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独自データを活用した高精度なターゲティング配信や媒体開示型の詳細なレポーティング機能によって、より効果的、効率的な広告運用を多様な広告フォーマットにて可能にする、Supershipの広告主様向けアドプラットフォーム「ScaleOut DSP」。2021年4月より、AIを活用した独自の広告テクノロジーを提供する日本オラクル株式会社(以下、オラクル)の広告ソリューション「Oracle Advertising」との連携を開始しました。 プレスリリースはこちら: Supershipの「ScaleOut DSP」が「Oracle Advertising」と連携〜ポストCookie時代を見越したコンテクスチュアルターゲティング広告配信と、Moat by Oracleのグローバル指標によるアドベリフィケーション機能を実現〜 今回は、両社が連携に至った背景や今後について、日本のアドプラットフォームやブラン
Supershipのパブリッシャー向け広告配信最適化プラットフォーム「Ad Generation(通称:アドジェネ)」は、アプリの広告収益最大化を支援しているSSPです。 アドジェネでは、アプリを運営するパブリッシャー様向けに、ビールを片手に交流しながらメディア運営・マネタイズのノウハウ共有をおこなう無料セミナー「アドジェネ ビールナイト」を定期的に開催し、毎度参加者様よりご好評をいただいております。コロナ禍においてもオンラインでの開催を望む声をいただきましたため、【アドジェネオンラインしナイト】と称し、Zoomを使ったオンラインセミナーを開催しました。 URL:https://peatix.com/event/1533671?lang=ja 今回は、日本を代表する大ヒットスマホアプリ「モンスターストライク」(モンスト)を運営する株式会社ミクシィより青山智史様をゲストにお迎えし、動画リワー
家族や恋人、仲間たちとスケジュールを共有できるカレンダーアプリ「TimeTree」。 このアプリでは、Supershipが提供するパブリッシャー向け広告配信プラットフォーム「Ad Generation(アドジェネ)」を導入いただいています。 アプリにかける思いや、アドジェネの導入に至った理由、 そして、アドジェネの導入によりアプリのマネタイズはどれくらい改善されたのか? アドジェネのエース・茂木とルーキー・牧野が根掘り葉掘りお話を聞きました! (写真左から) 吉本 安寿 様 株式会社TimeTree Growth & Business Platform 香川 太司 様 株式会社TimeTree Account Executive 茂木 芹香 Supership株式会社 プラットフォーム事業部 アドジェネ部 パブリッシャーリレーションG GL 牧野 鈴子 Supership株式会社 プラット
2018年1月24日、Momentum株式会社(以下モメンタム)は電通などと共に参加する「アドベリフィケーション推進協議会」において、「アドベリフィケーション推進協議会 調査レポートVol.1」を公開しました。 アドベリフィケーション推進協議会は、日本におけるアドベリフィケーション問題の現状把握と具体的な対策の研究を深化させるとともに、その研究結果を適宜ホワイトペーパーとして一般公表し、広告出稿時の一助となるような有益なデータの提供を目指すために、株式会社電通、株式会社電通デジタル、モメンタム、インテグラル・アド・サイエンス社(以下IAS)、サイバー・コミュニケーションズ社により発足されました。 本協議会に関する詳細はこちら http://ad-veri.jp/ この度公開したレポートは、日本国内を中心にアドベリフィケーションツールを提供するモメンタムと、日本国内、グローバルでアドベリフ
2018年9月25日(火)、公益社団法人日本アドバタイザーズ協会 Web広告研究会が主催する 2018年9月度 月例セミナー「ターゲティング広告の今後はどうなる?〜GDPRとITP2.0から考えるこれからのターゲティング広告〜」が開催されました。 本記事では、Supership デマンド事業部 プロダクトマーケティング室 室長 小嶋泰我(こじまたいが)によるITP02.0 を解説する講演の内容をレポートします。 ITP1.X→ITP2.0へ ITP2.0は、Safari 12.0以降に実装されているCookieを対象に作用するトラッキング防止機能です。以前のバージョン(ITP1.X)ではドメインをまたぐCookieは24時間保持されていましたが、ITP2.0では即時破棄されるようになったことで、iPhoneのSafariブラウザにおけるドメインをまたぐトラッキングができなくなる事象が起きて
