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ノーベル賞
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どうも、ゆうきんです。 今回はマズローの欲求5段階説について解説します。 この記事を参考にして、マズローの欲求5段階説について学んでください。 この記事に辿り着いた方の中には、心理学や社会学を学んでいて辿り着いた方もいるでしょうし、コピーライティング(簡単に言うと、表面的には文章を書いて物を売るスキル)を学んでいて辿り着いた方もいるでしょう。 まず、最初にお伝えしておくと、マズローの欲求5段階説は、一般的には心理学や社会学の観点から解説されることが多いですが、今回の記事はコピーライターとしての僕が、コピーライティング的な視点からも解説を加えていきます。 (ただし、マズロー欲求5段階説をコピーライティングの視点で考えるとおもしろい。 コピーライティングを学んでいる方は、ぜひその視点で読んでみてください) マズローと聞くと、高校や大学での授業を思い出す方もいるかもしれません。 マズローの5段階
どうも、ゆうきんです。 今回は、OATHの法則について解説します。 この記事を参考にして、OATHの法則と正しいマーケティング戦略について学んでください。 僕たちはコピーライティングでお客さんとコミュニケーションをとるのですが、 まずは、お客さんの意識レベルがどの段階にあるかを理解する必要があります。 お客さんの意識レベルがどの段階にあるかによって、 コピーで使う言葉、表現、教育方法を変えていく必要があるからです。 このお客さんの意識レベルは4つの段階に分類されており、 OATHの法則(オースフォーミュラ)と呼ばれています。 以下では、このOATHの法則についてお話していきます。 O. They’re oblivious(無知) この段階のお客さんは、自分自身の問題について 解決の必要性があることを認識していません。 つまり、この段階のお客さんは無知なのです。 ですので、販売する側とすれば
クレオバースアカデミー 【新章開幕へ】今月末、約2年ぶりのコンサル&オンライン起業コミュニティを開校×ブログリニューアル
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