えば、あなたが突然体調不良になって会社を休まなければいけなくなった場合、誰かがあなたの仕事を代理でやるわけです。 そんなときに、デスク周りが整理整頓されていなかったら書類を探すのだけで時間が掛かってしまいます。あなたは書類の場所を分かっているかも知れませんが、他の人が分からなければ整理整頓されていないのと同じなんです。そのため、他の人の作業負担を減らすという意味でも日頃から整理整頓を心がけておきましょう