こんにちは。ScaleOutのプロダクトマーケティングを担当しております、狩野厚作です。 昨今、インターネット広告業界では「ITP2.0」というキーワードを耳にすることが多いと感じています。 実際、今年の6月にAppleの開発者向けカンファレンスにて発表されて以来、「昨年のITPと何が変わったのか?」「広告配信や計測に新たな影響がでるのではないか?」というようなお客様からのお問い合わせもいくつかいただいております。 そこで、今回は「ITP2.0」についての解説と、今後どんな影響がでるのか勝手に予測もしてみたいと思います。 そもそも「ITP2.0」って何? そもそも「ITP」とは(Intelligent Tracking Prevention)の略です。 2017年にAppleの開発者向けカンファレンスでは初めて発表され、 iOS 11.0/Safari 11.0 から実装されたプライバシー
前回の記事では、日本のWebサイトのマネタイズにおいてヘッダービディングをいち早く取り入れている「アド異常者」(※褒めています)と呼ばれている方々による対談形式のセミナーをレポートいたしました。 各界から大きな反響をいただきまして、ヘッダービディングに対する関心の高さを実感しました。 ご好評にお応えし、今回は、日本に限らず海外でもまだ事例が多くないであろうアプリのヘッダービディングをいち早く取り入れた株式会社ピー・アール・オー(PRO)の小数賀(こすが)さまにお話いただいた、とても貴重な講演内容をレポートいたします。 なお、本記事は小数賀さんご本人のご好意で非常にわかりやすい解説とオマケとしてあとがきも加えていただいたものとなっております。(ありがとうございます!) それでは、アプリのヘッダービディングに関する小数賀さんの講演をお聞きください。 (イベント取材日2018年5月24日) PR
以下、敬称略で記載させていただきます 池田 ヘッダービディング導入前はどのようにディスプレイ枠をマネタイズしてました? 平田 従来のウォーターフォール方式で運用していました。DoubleClick for Publishers(以降:DFP)のなかでDoubleClick Ad Exchange(以降:AdX)を流して仮想単価、フロアプライスを切って、入札がなければパスバックでフィラーネットワークに流す、という運用です。 ※DoubleClick Ad Exchange(AdX)と DoubleClick for Publishers(DFP)は、「Google アド マネージャー」という1つのブランドに統合されました。(編集部追記) 瓦野 うちもほぼ同じ運用でした。パスバックを重ねるとインプレッションが消失する可能性が高まるので、多段階にするのは最後は避けていました。具体的には、DFPで
2018年5月24日にスタートした転職支援サービス「DIGROWエージェント」。 求職者が、インターネット上で転職エージェントの“オーディション”を行い、相性を面談前に測ることで自分に合ったエージェントを見つけやすくなっているのがサービスの特徴で、これまでにない仕組みは人材業界の内外から注目を集めています。 開始から2ヶ月が経った今、その現状や利用者の声、今後の展望などについて、サービス責任者でコンシューマサービス企画部 推進G GLの藤井 康介に話を聞きました。 転職活動に大切なのは“納得感” −DIGROWエージェントの“オーディション”という仕組みについて教えてください。 藤井「サービスに登録する求職者は、まず、職務経歴などのプロフィールや、職種・年収といった希望条件を入力し、求人情報の紹介をリクエストします。ここで特徴的なのが、“今回の転職で叶えたい/実現したいこと”を記入できるよ
音部大輔氏、マーケティング顧問 就任のお知らせ 〜自社マーケティングの戦略強化と組織・人財育成で質の高いデータマーケティングコンサルティングを提供〜 Supership株式会社(以下、Supership)は、元P&Gのトップマーケター音部大輔氏をマーケティング顧問に迎えたことをお知らせします。 日本を代表する数々の大手企業のブランドマネジメント、マーケティング組織構築、CMO(マーケティング最高責任者)、指導者としての経験を豊富に持つ音部氏にマーケティング顧問として就任いただくことで、Supershipでは、自社のマーケティング戦略の強化と人財育成・組織の再定義を行います。 また、音部氏が提唱する「パーセプションフロー・モデル」をはじめとするマーケティングのフレームワークをデータ・ドリブンに実践することで、より質の高いデータマーケティングコンサルティングを提供してまいります。 <プロフィー
Supershipの「Ad Generation」、ヘッダービディングソリューション「Amazon Publisher Services」と国内で初めてビッダー及びアドサーバーとして連携 Supership株式会社(以下、Supership)は、媒体社向け広告配信プラットフォーム「Ad Generation(アドジェネ)」において、Amazonが提供する「Amazon Publisher Services(以下、APS)」の「Transparent Ad Marketplace(以下、TAM)」と、国内事業者として初めて連携を開始しました。 WEBサイト/アプリ媒体社のビジネスの加速を目的とする「APS」が提供する「TAM」は、S2S(Server to Server)のヘッダービディングソリューションです。 この度の連携により、「TAM」を利用するWEBサイト/アプリ媒体社は、ヘッダービ
