サークル例会が次の日曜日です。テーマセッションではなくフリーの回。自分で気に入っているアルシャードシンガーを準備中です。 ところで、二週前にもGMをやったのですが、やっぱりというか敵が弱かったです。 敵が弱い一番の理由は、私がゲームに弱いから。なにせ、ドラクエとかスパロボでボス戦でもないのに普通に全滅できます。 GMのときは自分でデータをつくるわけですから、強弱はバランスの問題になります。その時に、 「敵が弱すぎてもセッションは失敗しないが、敵が強すぎたらセッションは失敗する」 って、考えているんですね。下手うってオーバーキルになるぐらいなら、データ的に弱めの敵を用意したほうが、安心なのです。実際、付属シナリオとかをそのままプレイしたとたんに死亡率上がったりしますし。 でも、あんまり敵が弱いとPCの活躍を減じますから、セッション成功とは言えないかもしれません。そこで、「もうちょっと強い敵」