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業務マニュアルとは? マニュアルの定義 英語ではwork manual、仕事(work)の手順、手引き(manual)の事。 中国語では业务手册。 日本語では業務のやり方、処理手順に関する文書化された書類の事を「業務マニュアル」と呼んでいる会社、工場が多いです。手引き書やハンドブックと呼ぶ時もあります。 「作業標準書」と「業務マニュアル」の違いは「仕事の範囲の違い」です。 「作業標準書」は「一人の作業者が連続して進める作業」⇒「単位作業」を対象。 「業務マニュアル」は「複数の単位仕事(決まった一連の作業)」と「複数の判断」を対象にしてます。 しかし、会社、工場によっては「作業標準書」の事を「業務マニュアル」と言っている場合があります。 参考:下記にマニュアルに関連した用語を記載。 操作マニュアル:機器の正しい組み立て方法と使用方法を示すためにメーカーが提供する説明書、別名 ユーザーマニ
製造工場でのロットに対する検査 工業生産では同一の品物を多数まとめて処理する場合の方が多く同一の条件で製造され,又は製造されたと思われる品物の集まりをロットと呼び,検査のためのロットを検査口ットという。 不良品は一つもないことが理想的ではあるが,現実問題として不良品を完全にゼロにすることは難しい。 もしロット中に混入している不良品がわずかならば,すなわち不良率が十分小さければ,実用上大きな支障どならない場合も多い。 したがって不良率の小さいロットと大きいロットを判別しようというのがロット検査であり,その代表的なものが抜取検査である。 すなわち,ロットからサンプルを抜き取り,サンプルの試験結果をロット判定基準と比較して,口ットの合格・不合格の判定を下す。 図で示せば,下図に示すようになる。 製造工場 JIS定義 検査とは? JIS Z 8101-2によれば,検査とは,“品物またはサービスの一
管理限界線を計算するための係数表 管理図の管理限界値は総平均の±3σであり、これは平均値の中心極限定理と正規分布の性質を利用しています。 管理限界値を算出する方法には3×標準偏差と係数による推定の2つが存在しますがどちらも同じような値を示しますががコンピューターが手軽に使用きる現在は標準偏差から計算する方法の方が簡単であり、わざわざ 係数表からA2.D4を求めて計算する必要はありません、不要です。 何故、管理限界線を計算するためを係数表するのか? 管理図を作ったシューハート博士は20世紀前半には手軽に使えるコンピューターがない時代であり、計算尺を使用した手計算でもかなり手間がかかります。 つまり、各値を平均から引いて、それぞれ二乗して、全て足し合わせて、自由度で割って、平方根をとる、時間がかかり、計算ミスも発生しやすいです。 そこで、係数を使ったこの方法であれば、算出するのは平均と範囲(最
初心者、新入社員向けのQC七つ道具の入門ガイドです、事務所、工場及び研究所、学校、病院等での初心者、新入社員向けに下記のポイントをメインに簡単に解説しました。 モノづくりの参考になれば幸いです。(*^_^*) 動画 QC七つ道具 品質改善の入門編として、「QC7つ道具の概要」についてのYouTube公開動画です。 QC七つ道具 |QCストーリー 『事実に基づく管理』を具体化する基礎的手法ことで、パレート図、特性要因図、ヒストグラム、グラフ、管理図、チェックシート、散布図、層別の事を言う。 近代的品質管理では「事実を良く見る」「データーでものをいう」などの格言がしめすとおり、ファクトコントロール、いわゆる「事実に基づく管理」といわれるものを非常に重要視している。 これを具体化する方法はいろいろあるが、その中で特にポピュラーでわかりやすく、使いやすい基礎的手法をいう。 実際には8種類ありますが
なぜなぜ分析 やり方、事例、テンプレート なぜなぜ分析の書き方、作り方について下記の点をポイントに図解入れで解説しています。 ・なぜなぜ分析 やり方 ・なぜなぜ分析 シート エクセル ・なぜなぜ分析 テンプレート エクセル、パワーポイント ・なぜなぜ分析 製造、品質、設備、営業、介護、建築業 ・ なぜなぜ分析 例題 事例集等です。 モノづくりの参考になれば幸いです。(*^_^*) なぜなぜ分析とは 動画 トヨタ式 なぜなぜ分析 「なぜなぜ分析」は、品質管理、労働安全管理などの分野で真の原因を探す為に使われる手法です、発生した問題事象の根本原因を探るために、「なぜ?」とくりかえして掘り下げていく。別名「なぜなぜ5回」とも呼ばれる。トヨタが発祥の地であり、トヨタ生産方式の普及とともに、他の業界や分野でも使われています。 トヨタ式なぜなぜ分析とは? なぜなぜ分析は問題の根本原因/原因に到達する
特性要因図の書き方、作り方について下記の点をポイントに図解入れで解説しています。 ・特性要因図の作り方、書き方 ・特性要因図のテンプレート エクセル、パワーポイント ・特性要因図 製造、品質、設備、営業、介護、看護問題 ・特性要因図 WEB オンラインソフト ・特性要因図 例題 事例集等です。 モノづくりの参考になれば幸いです。(*^_^*) 動画 特性要因図の作成 品質改善の入門としての「QC7つ道具の特性要因図」の概要、説明 動画です。
エクセル ヒストグラム(度数分布図)作り方 エクセルによるヒストグラム(度数分布図)の書き方、作り方およびテンプレートについて図解入れで解説しています。 おもな内容は下記のとおりです。 ・ヒストグラム(度数分布図) データー区間 決め方 ・ヒストグラム(度数分布図) 読み取り方 ・度数分布図 ヒストグラム 違い ・度数分布図 階級、中央値 ・ヒストグラム 作り方、書き方等です。 業務での統計解析での参考になれば幸いです。(*^_^*) 動画 エクセル ヒストグラムの作り方 統計学や数学で使われるヒストグラム(度数分布図)をエクセルで作る方法をわかりやすく説明している動画の紹介です。 具体的なヒストグラムを用いた分析、改善事例は下記の記事を参照してください。 関連記事:エクセル版 ヒストグラム(度数分布図)による工程解析 改善事例 ヒストグラム(度数分布図)エクセル表 テンプレート 下記に
問題解決の為のプロセス思考 問題解決には考え方の定石としていくつかの基本的は考え方があります。 例えば、製品に傷がついていた、異物が混入していた、といったクレームが顧客からよせられ、何らかの対策を検討します。 顧客クレームだからすぐに対応しなくてはなりませんが傷、異物といった結果を表面的に見るのではなく、どのような経過(プロセス:process)で不良が発生し、発見できずに流出したか、プロセスを見る必要があります。結果は、プロセスによって導かれたものであってプロセスがなければ結果もないという考え方に基づいています。 事実を把握 問題解決は事実をとらえるところから始まります。改善活動の現場でよく「事実をとらえて、データで説明せよ」と言います。事実とは、今現実に起きていること、また刻々と変化する最新の状況のことです。 事実をとらえることは、現場で現物をよく見ることから始まります。問題は現場で起
日本の品質管理|Made in Japan 日本の車、一眼レフカメラは世界中、どこでも見かけます。 日本の 「品質管理」が優れているからです。 日本の「品質管理」の起源はアメリカの「統計的品質管理」です。 その後、日本の品質管理は更に進化し、「QCサークル活動」「QC七つ道具」「新QC七つ道具」等が生れました。 このサイトでは世界をリードする日本の「品質管理」を初心者及びQC検定受験者に解説しています。 品質管理コンテンツ 品質管理の重要な項目の概要をまとめました、QC検定の過去問題集の補足としてお使いください。
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