2024年4月1日より、Supership株式会社は親会社であるSupershipホールディングス株式会社に吸収合併されました。 合併に伴い、存続会社であるSupershipホールディングスは社名をSupershipに変更し、新たな経営体制を発足しました。本件に関する詳細は、プレスリリースをご確認ください。
2024年4月1日より、Supership株式会社は親会社であるSupershipホールディングス株式会社に吸収合併されました。 合併に伴い、存続会社であるSupershipホールディングスは社名をSupershipに変更し、新たな経営体制を発足しました。本件に関する詳細は、プレスリリースをご確認ください。 Supership株式会社(以下、Supership)は、同社の提供する「ScaleOut DSP(注1)」にて、Apple社のSafariブラウザに搭載された「Intelligent Tracking Prevention(以下、ITP)(注2)」の対応を開始しました。 Apple 社の最新WebブラウザSafari 11.0以降で標準装備されたITPは、Cookieによるトラッキングを防止する機能で、広告の効果計測に影響を及ぼすものです。 そこで、「ScaleOut DSP」では、
調査データからみる、日本のビデオストリーミングアプリ市場とその特徴は?:App Annieセミナーレポート 9月4日、App Annie主催のマーケター向け定期セミナーDECODE が開催されました。(イベント詳細はこちら) 今回のメインテーマは「動画」。モバイルアプリ市場における最新の「動画」の活用方法や未来についての講演や意見交換がなされました。 本記事では、主催のApp Annieにてエバンジェリスト 兼 Head of Japan New Business を務める向井俊介氏の講演を抜粋してレポートいたします。 App Annieのエバンジェリスト 兼 Head of Japan New Businessの向井です。 本講演では、アジアを中心としたビデオストリーミングの概況やトレンド、またApp Annieのデータからみえてくる日本のビデオストリーミングサービスの状況や事例をいくつ
1.そもそもOEMって何? そもそもの話にはなりますが、OEMってなんの略かご存知でしょうか?横文字が多い広告業界ですので、なんとなく使っている人や、中にはあまり耳慣れない方もいらっしゃると思いますので、一応触れておきます。(実はこの会社に入るまで私は知りませんでした) OEMとは「Original Equipment Manufacturing」の略で、直訳すると「自社の製品を製造する会社」という意味ですが、広義の意味では「自社ブランドの製品を他社に製造させる取引を行う」場合にこのOEMという用語が用いられております。 …と言ってもなかなかイメージがわかないと思いますので、わかりやすい具体例で言うと、例えば大手コンビニチェーンが展開しているコンビニお菓子のシリーズをイメージしてください。 どこかで見たことがあるようなお菓子が、パッケージを変え売られているのをよく目にすると思いますが、まさ
シゴトメディアプラットフォーム「WakuBaアルバイト」は、”ワクワクする場がきっと見つかる”をキャッチフレーズにしたアルバイト求人情報サービスです。 今回、そんなWakuBaアルバイトのオープンを記念して、運営会社であるSupership株式会社の幹部社員が、かつてどんなアルバイトをしていたのかをインタビューしました。第3回目は古川健介。nanapi創業者であり、現在はSupershipにて取締役を務めています。そんな古川は、どんなアルバイトをしていたのでしょうか。 優秀だなと思ったアルバイトの行動とは? ——古川さんは学生時代、アルバイトをされていましたか? 古川:やっていたのは魚屋のアルバイトです。正直、アルバイトって自分の貴重な時間を切り売りして誰でもできる仕事に変換することなので、できれば避けた方がいいと思うのですよ。アルバイトせずに起業するなり、自分でビジネスを作るなりした方が
