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ローグギャラクシーやFF12見てて思うのがMMORPGっぽいなーって感じ。オフゲーしか見たことない人だとMMORPGは新鮮なのかな。 システムがMMORPG化するのはいいんですが、一緒に行動するNPCがどんどん人間っぽく便利になるってことですよね。そうなると、http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20051203/diec_02.htmの小島氏が恐れていることが本当に現実味を帯びてきたなぁと AIがオンラインのコミュニケーションが成立する前に劇的に進化してしまい、プレーヤーの便利な相棒になってしまう。プレーヤーは自分に都合が良いAIとのみ遊ぶようになってしまうかもしれない。 僕自身は、ローグギャラクシーやFF12はコンシュマーゲームしかしない客層へ、MMORPGに慣れさせるための戦略だと思ってます。ただ楽しむためにしかゲームをしない人たちが、ゲー
http://www.rbbtoday.com/news/20051124/27233.html 新システムとして「キラーシステム」が導入され、PKすることにより「キラーポイント」を獲得可能。これがたまると「マーダラー」となり、能力値が上昇するなどの特典を得られる。 PK推奨システム実装の新サーバーだそうです!PKするとペナルティが課せられるってのが普通ですが、ROは推奨ですよ!!まさに画期的!http://d.hatena.ne.jp/Dryad/20051123#p1を見て、随分と抱き合わせするんだなぁと思ってたら、このPK推奨対人戦マンセーサーバーの為だったんですね。 グッズ|を見てのとおり 2種セット たれ人形 人間形へ与えるダメージ+10%の頭装備 アニバーサリーパック 三日月の兜 人間形からの攻撃に対する耐性+5% ※予約期間(2005年11月17日(木)〜2005年12月21
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