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円安とは
taquet.hatenablog.com
2009年1月10日(土)〜2009年2月1日(日)に世田谷区三軒茶屋の生活工房にて「世田谷でみかけた書体」展を行うことになりました。 それに先駆けて、プレブログを2008年12月の一ヶ月間のみ、平日に更新していきます。 詳しくはこちらをご覧ください。 ・生活工房 「世田谷でみかけた書体」展 ・プレブログ 世田谷でみかけた書体
2009年1月10日(土)〜2009年2月1日(日)に世田谷区三軒茶屋の生活工房にて「世田谷でみかけた書体」展を行うことになりました。 それに先駆けて、プレブログを2008年12月の一ヶ月間のみ、平日に更新していきます。詳しくはこちらをご覧ください。・生活工…
由来は定かでありませんが、ぼってりした感じのかな書体です。 「フキダシック(リョービコミック用フォント)」と同系統のようです。 これは、雑居ビルの出口付近。 再開発で新しいビルが建ち並ぶ陰には、昭和の色をまとった書体もまだ遺っています。 * さて、突然ではありますが、ブログの更新は本日をもって休止します。 ちょうど約一年と区切りがよいのと、街でみかける主だった書体はほぼ紹介し尽くした感があるからです。 なかには書体名が分からなくて掲載できなかったものもあったりするのですが、それはまた別の機会にでも。 ブログを続けていくなかでたくさんの方々にお世話になりました。あらためてお礼申し上げます。
私たちが使っている言葉の多くは、声として発せられ、すぐさま消えてしまうことが多いですが、インターネットやメールの普及などにより、日常的な言葉が視覚的に定着されることも増えているように思います。 ヒラギノ角ゴシック体は、Mac OS X のシステムフォントに採用されたことによって、言葉を視覚化するという行為への貢献度が飛躍的に上がった書体です。 しかしながら、書き留められる言葉の陰には無数の消えゆく言葉があり、この手はそれを代弁しているかのように見えます。 見えない言葉も、私たちには大切です。 (この状態で見えているのは、平成明朝体。)
「ナウ」というと、ウロコのついた「ナウM」(0424)がよく知られていますが、ゴシックタイプもあります。 主張しすぎず、しっかり役目を果たしています。 明快でインパクトの強いポスターです。 ゆくゆくは「ケータイと間違えてWiiリモコンもってきちゃった!」なんてこともありうるかも。
写植時代に、楷書MCBK1(0118)と並び、よく使われていた楷書体です。 男性的で堂々とした風格があり、老舗の気質と伝統が感じられます。 ちなみに、山本山のロゴの2つの「山」は、よく見ると書き順が異なっています。 ひとつめは真ん中から、もうひとつは左端から書き始めているということが、ハネの方向やつながり方で分かります。
金属活字からの古い歴史をもつ正楷書体です。 似たような正楷書体もありますが、筆づかいの伸びやかさと筆法の確かさで群を抜いています。 喧騒のなかにも凛とした空気が演出されています。
ルーツは定かではありませんが、やや古風で、個性的な印象のゴシック体です。 似たようなゴシック体に埋もれがちなためか、街中ではあまり見かけません。これはポスターの見出し。 ポスター自体は、目を近づけて見ないと、個々のメッセージを読み取れないようです。 しかしながら、下の文章が、すべてを打ち消してしまっているかのように見えます。 書体も、混沌としていて、今なにが流行っているのか分からないのであります。
現代の明朝体としては、最も硬質な表情をもつ書体のひとつです。MS明朝の元にもなっています。 原宿に限定的に現れたバナーは、真面目なフレーズなのに、どこか噛み合わない。微妙なズレを狙っているようです。 反対側はこんなです。 あえて肯定的にとらえるなら、 <牛乳飲んでる人はカルシウムが足りている → イライラしないから暴力沙汰にならない> ってことでしょうか。