小林:DMPとは、データマネージメントプラットフォーム(Data Management Platform)の略称で、早い話が“データを管理するための箱”のことを言います。大きな分類としては、自社で収集したデータを貯めておくプライベートDMPと、第三者が提供する自社にはないデータが利用できるパブリックDMPの2種類があります。 “DMPは魔法の箱”とか、“DMPを導入すればデータが活用ができる”といった言葉を耳にしたことがある方もいると思いますが、それは大きな誤りです。DMPはあくまでもデータを入れる箱でしかありません。DMPだとかビックデータとか、そういったキーワードがマーケターの間でトレンドになってから2年位経ちますが、流行りに乗ってとりあえずDMP導入してみたものの、うまく活用できずに結局やめてしまった…というお話を耳にすることがありますが、目的がはっきりしないまま導入して失敗してしま
ScaleOut(スケールアウト)DSPとは? ScaleOut公式サイト DSP(Demand Side Platform)とは、インターネット広告の配信効果を最大限に高める広告主向けの広告配信ツールです。興味・関心のあるユーザーを絞った広告配信を行ったり、特定の条件をつけて広告配信をコントロールするなど、広告の運用を効率化し、効果を高めることができます。 国内外を問わず、数え切れないほどのDSPが世の中に存在しているなかでも、SclaeOut DSPにはスマートフォンに特化したサービスとして国内でも先駆けて誕生した点に特徴があり、現在もスマートフォン向けの広告配信においては国内最大級のシェアを誇ります。 より確実なターゲティングを実現する“データ” ScaleOut DSPがスマートフォン向けのプロモーションにおいて特に支持されている最大の理由は、思い通りのターゲットに対する確実な広告
DSP (Demand Side Platform)とは DSPとは広告主や代理店が広告を掲載するために広告枠を買い付ける広告配信プラットフォームで、シンプルにいえば「広告枠を買いたい(広告を出したい)側」のプラットフォームになります。 ここでいう広告枠は主にディスプレイ広告の広告枠がメインで、通常の場合は、RTB (Real Time Bidding)でリアルタイムに広告枠をSSP (Supply Side Platform)やAd Exchangeといった広告枠を提供する広告プラットフォームから買い付けます。 ScaleOut DSPについて Supeshipでは「ScaleOut DSP」というプロダクト名でDSPを提供しており、広告代理店様や広告主様だけでなく最近では媒体社様が自社の広告商品用の配信プラットフォームとして利用いただくケースが増えてきています。また、買い付ける在庫もバ
2017年4月13日に開催された「AppLovin Amplify Series – 東京セミナー〜人気非ゲームアプリから学ぶ、マネタイズの戦略とコツ〜」セミナーにて、当社SupershipもAd Generationを代表して池田 寛がゲストスピーカーとして参加させていただきましたので、セミナーの様子をレポートいたします。 ▼前回の記事はこちら 【AppLovinセミナーレポートvol.1】非ゲームアプリにおけるAppLovinをつかった広告収益化について 競合アプリを含めた分析で市場のトレンドを掴む アプリ分析プラットフォーム「App Ape(アップ・エイプ)」を提供するフラー株式会社 (App Ape) 岡田 雄伸氏からは、「マネタイズの成功アプリと成長トレンドにあるアプリに見えた共通点に関して」というテーマのもと、実際に同社の分析ツールを用いた調査結果を会場限定で公開いただきました
2017年4月13日、「AppLovin Amplify Series – 東京セミナー〜人気非ゲームアプリから学ぶ、マネタイズの戦略とコツ〜」セミナーが開催されました。 セミナーを主催したのはモバイル広告においてROAS(広告費用対効果)/ROI(投資対効果)ベースでの広告の最適化配信を特長としたモバイルマーケティングプラットフォーム「AppLovin」を提供するAppLovin(本社:カリフォルニア州パロアルト)の日本法人、Applovin株式会社(以下、「AppLovin」) です。 今回のセミナーは、「非ゲームアプリのマネタイズ」をテーマに、ゲーム系アプリに比べて成功事例や「コツ」の情報が手に入りにくいニュース系、ツール系などの非ゲーム系のアプリの担当者に向けて開催されました。 非ゲームアプリのマネタイズに関して知見が深いゲストスピーカーを迎えて講演や座談会が行われ、美味しい飲み物
とにかく在庫がなかった2015年 プロダクトの話をするまえに、少しだけ動画リワードの歴史を一緒に振り返りましょう。 <動画リワード広告表示の流れ> 動画を最後までみた人にインセンティブを与えるという「動画リワード」広告が日本に上陸したばかりの2015年は、広告主の数も動画アドネットワークの数も少なかったため、1つの動画アドネットワークだけで運用するには広告在庫の数に不安を持つメディア様が少なくありませんでした。よって、動画リワードを運用するには複数アドネットワークをメディエーションするのが常識でした。 とにかく在庫をかき集める時代ではなくなった2017年 あれから早2年。2017年の動画広告市場は2015年と比較して約2倍へと急成長し、国内でもいくつもの動画アドネットワークが登場するようになったことで、動画リワードの広告在庫数は出来たてホヤホヤの2年前と比較して確実に増えている状況です。
