以前、書いた記事ですが、ついさきほど同じような話題が立て続けに出て来たので(再掲) 企業の中では人間関係がストレスになりやすい。社会人のストレスの80%は人間関係によるものという統計がある。逆に人間関係が良好である場合、給与を20%カットされても、この仲間たちと仕事がしたいという人が70%もいる(組織心理学者・小林惠智博士による)。 上司部下関係、顧客との取引関係をうまくやっていくことができるかどうかは会社の中で楽しく仕事をする絶対的な条件だ。 だが、 人間には「相性」がある。相性の合う人もいれば、相性も合わぬ人もいる。とりわけ、相性が合いにくい場合というのは以下のような場合だ。前にも詳しく述べたことがある。 「感覚的、直観的な上司と論理的、合理的な部下」 「攻撃的、冒険的な上司と慎重で協調的な部下」 「こだわりの強い上司と周囲に左右されやすい部下」 このような関係に好き嫌いが出やすい。末