パソコンの普及にともなって、マシンに標準装備されているフォントを使った簡便な張り紙が増えています。しかし、画面表示や小サイズでの使用を前提としたフォントは、大きく出力すると、時折おかしなバランスになっていることに気付かされます。例えば、 「言」の横棒2つは明らかに細すぎです。おそらく、画面上での潰れを回避するためなのでしょうが、大きいサイズで使うことには向いていません。 真っ先に警戒しなければならないのは、何よりもまず「警」の字そのものだったりします。 都庁入り口にて。
活字書体に由来するといわれる、読売新聞の見出し明朝体(写植書体)です。いいちこのポスターなど、比較的落ち着いた場面で使われていることが多いのですが、こんな破天荒な使い方も! え、え? 2文字目で一瞬目が止まりますが、一度視線が流れ出すと、 もう止まりません! この書体のもつうねりに、ジェットコースターの緩急あるカーブと共通する部分があるのでしょうか。 「じ」が、急降下するレールみたいに見えてきました。
広告媒体を筆頭に、近年爆発的にヒットした書体です。古さ(骨格)と新しさ(エレメント)が融合した書体といえるのではないでしょうか。 目の付けどころはシャープかもしれないけど、この書体は決してシャープではありません。 壁面を埋め尽くす広告のコピーにも。 そして念を押す一言。 確かに、丸明だ。
Windows に標準搭載されている画面表示用のフォントです。かなは幅狭で、「た」の二画目が短いところが特徴ですが、まさかこんなところに使われているとは。 改札にひっかかる人はあれど、この表示をまじまじと見る人はいないでしょう。画面表示用のフォントはまさに、すいすいと改札を通るがごとく、読み流されていく運命にあります。 ここでは120%ほど横方向に拡大しているようです。 次期OS (Windows Vista) では、新たに開発された「メイリオ」というフォントが搭載されることになっています。MS書体も、いよいよ世代交代の時期にさしかかっているのでしょう。
東京近郊のJRで、駅周辺のサインに使われている書体はゴナです。ところが、駅名表示に大きく使われているかなは、部分的にちょっと違ったカタチをしています。 「だ」「が」に注目。ゴナならば下のようになっているはず。 サインとしての用途を考えると、一枚目の「だ」「が」のほうが、点画の重なりがなく、より判読性が高いのかもしれません。が、どういった経緯でこのカタチが生まれたのか、詳細は不明です。 全ての駅名がこのカタチに統一されているのかと思いきや、ゴナらしきものもあったりして。 (掲載しませんが、近年、新ゴになってしまった駅もあります) また、上記のゴナ似書体は、街中でもたまにみかけることがあります。 これは下北沢にて。
写研の「ナール」とモリサワの「じゅん」、どちらも1970年代初頭の同時期に設計開発された丸ゴシックです。ナールは今でも、標識や看板などでよくみかけます。永遠のライバル(?)であるこの2書体が、15センチと離れていない場所で火花を散らしていました。 左の「石けん」がナール、右の「手洗い」がじゅん(「い」のカタチを見ると違いがわかります) , 実際に手を洗おうとすると、なぜか石けんは出が悪かったです。「じゅん」に洗い流されることを拒んでいるのでしょうか。
2009年1月10日(土)〜2009年2月1日(日)に世田谷区三軒茶屋の生活工房にて「世田谷でみかけた書体」展を行うことになりました。 それに先駆けて、プレブログを2008年12月の一ヶ月間のみ、平日に更新していきます。 詳しくはこちらをご覧ください。 ・生活工房 「世田谷でみかけた書体」展 ・プレブログ 世田谷でみかけた書体 由来は定かでありませんが、ぼってりした感じのかな書体です。 「フキダシック(リョービコミック用フォント)」と同系統のようです。 これは、雑居ビルの出口付近。 再開発で新しいビルが建ち並ぶ陰には、昭和の色をまとった書体もまだ遺っています。 * さて、突然ではありますが、ブログの更新は本日をもって休止します。 ちょうど約一年と区切りがよいのと、街でみかける主だった書体はほぼ紹介し尽くした感があるからです。 なかには書体名が分からなくて掲載できなかったものもあったりす
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