1. Supership株式会社(以下「当社」といいます)が利用者に付与するCookieに関するオプトアウト 当社による「広告およびコンテンツの配信および提供」の停止を希望される場合は、以下からオプトアウトしてください。なお、パソコン、スマートフォンおよびブラウザを変更された場合ならびにCookieを削除された場合には、再度オプトアウトが必要となりますのでご注意ください。 2. Apple社のIDFAおよびGoogle社のGoogle Advertising IDに関するオプトアウト (1).当社は、iOSのアプリ面への広告およびコンテンツの配信および提供のために、Apple社が提供するIDFAを利用しています。当該広告配信の利用停止を希望される場合は、以下のApple社が提供するページをご確認のうえオプトアウトしてください。 https://support.apple.com/ja-jp
Syn.ホールディングス株式会社の子会社であるSupership株式会社(以下Supership)、アップベイダー株式会社、株式会社Socketの3社は、2017年2月1日(予定)を効力発生日として、Supershipを存続会社とし合併することになりましたのでお知らせいたします。 本合併の当事会社3社はこれまで、Supershipの広告事業領域を中心に連携し、事業を推進してきました。 今後はSupershipとして、さらなる成長や競争力の強化を目指していくとともに、Supershipが掲げる「すべてが相互につながる『よりよい世界』を実現する」という理念のもと、お客様のご期待に応える新たなサービスの提供に努めて参ります。 なお、消滅会社となる2社が提供しているサービスは、引き続きご利用いただけます。 記 1. 合併期日(効力発生日):2017年2月1日(予定) 2. 合併の当事会社の概要 存
2024年4月1日より、Supership株式会社は親会社であるSupershipホールディングス株式会社に吸収合併されました。 合併に伴い、存続会社であるSupershipホールディングスは社名をSupershipに変更し、新たな経営体制を発足しました。本件に関する詳細は、プレスリリースをご確認ください。 KDDIのグループ会社であるSupership株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:森岡康一、以下Supership)は、2016年9月29日より、位置情報に基づいた効果的な広告配信を実現する「Supership GEO Targeting」の提供を開始します。 「Supership GEO Targeting」を利用する広告主は、データベンダーが提供するGPSに基づいた位置情報や、Near Pte.Ltd.(本社:シンガポール、日本オフィス:東京都渋谷区)が提供するロケーション
国内最大級のハウツー情報提供サービス「nanapi」がネイティブ広告プラットフォーム「 Sharethrough For Publisher」を導入〜カテゴリごとのネイティブ広告出稿により、広告主のデジタルマーケティングを支援〜 Supership株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:森岡康一、以下 Supership)は、2016年2月10日より、 国内最大級のハウツー情報提供サービス「nanapi」において、Sharethrough Inc.(本社:サンフランシスコ、カリフォルニア州、CEO: Dan Greenberg)が運営する「Sharethrough For Publisher」(以下SFP)を導入し、本日から販売を開始します。 「SFP」は、ネイティブ広告に特化したSSP(注1)サービスです。「nanapi」が「SFP」を導入することで、広告主は、「nanapi」のコン
2024年4月1日より、Supership株式会社は親会社であるSupershipホールディングス株式会社に吸収合併されました。 合併に伴い、存続会社であるSupershipホールディングスは社名をSupershipに変更し、新たな経営体制を発足しました。本件に関する詳細は、プレスリリースをご確認ください。 2024年4月1日より、Supership株式会社は親会社であるSupershipホールディングス株式会社に吸収合併されました。 合併に伴い、存続会社であるSupershipホールディングスは社名をSupershipに変更し、新たな経営体制を発足しました。 本件に関する詳細は、プレスリリースをご確認ください。
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