サクサク読めて、アプリ限定の機能も多数!
トップへ戻る
衆院選
tetsuakibaba.jp
このページは非常に古いページです https://ws.tetsuakibaba.jpに情報は移行されました はじめに:チカチカとふわふわ Arduinoのサンプルプログラムで最も基本的なものに,13ピンのLEDをブリンク(Blink:点灯消灯の繰り返し)を行うものがあります. まずはこの基本的なプログラムから学習してきます.Arduinoをつなぎ,下記Exampleを実行すると,ボード上のLEDが一秒おきに点滅をくりかえます. Example-LED-1 int led = 13; void setup() { pinMode(led, OUTPUT); // 13番ピンを出力モードに設定 } void loop() { digitalWrite(led, HIGH); // 13番ピンをHighにしてLEDを点灯 delay(1000); // 1秒ここで停止 digitalWrite
このページは非常に古いページです https://ws.tetsuakibaba.jpに情報は移行されました Arduino のSleep機能 ArduinoにはSleep機能があります.例えば電池駆動をしている状況下ではこのスリープ機能を実装しておかないと,2,3日で電池交換,充電の必要がでてしまい,制作物のユーザビリティが著しく低下してしまいます.ここではC言語ライブラリで提供されている一般的な機能から,0.4uAまで消費電流をさげる所謂Deep Sleep機能に関してAtmega328を具体例として解説します.なお,Deep Sleepに関する記事はideea lab工場長の須田氏による解説になります. Sleepとは ノートパソコンやスマートフォン等でもSleep機能は頻繁にユーザは利用しています.パソコンを使い終わったら電源を切る,スマートフォンを使い終わったら電源を切る.このよ
このページは非常に古いページです https://ws.tetsuakibaba.jpに情報は移行されました はじめに サーボモータは電源,グラウンド,制御ピンの3つのピンだけで制御ができ,お手軽に操作できる反面,基礎を しっかり固めておかないとその制御で困る人が多いようです.サーボは動作時のノイズが多いので私もよく困ります. ウェブ上のノウハウだと動かしてハイおしまい的なものが多かったので,ここではちゃんと振る舞いを理解することで サーボの気持ちになることを目指します. PWMの制御幅で角度コントロール サーボモータは角度を指定して,シャフトを自由に動かすことができます.サーボ内部はモータとギアによって, 結構な力(トルク)を持っています.この角度指定にはHIGH, LOWを繰り返すパルス幅変動を利用しています. 下記の回路を「Start Simulation」ボタンを押して実行してくだ
このページは非常に古いページです https://ws.tetsuakibaba.jpに情報は移行されましたaddonの利用方法 Openframeworksはaddonによって様々なライブラリを利用することが容易にできます.画像認識やKinect,Leapmotionなどの デバイス類等,openframeworksウェブサイトに数多く紹介されています.これらを利用するためにはどうすればよいかを解説します. しかしながら,Processingのように簡単に拡張ライブラリが利用できない場合もあります.たとえばAというaddonを利用しようとすると AはBというaddonを利用しているため,先にBを利用できるようにしないと行けなかったり,Cというライブラリを使用しており,別途Cを ソースからコンパイルする等,少しコンピュータ・ソフトウェアに慣れていないと導入できない場合も有ります.その点にお
このページは非常に古いページです https://ws.tetsuakibaba.jpに情報は移行されました代表的な開発ソフトウェア/環境 いざインタラクティブ系におけるアート,デザイン制作を行う場合,いったいどのような環境を利用すればよいのか, 初学者(プログラミング技術や電子工作,CADソフト等に慣れていない人)にはなかなかピンと来ないのが現状かと思います. このページでは,代表的な開発環境,ソフトウェアの超簡単な概要紹介を行います.いずれの開発ソフトウェア/環境も使えば 使うほど様々な応用や可能性が広がる,「よく出来た」ソフトウェア/環境になります. ソフトウェア開発 ソフトウェア開発については,様々な専用ソフトウェアが公開されています.制作したい,表現したい用途に応じて 使い分けるのがもっとも適切かと思います. 音楽特化型 メディアアートと音楽は切っても切れない仲と言えます.197
このページは非常に古いページです https://ws.tetsuakibaba.jpに情報は移行されました画像処理/光学文字認識/ストローク認識 はじめに まずはOpenframeworksの準備をします. Mac OSXが動くコンピュータ Xcode App Storeからダウンロード&インストールして下さい.Openframeworks ではOS10.6用のSDKを利用しているので, ここからダウンロードして,/Applications/Xcode.app/Contents/Developer/Platforms/MacOSX.platform/Developer/SDKs の中にMacOSX10.6.sdkをコピーしてください. Openframeworks OpenframeworksのDownloadページからOSX用のXcodeと書かれた ファイルをダウンロードして下さい.ダ
このページは非常に古いページです https://ws.tetsuakibaba.jpに情報は移行されましたインタラクションデザイン演習・実習 このページは2018年度より別ページに移動します ユーザとモノをつなぐ対話設計であるインタラクションデザインに関する体系的知識及び実践的基礎技術を身に付けることを目標とする.近年の論文からいくつかのトピックを議論し,最先端の研究分野をフォローできるための知識を獲得し,それらを実際に再現するために必要な技術要素を同時に身に付けることを目標とする. 本授業は首都大学東京インダストリアルアートコースに向けて開講している授業となります. 論文読解1:The smart floor: a mechanism for natural user identification and tracking Short Paper Robert J. Orr and G
Introduction Not only in childhood but also adulthood, we need some trainings to read music scores, which sometimes make music hard to learn and enjoy. In this article, we shall propose the system that enables users to play their handwritten musical notations by our musical interface. Since 1960s, Optical Music Recognition (OMR) has become matured in the field of printed score. In recent, Yamamoto
L1. 照明をつくる 一般的に照明というとその発光原理や目的等によって様々な種類が存在します.このページではLEDを対象として解説します. まずLEDを利用して照明をつくる際,DCかACかを検討する必要があります.AC電源を利用することで比較的大きな電力を手軽 に利用できます.しかし細かな制御には不向きです.DC電源を利用することで細かな制御は可能ですが,大きな電力を利用 する際,電源周りの設計がすこし面倒になります.それぞれ良し悪しがありますが,以下,それぞれの電源環境下において Arudinoを利用して照明を制作する際の手順と注意点をまとめます. 注意!! 本ページで紹介するLEDについてはAC,DCともに比較的大きな電力を使用するだけでなく,ショート(電源とグランドを直接結線してしまうこと)させてしまうとUSBポート不良や電源ブレーカが落ちる,さらには部品が燃える場合があります.実際
Tetsuaki Baba's personal website.
このページを最初にブックマークしてみませんか?
『tetsuakibaba.jp』の新着エントリーを見る
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く